※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liesu
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘のママです。断乳と離乳食について質問です。断乳は朝と寝かしつけはできそうですが、夜間の断乳が難しいです。離乳食は2回食で、帰宅後に離乳食をあげてもいいですか?また、お迎えが16:30の日は2回目の離乳食を何時頃とればいいでしょうか?

生後6ヶ月半の娘のママです。
断乳と離乳食について質問させてください^_^

①断乳について
寝かしつけは、トントンで寝るか、たまに添い乳です。この間から夜泣きがあったのが、いまは1度起きてグズるか、ずり這いをしながら遊んでいるので落ち着いたら、添い乳を再度寝かせます。
朝は、離乳食後に授乳をしてます。
昼間は、保育園にあずけておりミルクです。そして7ヶ月になる前に、断乳を考えてます。

朝と寝かしつけの断乳は出来そうなのですが
夜間起きた時の断乳が難しいです(T . T)
皆さんどうしましたか?
ちなみに、20時就寝 7時起床で寝る前にミルクを200cc飲んで寝ます。
やっぱり生後6ヶ月だと夜中でもお腹すくのでしょうか?

②離乳食2回食について
離乳食はすごくしっかり食べる方です👶🏻
朝7:30に離乳食をあげて保育園にあずけています。保育園では11:30にミルクを飲み、お迎えが3時。そして帰宅してミルクをあげています。2回食になったら、帰宅して離乳食をあげてもいいですか?
あとお迎えが16:30の時もあり、このときは15時に保育園でミルクを飲んでます。この日は、2回目の離乳食を何時頃とればいいのでしょうか(T . T)

質問ばかりですみません😭😭よろしくお願いします。

コメント

私は2回目の離乳食は18時と決めてあげてます☺︎
寝る直前とかでなければ夕方頃でも大丈夫だと思いますよ:-)

• Liesu

Liesu

ありがとうございます😊寝る前じゃなかったら いいんですね^_^参考になります。

• 5月6日
りさ

1、夜中断乳はうちの子はトントンしても寝ないので横で寝ながら遊び疲れて寝るのを待ってます!
たまにちょっと早い時間にミルクあげると夜中から朝まで寝てくれない時あるんでその時はミルクあげてます(´+ω+`)
基本は寝る時間ギリギリに飲ませてます!

2、うちはお迎えが17時なので帰って1時間後の18時に離乳食あげてます!
ミルクあげてくれてるのが遅くて3時なんで帰ってきたらミルク120だけあげてから飲んでる間にちゃちゃっと作って冷まして18時です!

ふるたち

夜の離乳食は遅くても19時までに食べさせるといいそうなので自分なら17時から18時までに食べさせますかね🤔
まだ月齢的に断乳しなくてもいいのでは?と思います🤔
朝も離乳食後に授乳のままでいいと思いますし🤔
うちは19時半授乳、20時就寝、4時に起きちゃうので授乳して7時起床、8時離乳食・授乳って感じです😂