※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コユテク
お仕事

育休後の復帰が不安。祝日や土曜日も仕事。保育園は祝日や年末年始休み。土曜日は対応可能だが、学童がない。土日休みで復帰したいか相談。サービス業のママさんはどうしているか。

出産はまだですが、育休後の復帰が不安です。仕事が介護職なのですが、祝日も土曜日も基本的に仕事してました。

保育園って、祝日は休みだし、年末年始も休み。土曜日は対応可能かと思いますが、小学生の子供は土曜日が学童がない…

土日休みで復帰したいとか言えるのかどうかわからないですが、相談くらいはしてみようかとは思います。

サービス業とか、土日、祝日が仕事だったママさんはどうしてますか?

コメント

ぽんでりんぐ

サービス業で、復帰前は土日祝日はバリバリ勤務してました。
復帰前に色々相談をして、基本的にはお休み希望を通して頂いてます。😂

ゴールデンウィークや年末年始などは、1、2日実母が娘を見ててくれたりしたので勤務したり。

毎月休み申請を出す時に、日曜や祝日はお休みで出しているので…「毎度すみません😭」って言って出してますが、上司の方がとてもいい方達ばかりで周りも理解がある環境のいい職場なので、融通を効かせて下さってるのかなと思います( ・ᴗ・ )

復帰してからも色々勤務のことで相談をしたりしたので、しっかり職場の方とお話をされた方がいいと思います!

復帰するとなると色々不安なところ出てきますよね_|\○_

• コユテク

コユテク

産休前から微妙な感じです…💧
    育休後は、他の部署でって言われたくらいなので…💧

上司は…💧あんまりできない人ですね…💧

まぁ、1年後とかなので職場の環境がかわってたりする可能性もあるかなと期待してますが…

復帰前に相談するのがいいですかね?
    今から言っても、まだわからないことや、未知数なこともあるし。

• 5月6日
パンダ コバンダ

私は、妊娠前は特養で土日祝関係なしに働いてましたが、妊娠がわかりデイへ異動となり、育休後も正社員でデイに復帰しましたが、基本、日曜は休みで土曜保育をお願いしましたが、GWやお盆など、長期の休みは取りにくく、子供の体調不良の休みで有給はほぼなくなり、今年の4月からはパートで土日祝休みにしてもらい特養に戻りました。

• コユテク

コユテク

私は訪問介護からデイへ行かされる可能性があります。
    時間帯とか、デイは日曜は休みとか、そんな理由です。まだ正式には決まってませんが。
    保育園は土曜日もありますが、上の子(小学生)を土曜日に子供だけで家においておくのは抵抗があります。
    GWとか年末年始、子供の体調不良を考えると、業種的に難しく感じます(-_-;)
    やっぱり、パートっていう選択肢も考えないといけないですよね。

• 5月6日
美聖

介護職です。産前は関係なく働いてましたが、産後は日曜祝日と保育園の休園日は休みにしてもらってます。ですが、長期休みは心苦しく、年末年始の休園日は12月は半日勤務を1回、1月はフルで1回勤務して、残りは休みに、ゴールデンウィークは昨日、半日勤務をしてきました。
土曜日は、保育園にフルで預けて仕事してます。

• コユテク

コユテク

そうです、長期の休みは心苦しいし、まわりに気を使います(・・;)
    土日祝日とか休みっていうのは、この職種では難しいですよね(・・;)

• 5月6日
みぃ

介護の仕事をしてます☆デイで仕事してるので日曜日は基本お休みなのですが、土曜日・祝日は仕事してました☆土曜日は保育園に預けることは可能でしたが、土曜日・祝日共にパパが面倒みてくれてました🎶
今は、デイでも土日祝とお休みのところに移ったので問題ありません。
一度、相談してみるだけでもした方が絶対にいいと思います。

• コユテク

コユテク

土日祝日が休みのところもあるんですね(^○^)
    ちょっと希望がもてました。
    なんか、会社の方針で、日曜は休みになったりしてたので、1年後に、なんらかの環境がかわってることを期待してしまいます。
    復帰前に相談してみます。
    せっかくの正規職員なので辞めるのもったいないなと…💧

• 5月6日
YとAのママ

こんにちは😃施設で介護をしています。私は上の子の時はしばらくは日曜日&祝日は休んでいましたが、子供も私も生活に慣れてきた事と実家に日曜日&祝日お願いして仕事に出ました。
下の子の時は日曜日&祝日もその内でるつもりでしたが、母が急死(47歳でした)&同居の義母は高齢など理由があり、職場に相談して日曜日&祝日はしばらくお休みさせてもらっています。私の職場は比較的相談したらその対応にして頂けるので助かっています。(日勤のみですが正社員で働かせてもらってます)ただ、年末年始などの長期休暇で入浴介助等がある時は早目に主人に休みを取ってもらったりして率先して出るようにしています。

長くなりましたがまずは相談が必要だと思いますので、相談をしたほうがいいと思います。

• コユテク

コユテク

ありがとうございます❗️

やっぱり、職場の状況と相談がいいんですね(^○^)

やっぱり、生活に慣れてきたらある程度はこちらも頑張っていかないといけないですよね。

なんか、移動やら退職とかでメンバーもかわってきて、1年後にどんな感じかわからないですが、復帰前に相談してみます。

• 5月6日