※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

妊娠中の体重管理について、ママ友からのアドバイスにイライラしています。赤ちゃんの健康について心配はなく、その子との関わりに戸惑っています。体重が増えないと赤ちゃんが肥満になるかはわかりません。

妊娠中の体重管理、ママ友について吐かせてください。長いですが、聞いてくださるとうれしいです!

悪阻で3キロほど減り、安定期にはいり3キロ戻り、
今は妊娠前の体重と比べてプラス1.5キロです。
最近知り合ったママ友で、私より年下でもう出産後の子がいます。
その子は、妊娠中にプラス10キロ以上増えたようで、私が7ヶ月で1.5キロしか増えてないことに対して不満?をもっているようです。
ダイエットしているわけでもなく、いたって普通に生活してましたが、悪阻でマイナス3キロから、妊娠前と比べてプラス1.5キロ、合計4キロ増えたことに対して、助産師さんからは少しペースが早いかもね!と言われました。
赤ちゃんは、今1キロ近くでほとんど赤ちゃんの分しか増えてないことになります。
二年前ぐらい私がかなり肥満だったのもあり、赤ちゃんのために!と調子にのって食べ過ぎると急激に増えてしまうのが目に見えています。それもあり、臨月に体重が増加するのは当たり前と聞いたので、体重増加は少しずつ、徐々に増やしていくつもりで安定期から、朝とお昼は栄養を考えて普通に食事をし、夜だけ野菜多めの鍋で、炭水化物は朝とお昼は普通に食べていますが夜は、少したべるか、夕方に食べるかしています。
今日SNSで、夜ごはんの写真を載せたところ、他の方からは美味しそう!とかうれしいコメントがたくさん来ましたが、そのママからは炭水化物もとってね!とコメントがきて、炭水化物は先ほど書いた通り私なりに早い時間に食べるとか工夫をしていたので、夜ごはんは食べた後寝るだけだし炭水化物抜いても大丈夫だよ!と返事したら、体重増えないと赤ちゃんにも負担になるから!とまた返事がきて、かなりイライラしました。
体重増やさないようにダイエットしているつもりでもないですし、急激な増加を避けたいだけなので、ほかっといてくれればいいのに、その子は意見を曲げないようでしつこくて。
体重管理している妊婦さんなんて私以外にも他にもたくさんいるとおもうよ。と返事したら返ってこなくなり、その代わりに、妊娠中に体重増えなかったら生まれる赤ちゃんは肥満児になるらしいし…とか体重管理について意味深な明らか私について言っているような更新をしていました。
アドバイスのつもりだったと思いたいですが、上から目線と妊婦さんの全てを知っているような言い方に大変腹が立ちました。
妊婦さんそれぞれ体型や身体つきがちがいますし、その子にアドバイスされなくても、自分のことは自分が一番分かっています。
ちなみに、今日検診でしたが、赤ちゃんは順調で問題なし。貧血の検査もしましたが、貧血でもありませんし、母子ともに健康そのもの。心配することは何もないね。と先生にも言われました。
多分、その子が妊娠中に体重管理をしなかったから、出産後の今も体重が減らなくて困っていて、私にやつあたりでもしているのかな。とおもいます。以前、プラス10キロ以上増えて、まだあと5キロぐらい減らさなきゃ…とか言っていたので。

大変ムカついたので聞いてもらいたくて書かせていただきました。
最後まで読んでくれた方ありがとうございました。その子とは、子供服を貸してもらったこともあり、もう関わりすら持ちたくないぐらいですが、旦那同士が友達ですし関わらなければなりません。
みなさんならこれからどうお付き合いしていきますか?
また、この子が言っているとおり、体重が増えないと生まれた後の赤ちゃんは肥満になるのでしょうか?

コメント

その子、嫌な感じですね〜(;_;)自分が太ったからって、人はに八つ当たりですね!笑
私も8ヶ月で双子妊娠中ですが、+3kgですよ^^;
もちろん食事の時間や内容で体重管理してます(^O^)
Y♡Mamaeさんも、つわりで減った分からちゃんと体重増えてますし、問題ないと思いますよ〜♡
1人目の時も、+6kgで出産でしたが、娘が肥満児ではないですよ!
むしろスマートな方です。笑

私だったら、そんな方とは極力関わらないようにして、関わっても最低限の絡みだけにします!

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます♡
    長すぎる質問に、親身に答えていただけて涙でそうでした笑
    双子ちゃんで3キロ!
    すごいですね!
    同じように管理されてる方がみえて安心しました。
    私も妊娠前の体重プラス6キロぐらいで、出産したいのでこのまま体重管理がんばります!
    やはりあのママは知ったかぶりですね。
    体重増えないと肥満児になるだとか、元も子もないこと言ってるけど、R♡さんのお子さんみたいに体重増えなくてもスマートな子を見せてやりたいです。

そうですね!
    仲良くしていこうとしていたときで、まだ関わりも少ないときですから今のうちから離れていこうとおもいます笑
    聞いていただけて、大変スッキリしました。
    本当にありがとうございましたm(._.)m

• 10月28日

退会ユーザー

母体の体重が増えてなくても、上の子は生まれた時3600gありましたよ^^今回の双子も2人とも大きめみたいです(^^;;
    あまり気にせず、ストレスにならないようにしてくださいね♡
    お互い体重管理頑張りましょうね(^O^)

• 10月28日

退会ユーザー

体重が増えないと子どもが肥満児になると言うのは違いますよ。
    遺伝子の中に飢餓遺伝子というのがあって、お母さんが栄養不足だと生まれてから赤ちゃんが死なないように、少しの栄養で生きていける体を作るんです。(説明へたですみません。)
    途上国とかの赤ちゃんが生きていけるのはそのためです。
    Y♡Mamáeさんは栄養を考えてちゃんと食べてるから、飢餓遺伝子はオンにならないはずですよ。
    だから、安心してください(*^^*)

私も妊娠してから悪阻でなかなか思うように体重が増えずでしたが、いまのところ赤ちゃんは肥満ではないと思います。

• 10月29日
コジコジ

体重を増やさないと赤ちゃんに負担になると言うよりかは、そのお友達がストレスで赤ちゃんの負担になりますね(T . T)

私は妊娠中つわりも酷く、プラス4キロで出産しました!
ですが、赤ちゃんは3キロありましたし今も標準体重です。
増やさないといけないなんて事ないと思います‼︎

その方の話は私は、そうなんだーと聞き流して心の中で「また言ってるよ〜笑」と思っときます笑

元気な赤ちゃんが生まれてきますように♪

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    ほんとにその通りですよ!
    私は私の意見もっているんですから言い返してこなくていいのに(ーー;)

体重が増えなかった方の意見きけてうれしいです。
    私も赤ちゃんはまだお腹ですが、平均の中の上の方で、ほんとに順調に育ってくれています。
    ほんとに赤ちゃんの分しか増えなかったのは素晴らしいな。とおもいました!
    臨月の体重増加で私もどうなるかわかりませんが、このまま栄養はしっかりとりつつ、太りすぎないようにしたいと思います!

なるほど!
    相手にしているだけ私も子供ですね>_<
    そうやって聞き流そうとおもいます!

長すぎる質問読んでいただいて、また親身になって回答してくださり、大変うれしかったです!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 10月28日
まみーぽこ

それはイライラですねーT^T

たまに超上から目線の経産婦さんとかいますよね(^^;;
アドバイスしてるというより、
ただたんに説教したいだけなんじゃないかとか思う人もいます!

そのお友達も、

あなたより経験してますよ〜みたいな優越感に浸ってるんだと思いますよ(^o^)
気にしなくていいと思いますよ!

でも私は
きちんと栄養管理も健康管理もされて尊敬しちゃいました^ ^

アドバイスになってなくてごめんなさい( ; ; )

• Mamãe

Mamãe

イライラしますよね(ーー;)!

いますいます!
    なんかそういう方が多すぎて最近参ってます>_<
    絶対そうですよ。
    以前、私が知らないことを聞いていただけに、自分のほうが私よりよく知ってるし分かってるとでも思ってそうです。
    しいていえば、その子のほうが年下ですし私のほうが人生経験はしてるんですから、気にしないのが一番ですね!

こんな長い質問に答えていただけただけでも充分うれしかったです>_<
    ありがとうございました♡

• 10月28日

こんばんわ(*^^*)
体重管理素晴らしいですね!
私は妊娠中食べまくって16キロほど増えました(^^;;笑

そのお友達は先に出産してるので、きっとアドバイスしたいのだと思います(>_<)
ちょっと先輩ぶりたいというか…(^^;;

その子は結構自分の意見を曲げないタイプですかね?
へーそうなんだーって適当に相手するのが一番ですが、イライラしますよね(>_<)
前の職場の上司がそんな感じで適当に相手してましたがかなりストレス溜まりました(^^;;

私だったらSNSで
赤ちゃんは健康です!アピールめちゃくちゃしちゃいそうです。笑
コメントとかも言い返してしまいそう…(^^;;
あまりに酷かったら旦那さんに、貴方達の付き合いは止めないけど、私とお嫁さんは別に仲良くしなくてもいいよね?って言います。私も一回そんな事あったので正直に言いました(>_<)
イライラする相手と無理に付き合う必要ないです!
大事な時期なのでストレスためないでください(*^^*)

妊娠中に極度のダイエットした人は子供が肥満になるってデータがあるみたいですけど、
街中でみる肥満な子供の親も大概大きな方が多いです(^^;;
なので結局は生まれてからの食生活だと思います!

• Mamãe

Mamãe

こんばんは♡

年下な分、先輩ぶれるのが妊娠中とか子育てについてのことだけですもんね>_<笑

結構頑固だな。とおもいました(ーー;)
    まだ私が子供なだけに、へーそうなんだーって聞き流せなくて、コメントにも返事しちゃうのがよくないですよね>_<
    無視しようかともおもいましたが笑
    やはりそういう方に、ストレスたまりますよね。

私もそのやりとりのあとに、赤ちゃん健康ですアピールしました笑
    平均の中でも少し大きい方ですし、ほんとに元気なのに私の体重があまり増えてないだけでなにをそんなにムキになって言ってくるのか疑問にすらなりました。
    旦那同士も、会ったら喋る程度の仲なので、いつでも離れられるので、次会わなきゃいけないときがあるときは私は断ることにします。そうですよね!もう関わるのめんどくさいですし(ーー;)
    赤ちゃんのためにも、ストレスのもとは切っていきます(o・ω・o)ゝ

そうなんですか!
    そのデータを見ていってきたんですかね笑
    その子、私が細身なのに対してすごく細いね!とか言ってきてたので、体重管理とダイエットを間違えて捉えてそうですし、食生活次第なのその通りだとおもいます!笑
    よくテレビでやってますしね!
    大変参考になりました!
    こんな長すぎる質問に答えていただけて、また分かってくださってスッキリしました!

• 10月28日
みーくん

こんばんは!

いちいちそんな事言われたらストレスですね〜ヽ(´o`;

あたしもつわりが酷く8キロ痩せて、5キロ戻りました。
だから妊娠前に比べたらまだ体重マイナスです。
元々太ってたのですが^^;

検診に行くと先生にちゃんと体重管理出来てて偉いね!って褒められますよ。

ちゃんと栄養を考えて食事してるのに...本当余計なお世話って思っちゃいます(ーー;)

あたしだったら旦那に言って、あの子とはもぉ無理って言っちゃいますね(ーー;)

• Mamãe

Mamãe

こんばんは!

悪阻でマイナス8キロ!
    かなり大変な思いされましたね>_<
    ですよね!
    毎日朝と、昼と夜、考えているのに、おせっかいすぎます。
    私も主人に言ったのですが、フって鼻で笑われて終わりました(ーー;)
    でももう会うのも気まづいですし、これからは会う機会なくそうとおもいます。
    コメントありがとうございました♡

• 10月28日
さくら

今は、太りすぎるのもよくありませんが、過剰なダイエットは控えましょう。となってますよ(*^^*)

妊娠時の栄養状況が悪く、2500g未満の低体重で生まれると、その赤ちゃんは将来、生活習慣病などを発症するリスクが高くなると言われています。
 では、なぜ、小さく生まれてしまった赤ちゃんの疾病リスクが高くなってしまうのでしょう?

お腹の中の赤ちゃんは、へその緒を通してお母さんから栄養をもらって育ちます。ところが、お母さんの栄養状態が悪いと、赤ちゃんにも十分な栄養が届きません。その結果、お腹の中の赤ちゃんは栄養が少ない状況でも成長できる体質――エネルギーをため込みやすいように遺伝子が変化します。
 食糧不足の時代だったら、このような赤ちゃんの体質は生存に有利に働きました。ところが、赤ちゃんを待っているのは、生まれるやいなやたっぷりミルクを与えられ、その後もお腹一杯食事が食べられる。
つまり、お腹の中とはまったく正反対の高栄養・高カロリーの食事が始まるわけです。このように胎生期に得たエネルギーをため込みやすい体質ゆえに、脂肪としてエネルギーを蓄積しやすく、その結果、将来、メタボリックシンドロームをはじめとする生活習慣病にかかりやすくなってしまう、と考えられています。

何事も適度なら大丈夫ではないでしょうか…(^o^;)
赤ちゃんがちゃんと育ってれば大丈夫です(*^^*)

• Mamãe

Mamãe

そうなんですね!
    私はダイエットではなく体重管理なだけなので大丈夫ですかね>_<!
    読ませていただくと、厳しいダイエットをしているわけでもなさそうなので、このまま、適度な体重管理がんばります!
    赤ちゃんも元気すぎるぐらいなので、このまま元気な赤ちゃん産めるようがんばります!
    コメントありがとうございましたm(._.)m

• 10月28日
たむmama♥

なんか嫌な感じですね(´・∀・`)
あたしも体重管理なんてしてなくて、しかも口に何かないと気持ち悪くて妊娠中に15キロほど増えました(´・∀・`)
確かに妊娠中は糖質を多く摂取するといいとあたしも言われましたが、無理な食事制限をしているわけじゃないし、むしろとても健康的でいいと思います!◡̈♥︎
それに母子ともに健康であればそれが1番いいと思います!◡̈♥︎
赤ちゃんのうちは肥満ということはないですし、気にするなら今後の食生活次第だと思います!((*´∀`*))
大人と同じ食事をするようになった時に、肥満になりやすい、なりにくいという特性は出てくるとは思いますが、一概に肥満になるとは言えないと思います(´・∀・`)

これからの付き合いに関してはあたしならこれから何を言われても聞き流します(*・∀・)
年下だけど先輩ママだからか、年上な主さんと対等でいたいと思っての発言なのかわかりませんが、それにいちいちちゃんと対応してるとストレス溜まりそうなので何言われても そうなんだね〜って返しちゃいます(*・∀・)

• Mamãe

Mamãe

食べ悪阻ってやつですかね>_<
    私は吐きづわりだったのですが、食べ悪阻も辛そうです…
    糖質を多く摂取するといいんですね!
    知りませんでした>_<
    このまま日中に炭水化物はちゃんと食べようとおもいます!
    よく世界まる見えで、太った子が太った原因についてよくやってますけど、それ見ててもそうでしたが、やはり食生活ですよね!
    そういう子みてると、親も同じ食生活だから、同じように太ってましたf^_^;)笑

その通りだとおもいます。
    聞き流せるのが羨ましいです…
    まだ私が子供なのか、相手にしちゃうんですよね。無視すればいいものを返しちゃったり>_<
    でもこのままストレスなるのもよくないですし、聞き流せる力をつけようとおもいます!
    長い質問でしたが、読んでいただけて、また回答もしていただけてうれしかったです。

• 10月28日
mine

それはイライラしますね (T_T)

臨月に入りましたが私も+4kgと体重増加が緩く、思ったより増えませんでした。

胃の圧迫などで妊娠前より食べれる量が減ったのもありますが…

栄養など気にしながら健康的な食生活送ってる証拠なのに、やつあたりですね!

わたしの周りの友達も+15kg以上とか余裕で増えてる子が多いですが、そんな事言う友達は一人もいませんよ …>_<…

私なら距離置きます!

• Mamãe

Mamãe

臨月でもそんなに増えないと羨ましいです!
    臨月の急激な増加がすごく怖くて>_<笑

その通りですよ!
    自分が体重管理しなかっただけなのに、体重管理している私がおかしいみたいなこと言わなくてもいいじゃないですかね(ーー;)!

私に先輩面したかっただけですね。そう考えると呆れますし疲れます。
    私も距離おきます。ストレスになるだけなので>_<

こんな長い質問に、親身なコメントありがとうございました♡

• 10月28日
ふありん

体重管理、本当に尊敬します(*´∀`)
Y♥Mamaeさんの自己管理の賜物ですから、誇っていいと思いますよ(^o^)

確かに栄養指導の教室では、炭水化物とってとは言われましたが、体重増えすぎたら炭水化物減らしてと言われたし、自分の方法を信じていいと思います。

つわり大変だったのに、よくがんばりましたね、すごいです!

私は10kgオーバーで、そこから増やさないよう注意していますが、この調子でがんばりましょう、ぜひ。

肥満になる、というデータもある、くらいのことで、実際は産まれてからの食生活が多々影響していると思いますし、Y♥Mamaeさんの食生活で証明できればいいのではないでしょうか。
そして、友人さんの話は、ハイハイで流しておくに限りますね(^^;

• Mamãe

Mamãe

私も栄養指導の教室とかいってみたいので、羨ましいです>_<
    私なりの方法ですが、ダイエットではないですし、信じていいですよね!
    安心しました!

ここに質問してから、子供がご飯食べるようになってからの食生活という意見を多く聞き、その通りだな。とおもいました。
    細いママが標準体型の赤ちゃん連れてるのよく見る気がしますし、体重が増えないからって絶対肥満な赤ちゃんとは限らないですね。
    聞き流す力をがんばってつけます!笑

こんな長い質問に親身なコメントありがとうございました♡

• 10月28日
みぃたん☆

そんなこと聞いた事ないですよ(。-∀-)
うち上の子のとき12キロ増えたので嫌だったから下の子は間食出来るだけしない、するなら低カロリーや炭酸水。って決めてました‼
そしたら09ヵ月まで03キロでキープ(^^)
臨月で01週間01キロなるのでキープ。
そして案の定だったので最後わま07キロでしたヽ(・∀・)ノ
産まれた子は少し小さめの2680でしたが今は元気ですよ\(^^)/
しかも少し痩せてる方です(。-∀-)
病院から体重増えなくて赤ちゃんに負担かかるなんて言われたことありませんでしたよ(^^)
体重増えないで赤ちゃんが大きくなってるってことはママの体重が減ってるだけなので特に問題ないと思うのですが…

妊婦さんなので気にしないって言うのは無理なので何かストレス発散出来ることしてください‼
そしてその子には必要最低限関わらなくていいと思います(´・ω・`)

• Mamãe

Mamãe

やはり私に先輩面したかっただけですね(ーー;)
    ここに質問して、コメントたくさんいただいて確信しました。
    9ヶ月で3キロ、臨月もすごいいいペースですね!
    見習います>_<
    私が4000で生まれたそうなので、私の子供も大きめで生まれる気がしますf^_^;)笑
    できれば私も3000前後で産みたいのですが>_<
    私も体重が増えてないことに対して、病院で何も言われなかったのでなんでそんなに体重管理がいけないのか疑問になりまして(ーー;)

もうストレスとは離れてったほうがいいですよね。疲れました笑

こんな長い質問に大変参考になるコメントありがとうございました♡

• 10月28日
  • みぃたん☆

みぃたん☆

あたし自身3400くらいで産まれたらしくうちも体重増えたときドキドキでした(^_^;)
    でも上の子12キロ増えたのに子供は3190で普通…
    しかも産後体重戻らなかったし…
    下の子は07キロで2680で母体の体重ってあんまり意味ないって思いますね(´・ω・`)
    先生には01回体重増えないねーって言われたことありましたけど
    増えすぎると怒られるし赤ちゃん元気なら問題なし(*´ω`*)
    体重増えすぎた方が出産のとき産道に肉ついて産まれにくくなるって聞いた事ありますょ(^_^;)

• 10月28日
  • Mamãe

Mamãe

なるほど!
    じゃあ子供の分だけ増えてれば十分ですね!笑
    そうはいかないとおもいますが…
    赤ちゃんが元気で、いちよう平均の上の方の体重があるので、問題ないですね!
    このまま増えすぎないよう気をつけます!

• 10月28日
  • みぃたん☆

みぃたん☆

基本的に
    赤ちゃん3000グラムだとして
    胎盤500グラム
    羊水500グラム
    くらいなので05キロくらいあれば大丈夫だと思います‼
    でも産んだ後の体力とか
    出産のときの出血量とかも入るので07~10キロが増えてちょうどいい体重と病院で言われてるみたいですね(。-∀-)

• 10月28日
かえるままん

その子の言ってること、私も聞いたことありますが、私の母が妊娠中に20キロ増えて私を出産しましたが、私はまんまと肥満になりました(笑)
逆に私の友達が悪阻などで妊娠中マイナス5キロで赤ちゃん産みましたが、今時のスレンダーな幼児ですよ。
なので、信憑性はないと思いますよ(笑)
妬みは気にしないのが1番です。

• Mamãe

Mamãe

いろんな方がいらっしゃいますもんね!
    体型がどうなるかなんて人それぞれですよねf^_^;)
    信憑性ないとのこと、安心いたしました。
    気にしないようにします!

• 10月28日

私は助産師さんからあまりに増えないと赤ちゃんが糖尿病になる可能性、、太りやすい体質になる?可能性がすこし上がるかもだから、、と言われたことがあります。

それはたぶん私が妊娠前BMIが15くらいしかなくて、痩せすぎ部類でしたので、そういう人はある程度増えたほうがいいみたいです。
もともとBMIがひくすぎなどでなくて、赤ちゃんが順調なら問題ないと思いますよ☆

• Mamãe

Mamãe

BMI15だなんて羨ましい限りです(ノ_<)
    私は妊娠前も今も18〜なのでいちよう標準のところにいます。
    知らなかったお話きけてよかったです。私も子供も大丈夫なようですし、このまま体重管理がんばります!

• 10月28日
はなはないぬいぬ

反論すればするほどむきになり返すタイプですよね(×_×)嘘も方便!!増えたっていっとけば良いんですよ。素直に言わなくてもバレないし(^_^;)右から左が一番です。そういう人とはあまりかかわらないことですよ。旦那同士が仲良くても付き合いのない奥さんはあたしもいますし、食事などの誘いがあっても断ってます。なので今は夫婦で会うこともなくて楽チン♪子供のことなどもその人に相談とか話しはしない方がストレスはたまらないし、何かの貸し借り等はしないこと。私ならそうしますよ~(*^^*)寒くなってきたからお体大事にしてください!!

• Mamãe

Mamãe

ですね!f^_^;)
    幼いな。と思ってしまいました。
    もうまた会うことがあれば、疲れるだけですし、適当に流します。
    会いたくないのが一番ですが…
    出産後に貸してもらったものは返して、離れようとおもいます。
    ありがとうございます♡
    お互い風邪ひかないように気をつけましょ♡
    コメントありがとうございましたm(._.)m

• 10月28日
○pangram○

きっと、体型の変わらなさに嫉妬してるんだと思いますよ!
友人と思っていても、ちょっとした、きっかけで妬まれたりするんですよ(>_<)
その人の言葉は、正面から受け取らないで、受け流すのが良いと思います。
ご主人同士が友人で、今後もお付き合いしないとならないなら、尚更同じ土俵には上がらないのが一番です!
なるべく、当たり障りのない返事にして、スルーがいいです。
なるべくプライベートな事も話さずに、私的な関わりは減らすのが良いですねσ(^_^;)

• Mamãe

Mamãe

完全妬みですよねf^_^;)
    疲れるので、受け流せるようにしようとおもいます。
    相談とかもしないようにします。
    また先輩面されてもイライラしちゃうとおもうので(ーー;)

• 10月28日
☆

初めまして☆
その友人さん嫌ですねっ(>_<)
私もつわりで5,6キロ痩せました。
主治医の先生にはお母さんは大変だけど、その分赤ちゃんは元気だよって言われて安心して…今38Wになりましたが平均通りに赤ちゃん育ってます☆
私も親戚の人がやたらと上からものを言う人で最初イライラして言い返してましたが、旦那さんや家族に相談したら「多分羨ましいんだよ、無視しなよ」っと言ってもらえたのでもう一切連絡を取ってません。
そうしたらすごく楽になりました( ´ ▽ ` )ノ
やっぱりストレスは身体に良くないので旦那さんにも相談して、ある程度距離置いた方がいいのかなって(´・_・`)

ちびまるさん♡

これって嫉妬というか
ライバルというか
自分ときっと比べてるんですね(^_^;)
その子が太りすぎたからじゃないですか?(^_^;)

気にすることないですよ(^_^;)

体重を増やさなきゃいけないのは
出産の時に体力が必要だから
体重が増えなさすぎだと胎児に影響
が出てしまうのも確かです。

しかし、自分でしっかり体重管理しているなら問題ないですよ😊

出産までに8キロ〜11キロ位まで
抑えれば大丈夫なんですから😊

逆に太りすぎると産道に肉がついて
出産が大変になるので管理が難しいですよね😊

私なんて+11キロ増えて
産後−15キロまで減ったので

大丈夫ですよ😊

自分は自分です!
気にしない気にしない😊

当たり障りなく関わればいいんですわ😊

きっと羨ましいからそういうこと言ってくるんですよね(^_^;)

きょうこ0223

日々体重管理しててエラいなって思います☆
あたしも妊娠中は食べ悪阻で15㌔増えました(><)
でもそれはあたしが欲求に負けたわけですし、体重管理についてあまり勉強しなかったのでその結果だなって思ってます。。
あまり気にならないほうがいいですよ。そうゆう方はそうだね!ありがとう!とか言っておけば。先に産んだから先輩風ふかしたいんですよ。
旦那さん同士が友達だとなかなか縁を切れなさそうなので、のらりくらりテキトーにあしらうのがベストだと思います(*´ω`*)赤ちゃんすくすく育って良かったですね♡
海外のスーパーモデルの人は赤ちゃんの体重しか増えなかったけど健康な赤ちゃんだったみたいですよ!

うぅ

気にしないのが一番ですよ!
ママのストレスは赤ちゃんによくないですからね(^^)
かかわらないのは難しそうですが、コメント放置するなり流すなりで良いと思います!
あまりにひどかったら旦那さんに相談してみてはいかがですか?

チコラ

今は体重管理に厳しい病院が多いと聞きました。
だから、今の時代の妊婦さんはとても大変だと思います。
私も今年出産しましたが体重管理には気を付けていました。

その方はきっと、羨ましいんでしょうね(*_*)
スレンダーでいる住さんが。

妊婦さんも十人十色で、太ってるからいいとか痩せているから駄目だとか。
まわりは言いたい放題言うひとも中には残念ながらいます。

私は+12㌔くらいで出産し、元々やせ形だったので妊婦の時もあまり太ったねーとは言われませんでした。
でも、体重は+12㌔だし確実に太ったんですが知り合いの方からはもっと太れとか言われたり(;´д`)

見た目では判断出来ないことも沢山あるわけで…

その妊婦さんその妊婦さんによりけりだと思います。

順調に赤ちゃんも育っていて母体も健康なんて、凄く頑張っているママさんだと思います\(^o^)/

気にしないでと言っても気になってしまいますよね(._.)

でも、気にしないでください!(笑)すみません、意味不明ですね(笑)

これからのご出産、頑張ってくださいね(^-^)/
祈っています(^_^)

むぅぅう*6児まま

3人子ども居ますが、みーんなプラス6kg程でした(^^)
生まれた時と現在の体重は、
長男→3540 →36kg (小3
長女→3308 →19kg (小2
次女→2842 →10kg (もうすぐ2歳

長男は産まれてからミルクをたくさん飲んでたので、とっても大きくなりました( ̄▽ ̄)笑 今では大人顔負けの食いっぷりです。
女の子達は小食ですが、とっても元気です(^^)
お母さんの体重どうこうは関係無いと思いますよ(*^◯^*)

今後の関わり方は、私だったら必要最低限、もしどうしても避けられなさそうな時以外はスルーします(´Д` )そんな嫌味みたいな事言われて、こっちもたまったもんじゃないですからね!( ̄Д ̄)ノ
ストレスは出来るだけ無くして、楽しいマタニティライフ過ごしましょ(*^◯^*)

まい

公の場所で反対?意見?っぽいものを書いて曲げないのは微妙ですね…(;´v`)
私は食べ悪阻で11w時点で+10キロくらいに…と、2倍食べるイメージ程は無かったものの、食べない!だと赤ちゃんの栄養が怖くて、最終的に+20キロ位でしたし、助産師さんにはかなり怒られてました:(´◦ω◦` ):苦笑
ですが、かなりの安産で助産師さん方には誇れるよと言って貰えたり、産後すぐ計測で−7、1週間後位で−10と、羊水量が少し多めや後期は浮腫がそこそこ酷かった様で、まだ産後一カ月経っておらず、赤ちゃんがパタパタ元気なので、今は本当に体重云々よりホッとしている方が強いです(⌒-⌒; )
のんびりと戻したいなぁ〜という思いはありますが、まだ悪露も治らず無茶はせず、深呼吸の時にお腹を凹ませたりをちょこちょこして、腹筋の使い方を身体に思い出させています(⌒-⌒; )
汚い話ですが、産後すぐは便通等もどこに力を入れて良いか分からず便秘になったり、子宮収縮のキュウキュウした感じも気持ち悪く、それを収める為にしてる位です(*´ー`*)

無事出産した事には、何となく誇らしさ?っぽい気持ちはありますし、ただただ瘦せ型の妊婦さんの見た目のみ、だと、大丈夫なのかな〜と思わなくもないですが(お腹の出方等の比較対象が自分になり易いので;)、羨ましさや頑張ってて偉いなぁは多少あっても妬みの気持ちはないです(・∀・;)

気になって〜で、個人同士のやり取りで老婆心が出て、こうした方が良いんじゃ〜…っぽいとかなら私も少しなりそうな気はしますが、意味深に公の場で更新などはストレス与えちゃダメ、と、普通なるんじゃないかなぁと(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
流石に、私はこれだけしてるのよ〜ドヤ!っぽい感じや、本当に無理なダイエットや、ストレスを溜めてもキッチリ体重‼︎だと、相手により口を出すかスルーしそうですが…(⌒-⌒; )
体重増加も、浮腫でも元々の筋肉量でも体質でも、かなり増えてもすぐ落とせる人も居れば、少し増えてだけでも落ちにくい人も居れば、だったり、痩せなきゃと言いつつベビのお世話で世間話程度に痩せなきゃね〜と軽い笑い話程度の話題にする様なのは私がそうですし(苦笑)、女性として人それぞれの勲章みたいな所もあるんでしょう?という感じで、これまでの流せればなぁと思います、
やっぱり誇らしい気持ちはあるので、褒めて欲しいとか認めて貰いたいとか、自分でも子供だなぁと思いますが、幼稚園の子が自己主張したい感じだろうな〜と、内心では思っちゃってても良いかと…( ´ ▽ ` )ノ

お相手の方が出産後どれ位かによって、生活リズムやベビに振り回されて気持ちにあまり余裕がなく、だと、変な意地で、『こうした方がいいよってアドバイスしてるのに聞いてくれていない!まだ無事産んでいないコなのに!』と思っちゃってて…の可能性がある場合は、お互い嫌だなぁとストレスにならない為の軽い距離感は少し考えてみて良いかなと思いますヽ(´o`;
その場合、最初は親切心からのアドバイスだったのに…と、主さんだけではなくお互いで、宜しくない気がするので…( ´•̥ו̥` )

私は、どうしても文章で、体重!赤ちゃんを元気に産んであげたいより、スマートな子を産んであげて見返したい(赤ちゃんの健康≦体重)、体重のプラスマイナスが目安‼︎って、ママ友さんからの事で、少し拘りは強くなってしまってるんじゃ…?…>_<…と思ったのが、ストレスから少しかなぁと思ったので、ウチはウチ〜と、無事の出産をお祈りしています゚+。(o・ω-人)・.。
増えても安産だった私みたいのもいるので、主さんとは逆の方がで増えて不安過ぎて拘り過ぎて無茶とか迄は〜は多少思うものの、今体重管理を無理なくで出来ているなら素晴らしいには違いないですし(*´ ˘ `*)♡
長々とすみません。°(°´Д`°)°。

ろびぴ

子供が肥満児になるってのは、ちゅらうみさんの言ってる通りだと思います

元々肥満の人は栄誉が体に溢れてますから、増えていい体重も厳しい物になってるじゃないですか

元々やせ形の人は体に栄養の蓄えが少ないです。 
赤ちゃんに供給する分が残ってないと赤ちゃんに栄養いかなくて飢餓状態で、産まれてから貰える栄養は蓄えようと働きます

肥満気味や普通体型以上の人はさほど現代人では体重が増えなくても気にしなくても大丈夫だと思います
偏った食事はだめですが

私は肥満体型です
そんなデブではないけど、標準より肥満です
一人目は悪阻で7落ちて7増えたか増えなかったかぐらいで出産しましたが、息子は細身です。
凄い食べますけど、細身です

二人目はまだ産んでませんが、一人目妊娠前からマイナス四キロでスタートしましたが、悪阻で4痩せました
そこから増えて
今まだマイナス1くらいです

でも臨月で浮腫みとか色々ババーン!と増えるから本当最初のうちに管理しとくと後期ストレス溜まらないかと😭

元々太りやすい遺伝子を持って産まれたら太りやすいかもしれませんが、妊娠中にあまりにもガリガリにならなければ問題ないのかなぁと思いますし
栄養のことをしっかり考えて食事されてるしなんにも問題ないと思います!!

きっと羨ましいんでしょうね💦
そんな根拠のないこと言われても対応に困りますよね💦
自信持ってくださいねー!

はるまま926

お節介な人いますよね(´Д` )
私だったら旦那にその話しして
もう関わりません‼︎
旦那だけ付き合いあるなら
勝手にしてもらって
関わらない方がいいですよ(^^)
お腹の赤ちゃんにも
悪いですし*\(^o^)/*
病院行った時にSNSに
体重増えすぎてなくて
先生に褒められた🎵って
更新しましょう*\(^o^)/*

なっちゃんmama

なんか八つ当たり~と数ヶ月しか違わないのに先輩ママ気取ってっるてかんじですね笑

わたしは2人目で11キロは増えてます笑
だから管理されててすごいって
ほんと思います(ˊᗜˋ)

わたしなら必要なときだけ
連絡返してあとは無視か
素っ気なく返して徐々に関わり減らします( ᐛ )

ちゃちゃ

私、かなりデブだったので、
妊娠していない時に
ダイエット頑張って、
20kgぐらい落としました!
ダイエット中に妊娠が分かって、
今はダイエットはお休みしてます。
その時は食事と運動で落とした
んですが、妊娠してからは
運動が制限されるのと、
食欲が増したりするので
(私の場合、吐きつわりがなくて。)
今までの経験上、
普通に生活してたら
すぐ太るだろうなー
って思ってます。。
なので私も毎日体重はかって、
昨日食べすぎたなーって日は
次の日調整したりで
管理しています!!!

後期になると、
空気でも太るとかゆうので、
今はやっぱり調整しなきゃ!
と思って、食欲もあるので
頑張ってます(・_・、)。。

周りに食べろ食べろ言われたり、
デブだから食べ過ぎないようにね。
とか、どっち言われても
ストレスに感じますヽ(;▽;)ノw

主さんの言われてる方は
ただの妬みにしか
聞こえないです( ´^o^` )w

私、産後ダイエットが
楽しみで楽しみです❤❤❤ww

まゆぞうまる

体重管理、とってもすごいです>_<‼︎
私はすでに10キロ増えて、いつも医師に怒られてます(;_;)笑
その方もきっと怒られてると思うので、同じ思いをしてほしいとか、妊婦さんなのに痩せてるのが羨ましいだけだと思います(*_*)‼︎

朝と昼はしっかり食べて、夜は野菜だけ…とっても健康的です。マネしようと思っても、結局お菓子食べたりご飯多く食べたりで体重管理できない人が多い中で、とってもすごいです‼︎私もあと二ヶ月、メニューを参考にさせていただいて、食事管理を頑張りたいと思います>_<

ガーベラ❤︎

それ嫌味ですね〜😩🙌
なんかこどもですね💦笑

気にすることないですよ〜💕
しかもそんなこと聞いたことないです!妊娠中に増えすぎたひとのほうが肥満児になると思います(*꒦ິ-꒦ີ)🌀

旦那さんに言いましたか?😢

うわー友達さん妬んでる感
めっちゃありますね!
ゥチは一人目12kg増えてかなり
辛かったので今回は悪阻マイナス
から毎日体重管理してますが、

夜7時までに食べると妊娠中も
太りづらいみたいで私も5時とか
6時までに夜鍋とか温野菜類で
ごはんは1歳の子並しか食べて
ません(吐くのもあるので)
正直+10kgなら産後即座に
減塩食したら私は1カ月で体重
産前に戻っていて先生にも
頑張ったね言われましたよ(笑)

だからY♡︎さんもそんな人
ほっといて今の生活通りで
良いと思いますよ(*^^*)
何より朝昼しっかり食べるのが
健康にいいなら赤ちゃんにも
同様だと思いますし!
8ヶ月からは食べなくても
謎の増加がありますし(笑)
頑張ってくださいね♡︎