※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の食事量について相談です。満腹中枢はできているか、牛乳からの移行や食事量について不安があります。食事と眠りの関係も気になるようです。連休中の食事内容や泣き方についても述べられています。

1歳1ヶ月の娘の、ご飯やおやつの量がわかりません💦
満腹中枢はもうできているのでしょうか。あげればあげるだけ食べ続ける気がするんですが、質に気をつければ好きなだけあげて大丈夫なのでしょうか。
最近、ミルクをやめて牛乳にしたのですが、ミルクほどの量は飲まないので、その分ご飯を増やした方がいいのかなと思いますが、どのくらい増やしてもいいのでしょう💦
次のご飯までに大泣きするし、朝も5時に起きてしまって抱っこじゃないとギャン泣きで、保育園に行き始めてリズムが狂って眠くて泣いてるのかと思っていたのですが、ご飯を食べさせると泣き止んで一人遊び始めるので、ご飯が足りてないのかな?と思うようになり💦
多分5時頃に部屋が明るくなってしまうのもあるとは思いますが、お腹空いて泣かない時はフニフニ言いながら6時頃までゴロゴロして機嫌よく起きるので、そうなってほしいなと思います。
連休中は保育園にならって午前におせんべい2枚かビスケット3,4枚、午後におにぎり1個やバナナ半分とかおやきや煮干しなどのおやつ(一度に全部ではないです)をあげるようにしてみてますが、日中のグズりはマシになりましたが朝はやっぱり5時にお腹空いて泣くように見えます💦

コメント

mako

ちなみに、今はこんな感じであげています。
朝6時頃
野菜ペーストを塗って巻いた食パンロールや野菜ペーストとツナを塗って焼いたトースト、野菜入りのオムレツ、大根や人参などの茹で野菜、バナナヨーグルト

9時頃
赤ちゃんせんべい2枚

昼(家の時)11時半~12時頃
人参すりおろしやほうれん草などを混ぜて小麦粉で作ったパンケーキか野菜やしらすなどのチヂミ、野菜スープ、野菜のおかず1品、BF1パック

15時頃
おにぎり、バナナ、おやき、煮干しなどのおやつ

夜18時頃
白ご飯、味噌汁や野菜スープ、主菜1品、野菜の副菜1,2品
(ご飯80~100g、タンパク質15~20g、野菜70~90g)

mini

夜ご飯は何時に食べているのでしょうか?しっかり量を食べられる子なら朝5時に食べなくても持つような気がします。夕食が早ければお腹がすくのかもしれませんね😊満腹中枢は機能していますが完全ではないと思いますよ。食べるのが好きな子や好物は食べすぎてしまうことがあります😢おやつが足りないか、家にいると口寂しくなって食べたくなるのかなと思いました。
参考までに我が家は
朝食 パン4枚切り1枚+バナナヨーグルト、牛乳
昼食 野菜あんかけうどん(2/3玉)
おやつ バナナ1本+牛乳
夕食 大人のとりわけ300g位
寝る前 フォロミ150mlです😊

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    夜ご飯は18時頃に食べさせています💦保育園でたくさん遊んでお昼寝1時間半とかなので帰宅するとお腹空いた&眠いでグズグズなので大急ぎで用意して食べさせてお風呂入れて19時半頃に寝かせて…という感じで💦
    保育士さんに言われて20時に寝かせてみたのですがやはり早起き変わらずでした😫
    寝かせる時間でなくご飯が早いんですかね!試しにご飯までの時間をもっと遊んで遅らせてみます!
    ご飯の内容もありがとうございます😍参考になります✨

やっぱりあげたら食べすぎてしまいますよね💦多分うちがまさにそれで、お菓子やジュースはあげてなくてフルーツもほとんどあげてなくてご飯も野菜たっぷりだったのに、そして10ヶ月から歩いているのに、11ヶ月で成長曲線を大幅に突き抜けてしまいました😂保育園でたくさん動いてご飯食べる量も一時期落ち着いたら体重も減ってギリギリ成長曲線内になったのですが、また食べるだけあげたら突き抜けそうだし、でもお腹空いてるみたいだしどうしようー💦ってなってました😫
    お昼寝も前より少なくても起きていられるようになってきたし、今まで以上に外に出て他に興味がいくようにしてみます!

• 5月6日
  • mini

mini

春になるとうちも目覚めは早くなりました😊日の出が早いからだと思います😭6時頃起きますが、お腹すいたとは泣かないですね🤔寝る時間は8時~8時半です。夕食6時なら特別早くないですよ。でも大人で考えると12時間あくとお腹すきますよね💦 寝る前に牛乳などをあげてみてもいいかもしれませんね🙂うちもフォロミ飲んでるから泣かないのかもしれません😝食べるのが好きな子みたいですし、空腹が嫌なんでしょうね😢朝食が早いので9時のおやつはもっと腹持ちがいいものがいいかもしれません。あと基本的にパンなどの小麦よりお米が腹持ちがいいです。
    うちはこの量で全然体重増えないので足りてないのかもしれません😥増えないのも悩みですけど、増えすぎるのも悩みますね😣1歳過ぎに卒乳して、その後無茶苦茶に食べてましたが2ヶ月くらいで今は少し落ち着きましたよ😌
    すごくバランスのいい食事で種類も豊富で頑張られているんだなぁと思いました😊💕

• 5月6日
  • mako

mako

ありがとうございます😭そう言って頂けると嬉しいです😭
    やはり日の出も影響するんですね💦
    食べるまで抱っこじゃないとギャン泣き…っていう状態じゃなければ早起きでもまだいいんですけどね😭
    お米の方が腹持ちいいですよね😫娘が白米イヤイヤな時期があって、7時過ぎには家を出て保育園に向かうのでのんびり食べさせる余裕がないのと、3食格闘する気力がなくて、朝昼はつい嫌がらずにパクパク食べるパンやパンケーキに頼ってしまっていました😂最近白米もそこまで嫌がらなくなってきたので、休日で余裕がある日は朝も白米にしてみます!
    飲み物も気が向かないとあまり飲まなくて、昨日は寝る前に牛乳をあげてみましたが50mlも飲まずに嫌がられてしまい寝起きも変わらずでした😭でもご飯少し遅らせつつ寝る前の牛乳続けてみます!
    2ヶ月くらいで落ち着いたんですね💡めちゃくちゃ活発で家でも保育園でもずーっと動き回ってる子なので、一旦今まであげてた量は気にせずあげてみようかと思います😆
    いろいろ対策教えて頂きありがとうございました😍

• 5月6日
ももトマト

すごくバランスが良くうちの子にも食べさせてあげたいメニューですね☆
以前保健師さんに栄養のことを相談した際に午前午後のおやつは、お菓子類ではなく腹持ちが良い物(バナナや芋等)が栄養面でも適してるとアドバイスをもらいました。
午前のおやつを変更させてみても良いかもです🎵
夜ご飯はうちの子は白米120グラムあげています。その他に副菜ですが朝までもたないので寝る1時間前にフォロミを160ミリリットルあげています(^-^)それでも体重が増えないのでエネルギーとしては足りてないんだと(^-^;

うちの子も4:30-5:30に空腹で目覚めます(笑)

• mako

mako

お褒め頂いて光栄です😭
    やはり目覚めますか😂うちも寝る前にミルク160~200ml飲ませていた時は7時頃まで寝ていたんですが、ミルクやめたら起きるようになったしまった気がします😫でもタイミングが保育園行き始めた頃とかぶるので、リズムが変わったせいかなと思ってしまってました💦
    なるほどです💡保育園が午前のおやつ軽いからそうした方がいいのかと思ってましたが、もっとエネルギー補給になるものあげていいんですね!おせんべいだと全然足りてるように見えないので(笑)、おイモとかにしてみます!
    ご飯もっとあげていいんですね!これも保育園で80gくらいと聞いたので、あまり増やしたらいけないのかと思ってしまってましたが、身体も成長曲線の上ギリギリくらいなので、足りてなくてもおかしくないですよね💦
    もう少し増やしてみます✨

• 5月6日
buff

すごくたくさん食べてますね😊
しかもちゃんと作って栄養も考えてらっしゃるようなのでいいと思います👍🏻
こどもって食べムラあると思います!うちの子も一時期怖いくらい食べる時期がありました🤔
一歳すぎなら歩き出して運動量増えたりしましたか?あと保育園行き出してたくさん遊んでお腹空くんだと思います😊
でも、だんだん落ち着いてくると思いますよ!

• mako

mako

迷走中ですがお褒め頂き嬉しいです😭
    食べない時期あるよーって聞いてたんですが、食べる時期もあるんですね!
    10ヶ月頭から歩き始めて運動量は増えたんですが、食べる量は変わらず体重の増えも止まらず11ヶ月で成長曲線を上に突き抜けて、4月に保育園に行き出した頃はもっと動いてお腹空いてるはずなのに今度は全然食べなくなって体重も減って、わけがわからない😭と思っていたら今度は足りなそうで、もう何なのー😭って混乱してました💦
    今は食べる時期なんだな!と思ってバランスに気をつけつつ体重も見つつ満足するまで食べさせてみます✨

• 5月6日