※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi.
お金・保険

同僚の息子の結婚にお祝いは必要か?同額のお祝いが常識か?非常識か?

このカテゴリで合ってるか分かりませんが相談させて下さい。
同僚の息子が結婚したらお祝いってするべきですか?去年、私の結婚式にその同僚を呼びました。そして、その同僚の息子が結婚するって話になったとき、別の同僚から、私の結婚式に貰った金額と同額を息子のお祝いとして渡すのが常識だよと言われました。こんな常識ありますか??どっちかというと呼ばれてもないのに同額のお祝いする方が非常識だと思うのですが。みなさん、よろしくお願いします!

コメント

yun♡mama

結婚式に呼ばれていないのでお料理代や引出物代がかかっていないので、大体料理代、引出物代が2万円〜2万5千円ですので5千円〜1万円の額が理想だと思います。現金ではなくてもいいと思いますし(⌒-⌒; )その方は結婚式を挙げた事ないのでしょうかね(⌒-⌒; )

• sachi.

sachi.

回答ありがとうございます!
    ネットで調べたら基本的にお祝いやらない意見が多くて、お祝いしても5,000円くらいが相場って書いてありました。
    あたしに言うくせに自分はお祝いやらないってゆう人です。

• 10月28日
  • yun♡mama

yun♡mama

そうですね(⌒-⌒; )私だったらお祝い差し上げないかもしれないです。
    あげても5千円〜1万円以内ですね。
    なんなんでしょうその方は(´・_・`)笑
    無視でいいと思います♡笑

• 10月28日
  • sachi.

sachi.

それが複数人いるんです。まじ面倒くさいんです。お祝いしないと、いつまでもグチグチ言われるパターンです。アホくさいですよね。腹立って寝れません(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!

• 10月28日
めいち♡ᐝ

同僚が結婚するなら、同額は当然ですが、結婚式にお互い呼んでいない息子様には同額でなくても良いと思います!!

私も母の同僚の方から、結婚と出産とお祝いいただきましたが、1万円〜5000円程度でしたよ😊💕

• sachi.

sachi.

同額をお祝いとして渡す方が非常識ですよね!!
    しかも、そこまで仲良くないから渡す必要もないんですけど周りがうるさいんです。。。

• 10月28日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

もらう立場からしても、そんな高額なお祝い頂いたら、びっくりしちゃいますよ🙌💦💦笑
    私なんて、いただいただけでもびっくりしちゃいました😂💓

でも息子さんとよくお会いしたり、周りの皆さんがそれぞれ同額渡すのであれば、また別かなとは思います。

• 10月28日
  • sachi.

sachi.

高額ですよね?そう思いますよね?
    周りの人は渡さずにあたしにばっかり遠回しに渡せって言ってきます。理解不能すぎ(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!

• 10月28日