※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
妊娠・出産

里帰り出産についての質問です。実家から病院まで30分かかり、出産予定日ギリギリでも大丈夫でしょうか?初産で心配です。アドバイスをお願いします。

里帰り出産について、ご質問させて下さい☆

今、旦那と暮らしているアパートから
出産予定の病院まで車で10分程なんですが
実家の親が、里帰りするんでしょ?って事で
産前に実家来なさいと言ってます。

実家から病院までは、大体30分かかります。


私としてはアパートの方近いので
陣痛タクシーを利用しようと考えていたのですが...親は心配なようで(。-_-。)

里帰りが出産予定日ギリギリ(出産予定1週間前くらい前)でも大丈夫でしょうか?無謀でしょうか??_| ̄|○

病院側と子宮口の確認や検診していれば
ギリギリでも問題ないでしょうか?
経産婦さんは自分で運転して〜とかありますが...
初産なので、どうなるか分からなくて('ω')

初産なら実家行けよ!と言われるかもしれませんが出来るだけ親に頼らないで過ごしたいと考えています。

アドバイスよろしくお願い致します.°(ಗдಗ。)°.

コメント

ブラコニ

出産するときはアパートからいって、産後に1ヶ月実家に帰るとかはだめですか?

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    私も、そのつもりでいたいんですが...話してみますね!

    • 5月6日
もけー

私は病院が家から30分、実家から50分なので産まれるまでは家にいて退院から1ヶ月実家にお世話になろうと思っています。

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    実家から中々時間かかるんですね(>_<)
    私も退院してからお世話になろうかな!

    • 5月6日
ままり

陣痛中1人で病院に行くこともできると思いますが、誰か居てくれた方が安心は安心ですね😊
経過によって、予定日ギリギリでもいいと思いますし、もしあれでしたら、陣痛の間隔が長い間に両親に電話をして、住まれてるアパートに来てもらうのはダメでしょうか?

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    あ!その方法すごくいいですね(^O^)
    陣痛の間隔みてって感じ!!
    すぐには出てこないですもんね!

    • 5月6日
ママリ

検診は親さんが連れて行ってくれますか?夜中でも何かあったときすぐ連れて行ってくれる環境なら帰っても問題はないと思いますが、陣痛来て5分間隔にならないと病院受け入れてもらえなかったりするので、なるべく近いほうがいいですよね😫
けどその状況なら産後じゃダメなんですか?笑

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    検診は自分で運転して行ってます(^O^)
    陣痛きても病院て、すぐ受け入れてくれないんですね...
    (>_<)
    やっぱりアパートがいいなぁ...

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    臨月になると運転厳しくなりますし、検診も自分で行くのであれば近いほうがいいんではないかと思います😫病院に言われたと伝えたほうがいいと思います😱💦

    • 5月6日
  • シウ

    シウ

    ですよね☆
    病院に言われたって言えば分かってくれますよね♪
    ( ^ω^ )

    • 5月6日
ren

そんな時期に里帰りするなら自宅にいては?
ギリギリに里帰りする意味があまりないように思います。
産んでから里帰りしてみては?

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    ですよね(。-_-。)もはや意味ないですよね....
    親に話してみます(o^^o)!

    • 5月6日
deleted user

私は実家でからアパートまで5分だし、病院まで30分だし、昼間実家には父親しか居ないので里帰りしないですよ😄
陣痛来たら誰か手の空いてる人を呼ぼうかと(笑)
皆仕事だったら友達でも呼ぼうかと考えてます😂

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    あれっ!私も同じ感じです(笑)
    父がいるんですが畑仕事に行くんですよね(。-_-。)
    だったら陣痛タクシー呼んだ方良さそうです(笑)

    • 5月6日
まめ大福

わたしも同じような環境です。

アパートから病院までは車で5分。実家にから病院までは30分。助産師からもアパートの方が近いのにね〜って笑われました。
旦那の連休が終わったら里帰りする予定です(^-^)
厳密にいうと、切迫で安静だったので、安静期間は実家に帰っており正産期になり安静解除になったため旦那も連休なのでアパートに一旦戻ってきました。また水曜日頃から本格的に里帰りして実家で出産を待つ予定です☺️

ちなみに、わたしは運転する気満々ですが、家族からは反対されており、今はアパートにいますが車は実家です😰

初産で出産間際でもこんなフラフラしている妊婦もいます。笑
参考にならないかも知れませんが‥

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    わー!環境似てますね!
    病院から、アパートの方近いからそこにいた方いいって言われた〜とか親に言ってみようかな(笑)

    わざわざ遠くに行かなくても良さそうですよね(。-_-。)

    え!安静なのに運転大丈夫ですか?それは確かに親御さん心配しますね(T_T)

    • 5月6日
  • まめ大福

    まめ大福


    正産期に入り安静は解除されました☺️今は、逆に落ちた体力を回復するためにどんどん動くように言われています。
    わたし個人は運転はまだできると思うですけどねー。家族は反対しており、わたしの車は実家の車庫にしっかり仕舞われてしまいました😰

    わたしはもともと実家に甘える気まんまんだったのですが、あまり頼りたくないのであれば親御さんや旦那様とも相談して、他の方もおっしゃっている通りに産後に変えるとかはどーですか?😯
    ちょっと話はそれますが‥わたしは実家とアパートを行き来している状態ですが、実家は帰ってくるのを楽しみしているものです☺️

    • 5月6日
  • シウ

    シウ

    安静解除、良かったです(^^)
    でもやっぱり運転は心配しちゃいますよね...
    無理はなさらずに!!

    やっぱり産後だけ、お世話になろうかな...
    でも確かに里帰り、楽しみにしてると思うんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    そこら辺、もう少し話してみますね☆(*'▽'*)

    • 5月6日
まぁ

うちも同じような距離感でした!なので産まれる前に実家に帰る理由はないなと思ってました笑
産まれる前は荷物だけ運んでおいて、退院してから里帰りしましたよー😊
心配されてるとのことですが、実家から病院行くよりも、自宅でタクシー呼んだ方が早く病院に行けるので安心かもです💦‬本陣痛じゃなかったら家に帰って様子みてって言われることもあるので、自宅とのあいだを行き来するほうが楽ではあります!実家が30分のところなら、陣痛きてから迎えに来てもらうことも可能だと思いますよ😊
里帰り出産のかたは実家近くの産院に転院されるので早めに帰られますが、近場で産院も変わらないなら、体調が良ければ予定日ギリギリでもいいと思います!運転は家族のかたにお願いするといいですよ😊

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    わぁ!距離似てると参考になります!!

    そうですよねアパートでタクシー呼んだ方どう考えても早いです(笑)
    もしくは間隔短くなったら来てもらう...
    うーん、やっぱりタクシーの方早そうですよね(*'▽'*)

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

産後だけ帰ったらどうですか?
予定日1週間前に~なんて思っていても
もっと早く生まれるかもしれないし。
検診に行っていたって
いつ生まれるかなんて
確定しませんよ😅
まだだねぇと言われたその晩に
突然陣痛が来たりしますから。笑
それだけ近いのなら
出産までは自宅にいた方が
準備も楽だと思いますけどね~💡

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    やっぱり産後だけにしようかなーと思います♪
    ぶっちゃ実家にいたら
    食っちゃ寝ばかりしてて
    運動不足にもなりそうだし!!(。-_-。)

    • 5月6日
2児mama

実家からアパートまでどれくらいかかるのか分かりませんが、、、
そこまで遠くなさそうですし、陣痛が来て病院行こうかなと思った時に呼ぶのでも大丈夫だと思いますよ!
陣痛来てすぐ産まれることはないので^_^;

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    自分からアパートは大体20分くらいの距離ですかね...

    やっぱりアパートにいようかなと思います☆
    電話出来るかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 5月6日
ゆか

出産予定日はあくまでも予定日であって、そこは固執しない方がいいです。
里帰りするなら正産期(37週)を目処にしたらどうでしょう?
病院と子宮口の確認等してても、破水は突然来ます!
陣痛から始まるお産とは限りません。
実家から病院まで30分かかるなら、私だったら出産まではアパートにいます。
出産後に実家に帰るっていう手段もありますよ。

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    そうですよね、生産期入ったら正直いつ産まれてもおかしくないので、アパートにいた方が、かえって安心ですよね..病院近いし(^^)

    • 5月6日
すいか

1週間前に帰るのは私は不安があります💦
もし帰るならもう少し前が良いと思います💡
アパートの方が近いとのことなので、産後帰るのもありだと思います😄

私は破水から始まり、予定日より1週間以上前に産まれました💡
正産期になるといつ産まれてもおかしくなおので、1週間前は💦と思ってしまいました💡

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    やっぱり1週間前って無理ありますよね(汗)
    逆にそれだったら帰らなくていいじゃん!て感じですよね☆
    産後だけ帰るように話し合ってみます(*'▽'*)

    • 5月6日
ちぃ

私は初産でしたが
産まれてから里帰りしました\( ˆoˆ )/
旦那と2人ですごせる最後の時間なので、産前は帰りませんでした(´ ω` )

陣痛がきたら母親にアパートに迎えにきてもらって、病院につれていってもらいました\( ˆoˆ )/❤️

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    そうですよね、旦那と2人で暮らす最後の時間なんだ...
    お腹の赤ちゃんな事でいっぱいで、そこまで気が回らなかったです(´・_・`)
    里帰りは出産後にしたいと思います♪

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

3週間前から里帰りしていますが、ちょっと後悔ですね、、(*_*)

母親とぶつかってしまったり祖母や親戚からまだか?とプレッシャーかけられたり(>_<)

産まれてから帰った方が赤ちゃんがいるのでいいと思います。

私は実家と自宅が車で3時間なので近所に知り合いもいなく初産なので
帰ろうと思ったらこんな結果です。

感謝していますが臨月で余裕なくピリピリですm(__)m

ご主人と2人の最後の時間も含め産後をお勧めします(*´ー`*)

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    実家のお母さんと、ぶつかってるんですか??
    差し支えなければ理由とか...

    あと確かに周りには
    まだ?って言われそうです。ストレスですよね(T_T)

    産後だけにしようと今固く思いました!実家の母とは言え、ぶつかりますよね(。-_-。)

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

シウ様
長文になり私の愚痴になってしまいますが経緯をお話しします。分かりにくいとは思いますがごめんなさい。

帰った最初は良かったんですけど
先日検診の際、母親に送ってもらって
帰りは主人が他県から来て検診後迎えに来てくれるという流れでした。
GWの最中だったので検診中に着くかなぁと心配だったんですが間に合いました。
その日は赤ちゃんが元気かお腹にベルトを巻いて40分近く横になっていたりその後、先生と話したり内診と1時間半はかかりました。
その間携帯を見る事なく検診が終わり主人とそのままお昼を食べ買い物を済ませました。

買い物後携帯を見たら母親から着信2件LINEも入っていて主人はお迎えに間に合ったのか?と心配だったと電話かけた瞬間凄い剣幕で怒られました。

こちらは赤ちゃんの検診内診お昼に買い物、本当に携帯を見れなかったからごめんなさいと謝りました。
仮に主人が検診のお迎えに間に合わなかったら電話していたし、来たら連絡する約束もしていなかったし病院だったのでずっとマナーで全く気づかなかったです。

実家に帰って主人がいるのに子供みたいに素っ気ない態度、ろくに挨拶もせず自室に三時間位こもってました。

私の時だけならそんな態度はいいのですが主人がいる前で、大人気ないし主人は何も悪くないのに気にさしてしまいました。
主人が帰ってからそれを指摘したらどんなけ心配したか。とかいつも携帯見てるくせに、私より旦那さんがいれば携帯見ないんだね!逆なら連絡したでしょ?みたいなこと言われました。
そんなお母さんだからとか主人だからとか差なんてつけてないし今回の件でどちらがお迎えにきても携帯を見たタイミングは一緒です。
ですけど、この一件で非常に疲れました。

それから母も意地なのか、一切顔も体調確認もしてこないです笑
同じ家にいますが顔を合わせていません。
本当に心配ならそんな事しないと思いますが女ですし、昔から母とはケンカが多かったので結婚して距離ができて丁度良かったですが、里帰りして一緒に住んでこの結果です。

嫌いじゃないし頼りにしているんですが、必ずぶつかります。
母もまだフルタイムで働いているので掃除洗濯料理しているんですが、中々難しいですね。
本当に長くなってごめんなさい。

なので産まれてからの方が赤ちゃんいるし、期間も短く済むのでいいかなと思います(o^^o)

シウ

そうだったんですね...

実は私も実家に頼りたくないと言ったのは
最近ではあるんですが、自分の母親が毒親って事に気づいてしまって...過干渉の毒親ってやつです。
そしてついにこの間、大げんかしちゃったんですよね(T_T)初めての反抗でした。

旦那の事も悪く言うし...
庇うと、私は性格が変わったとか言われるし...

ゆるーく和解はしたんですけど人って性格突然変わらないですし(。-_-。)

なので里帰り出来ればしたくないなと(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは心配性です、、、。

初めての反抗ってまだお若いんですか?
シウさんの事が可愛くて仕方ないんですね^_^

私は喧嘩して3ヶ月まともに口きかなかった事あります(o_o)

私も母に、主人のどこがよくて結婚したの?とか口数少なくて話が弾まないと言われてイラってしました!
お母さんとは友達じゃないし男性だし、こんな自分と結婚してくれたからいい人だよ!というと、ほんとあんたをもらって旦那さん大変だと思うよ。と言われたり。

うちの親も毒親ですかね。てか女同士容赦無く傷つけ合いの口喧嘩になります。

親の性格は変わらないし、臨月だし私から謝った方がいいのかな?と思いますが腑に落ちないです(*_*)

主人に話したら帰って来れば?と言っています。
なのでシウさん産後がいいですよ
産後なら体力的にも喧嘩する気力も無さそうなイメージですが、私は私でまた一波乱ありそうです。

  • シウ

    シウ

    いえいえ若くないです(笑)
    もう34歳ですもん(笑)
    ずっと実家出た事なくて、自分親が過干渉&心配性ってのに気付かなくて...

    結婚して初めて二人暮らしして気付きました( ´_ゝ`)

    なんかうちの親とスゴイ似てますww毒親って自分の考えと違う人間を敵とみなすそうですよ...だから旦那をけなすというか嫌うというか...

    そんなんで里帰り不安で不安で...

    謝らなくていいと思いますよ!エスカレートします!


    私も産後にします!!
    里帰り(°_°)
    というかしなくてもいいくらいですが....考えるとストレスですもん(T_T)

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

え!私も34歳です!

お互い初産で悩みも一緒!笑
共感できて嬉しいです!

これまた実家のすぐ近くに祖母も叔母もいて帰った当初は祖母にまだか?とか1日何してる?旦那さんはいつ来る?とか、😓面倒でした。

産後退院して実家に戻っても田舎なので祖母や叔母は毎日きそうだし、祖母はお喋りなので産まれたって親戚中に伝えて来客が途絶えそうになく、今から不安です。
ゆっくり寝る事も母乳あげる事もままなら無さそうで、、、

母は母でみんな御祝いにくるんだからワガママ言わないの!と、、、休まらないです。

多分というか絶対にキレます笑
階段の上り下りが嫌なので一回の和室で赤ちゃんとゆっくりしようと思いましたが、もう二階の自分の部屋にこもろうと思います。

流石に2階まできて部屋を開けようとはしないと思うので、、、
プライバシーもいたわりも何もないです。
赤ちゃん見たいだけ。気持ち分かりますが、せめて1〜2週間後にしてくれと思います。

また愚痴って長くなってごめんなさい!

シウさんもお母さんがシウさんの里帰り待ち構えていそうですね😭

今日も無視されても自室にこもり耐えます笑

  • シウ

    シウ

    わぁー!なんだか凄い似てますね(゚∀゚)!!ビックリ♪
    嬉しい♪

    私も実家、自室が2階なんですよねww
    籠りたい...ゆっくりしたい...

    いやいや愚痴って下さい(^^)
    なんだか自分を見ているようです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    スコさんは、やっぱり
    今のところ実家でそのまま産後過ごしますか??
    それとも戻ろうかな、とか考えてますか??

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
救われます!

どんなお産になるか分かりませんが、自分の体調が良好で赤ちゃんも元気なら、なるべく早目に帰ろうと思います。

シウさんは実家から自宅遠いですか?

  • シウ

    シウ

    車で15分位の距離ですー(゚∀゚)近い...

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

近くていいですね(o^^o)

産後帰るか帰らないかは、またもう少し後でも決められますから
ご主人と2人の時間楽しんで下さいね🤗

  • シウ

    シウ

    ありがとうございます(^^)!
    今はまだアパート暮らしですが、数年後には実家に戻る日が来るのが今は不安です(T_T)婿で来てもらったんです。
    新婚って事でアパート暮らしをする事にしたんです。。
    初めの数ヶ月だけ実家暮らししました(。-_-。)

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

家業とかですか?
たしかに帰らなきゃならないのは不安ですね( ; ; )

そういえば大ゲンカの原因て何だったんですか?勿論差し支えなければです。

  • シウ

    シウ

    元々婿養子で迎えるって話だったんですー(*_*)

    喧嘩の理由は休みの日とか
    実家の前通過とかしてるクセになんで家に寄らないの?
    旦那は、たまには畑とか手伝いに来ないの?とか。

    それで最初、一緒に実家暮らしした時、
    旦那は多分色々環境変わって窮屈だったと思うって私言ったら、そんな事言ってるのあの人!みたいな...

    言ってないよ、私が窮屈そうだなって思っただけだよ、って言ったら、私がそう感じるって事は、実際そうなんでしょ!とか、激怒になっちゃったんです(T_T)

    そこで私も頭きちゃって....

    て説明下手ですみません!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

お母さん!笑

分かります!その展開!
勝手に想像して、あたかも実際あったかのように怒っちゃうんですよね笑

笑っちゃってごめんなさい!

お母さん、多分どんないい人がきてもシウさんが一番だから気に入らないのもあるかもですね。

  • シウ

    シウ

    もはや笑っちゃって下さい(o^^o)!

    子離れ出来てないんですよー!
    私も親離れ出来てないのが悪いんですが(汗)

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます笑

でも私、他県に引っ越して母のありがたみ分かって、初めて主人と暮らして(今まで同棲した事無くて)
仕事も辞めて環境も変わって妊娠も分かって知り合いもいなくて、結局一番頼ったのは母なんですよね。

主人の愚痴よく聞いてもらいました笑
里帰りしたら今度は母とケンカで、、、
結局私が一番ワガママだし子供だな痛感しています😅

  • シウ

    シウ

    なるほどwそういう事もあるんですね∑(゚Д゚)
    ありがたみ、確かにあるかもです!

    私は旦那の愚痴とか無かったからなぁ...
    お母さんはワガママ言ってもらえると嬉しいと思いますよ♪♪

    私は、自分も母も成長しなきゃいけないと思うので
    甘い言葉や態度は控えようかと(笑)
    やっぱり私がいなきゃダメね、ってなったら
    子離れ出来なくなっちゃうので☆

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

あまり会える距離じゃなかったのもありますね。
主人も帰りが遅かったので、ほぼ1人暮らし状態です( ; ; )

シウさんのご主人いいなぁ
仲良しなんですね(o^^o)

でも娘も母親も何だかんだお互いを頼りますよね笑

今回息子を産む予定ですが
もし次授かれたら、やっぱり女の子ほしいです💕

  • シウ

    シウ

    旦那さん帰るの遅い方なんですね(T_T)
    それは寂しい...頼る人もいないと不安ですもんね...

    仲はいいですね(笑)
    ラブラブって感じではないですが、友達って感じです☆

    息子さん予定なんですね!
    私は女の子でした( ´ ▽ ` )

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お早うございます🍀

    通勤にも1時間半はかかるので、ほぼ1人ですね。
    でも結婚当初から飼い始めた猫が🐈いてその子が支えになっています。
    主人とケンカしても、ニャンと離れたくない気持ちで頑張りました笑

    猫がいて赤ちゃんが出来て、なんとか2人の関係継続出来そうです😅

    女の子いーなぁ!主人も女の子欲しがってたから。
    エコーで聞くまでもなくばっちし見えちゃいました😂

    勿論男の子でも私達の元に来てくれて本当に嬉しいです(o^^o)

    両方育ててみたいです👨‍👩‍👧‍👦

    • 5月7日
シウ

1時間半もかかるんですか!!すごい遠いですね....

猫ちゃんいるんですか♪
実家にもいますよ☆
デブリンですが(^-^)
猫ちゃんは赤ちゃんの面倒見てくれるっていうか、優しいんですよね確か(^-^)

どちらでも嬉しいですよね!
ではでは次は是非女の子を!!(*≧∀≦*)

はじめてのママリ🔰

通勤時間ほど勿体無い時間ないですよね( ; ; )

実家にも猫がいて同じくデブです笑
私が結婚を機に実家を出た為、今では母にベッタリです。

自宅の猫も私より主人を好きになるんじゃないかと心配です笑


母が謝ってきました。
なんだか主人に妬きもち妬いたらしく
連絡ないのが心配で寂しかったらしいです。
私も主人も悪くないのに、やっぱ大人気ないよーって思ったけど、
本当はもうどうでもいいんですが、気持ちの切り替えが下手ですぐに素直になれずいつものように話せません。

明日38wの検診で母に連れて行ってもらうので、その時に話せたらなと思います(^_^;)

  • シウ

    シウ

    実の親って何だか、やっぱり難しかったりしますよね( ˘ω˘ )
    分かり合えそうでそうでもない、近いようで遠い、みたいな(o^^o)

    私は、この間の一件で
    何となく心に余裕出来ました☆
    産前の里帰りも、帰らないかもーって話しました(^^)
    産後はお世話になるとは言いましたが♪

    なんか半ば諦めてました(笑)
    ホントは言いたい事たくさんあるとは思うんですけどねww

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

なんだか
また、泣かれてしまいました。

もう自分より旦那さんなんだねと。

離れていって寂しいようです

もう全然別物だしどっちも大事だからやめてくれと言いました。

短時間にかなりお腹張りました。
私の精神状態が伝わるんですよね、、、

里帰りしなきゃよかったと言ってしまいました。

最後にはごめんね帰らないでと言われましたが、

離れて暮らしてある程度距離があって電話したりたまに会ったり位が私達親子には、ケンカしない丁度いい距離なような気がします。
嫌いじゃないんですがぶつかるんですよね。
本当に難しいです。

産まれてから帰った方が良かったです(>_<)

シウさんに連日愚痴ってごめんなさい。

  • シウ

    シウ

    何だか自分を見ているようです(T_T)
    もし、気を悪くしないのであれば「毒親」を検索してみて下さい(>_<)
    私は気が楽になりました☆

    あぁ、こんな風に思うだって...。

    何でも話してくれていいですよ??本気で!

    • 5月7日
ちょうちょ

私はアパートからだと3分くらいでしたが、田舎で陣痛タクシーないし初産で1人だと不安もあったので実家に里帰りしました。
実家から病院は20分ほどです。

でも、検診の時に先生にアパートの方が近いのになんでわざわざ遠いところに行くの??って言われました😓😓

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    アパートからだいぶ近いんですね!!
    確かに不安ありますよね...初めてだと(T_T)
    やっぱり病院側からすると不思議ですかね汗

    • 5月7日
ゆみ

30分なら私だったら産後から実家に行くのを選ぶかもしれないです。お母様は日中家にいらっしゃるんですか?お仕事あるなら陣痛タクシーになるだろうし。。

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    母親は仕事行ってますw
    土日は休みですが☆
    父がいるんですが畑仕事行ってるんですよねー...
    だったらアパートの方いいかなと思い始めてます(笑)

    • 5月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    私の母も働いているのですが里帰りで車で15分の産院だったので実家にしました!陣痛タクシーも場合によっては時間かかるっていいますよね💦私は夜中に陣痛が来たので母が居ましたが、やっぱりあの痛みの中長い時間車はキツいかな?と思います!破水って事もありますし

    • 5月7日
  • シウ

    シウ

    夜間や夕方であれば、旦那がいるからなんとかなるかなと(・・;)安易すぎますかね....

    陣痛タクシーも早めにこれないとかってやっぱりありますか...
    一応2つの会社に登録しておこうかと思います(o^^o)

    • 5月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    ご自宅が10分くらいなら大丈夫かとは思いますよ!


    陣痛タクシーは1社にそう言われたので2社登録しました✨

    • 5月8日
  • シウ

    シウ

    やっぱり2社登録してた方安心ですよね☆(^-^)
    イケそうだったら自分の運転で行こうかな....

    でも駐車場から歩くのしんどいかな?(・∀・)

    • 5月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    私は病院に着いた時に子宮口7センチひらいていたので、陣痛の感覚が短かったので、自信はないです🤣
    休み休みなら歩けますよ❗️記念撮影とかもしましたし!

    • 5月8日
  • シウ

    シウ

    わお!7センチですか!
    かなり開いてたんですね!!(*'▽'*)
    頑張れそうな気がしてきました(^ω^)

    • 5月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    不安もあるかと思いますが頑張ってください!
    なんか回答にならなくてすいません💦
    MINMIの出産法というのをみてたので、絶対に痛いとかは言いませんでした❗️なので出産もスピード安産だったかもです

    • 5月8日
  • シウ

    シウ

    あ、見た事ありますー!
    友達に言われて(╹◡╹)
    赤ちゃんも頑張ってる!って話ですよね(≧∀≦)

    目からウロコでした!!

    • 5月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    凄いですよね❗️
    元気な赤ちゃんうまれますように✨
    頑張ってください✨
    私で良ければお話も聞けるので!

    • 5月8日
  • シウ

    シウ

    わーい!!
    ありがとうございます(≧∀≦)
    ホント初めての出産なので
    分からない事だからけですww

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
救われます。
甘えちゃってごめんなさい。

主人に説明しても、説明下手なのか男性のせいか理解されず、一応話しは聞いてくれるんですけど、最終的にはお母さん可哀想だから仲直りしなと言われます。

分かってるけど、私が発端でもないし今後母自身が自分を理解して行動・言動してくれないと、この先もしなくていい喧嘩が絶えないじゃないですかね。
親だから変わらなくていいとか
もう歳だから変われないってズルいですよね。

分かってて直さないんですから。

毒親、ひびきがちょっとキツイですがちょっと心当たりありますね。
自分で依存していると言っていましたし、、、私もですが

気をつけていかないとお互い嫌な気持ちのままですね。

シウ

旦那様、優しいですね!
うちの旦那は、ハッキリいって母の事嫌だと思ってます(。-_-。)
この家のルールに従ってくれないと困る!とか家にもっとお金入れて!とか細かいルールがたくさんあるし...
一緒に暮らしてる時
牢獄みたいだったって言ってますもん(笑)
私も私はで、ついつい親の味方しちゃって。

でも毒親を検索して、このモヤモヤや腑に落ちない感じを理解しました(^-^)

親は変われない。
変わるのは自分しかいない。
毒親との1番の解決方法は
距離を取ることらしいですよ(^O^)

はじめてのママリ🔰

主人は優しいんじゃなくて面倒なだけなんですよ。
謝ってすむならって考えです。
それって根本の解決じゃないし表面上だけですよね。
私は自分が納得していない事に謝れないし、嘘でもその場をしのぐにはと、分かりますが出来ないんです。

性格上、人の好き嫌いもハッキリ・白黒つけなきゃ嫌だし、0か100です。
非常に生きづらいです笑

生きていくにはグレーも適当さも50もあるのに、、、
自分が自分に疲れます。

昔よりは良くなったのですが、
以前は完璧主義・人から好かれたい嫌われたくないって思っていました。外ではいい子。内ではネガティヴの塊です。

ある時からいい子やーめた!と思いちょっと楽になりました。
今ではなるべく人との関わりを少なくし笑
好きな人・理解してくれる人との関係を大事にしていこうと気づけました。

なんだか自分の性格話して何してんだろですが、ごめんなさい。

ご主人、色々決まり事があって大変でしたね。牢獄はビックリですが😅

やっぱり親は変われないですよね。

距離感て大事ですね。つくづく思いました!
会えなくて寂しい位が丁度いいですね😌

れもん

産院までアパートから徒歩15分実家からは車で1時間でした😂
アパートで破水してその時1人だったので自分で病院行きました!
産まれた後実家に里帰りしましたが、10日検診、20日検診(体重の増えがよくなかったため)、1ヶ月検診と3回も片道1時間かけて病院まで行くことになり大変でした😭💦
出産前に里帰りはしなくても大丈夫だと思います☺️
ただ産後の実家での赤ちゃんのスペース作りなどは早めに実家に行ってしたほうがいいと思います!予定日より早く生まれてほぼ両親任せになってしまいました😞💦💦

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    わ!!凄い!!自分で行かれたんですか∑(゚Д゚)

    でもそっか!
    産後行くにしても準備とかって必要ですもんね...
    そこら辺考えてなかったです(>人<;)
    ありがとうございます(^^)♪
    あぶない危ない....

    • 5月8日
シウ

まぁ確かにそうですよね、謝っちゃえば、その場はしのげますもんね(T_T)
解決にはなってないけど...
どちらの意見も分かりますww

100、0ですか∑(゚Д゚)
それは中々の極端ですね!
私も白黒付けたいタイプですが(⌒-⌒; )
でも世の中はグレーくらいが丁度いいですよね。
中途半端だけど、それが1番世の中に対応出来るから..

そうそう、距離感大事です☆
私的には
スープの冷める距離がいいですねー(・∀・)(笑)

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

ほんとに極端ですよね笑
世の中生きていくにはグレーが一番です!
そこが主人にはあるので自分にないもの求めたのもあります。
たまにマイペース過ぎてイラってしますが笑

母も父を亡くしているから寂しいし
私を守らなきゃって気持ちが強く出ちゃったんでしょうね。

スープの距離感大事です^_^

ありがとうございます😊

シウ

お父さん、亡くなられているんですね...
だとしたら、やっぱりスコさんの事、構ってしまうと言うか干渉してしまうと言うか...

お母さん実家に一人暮らしなんですか??

はじめてのママリ🔰

もう亡くなって今年で16年になりますね。

よく頑張ってきたなと思います。

父への愛が子供達にきてしまったんですが、私自身も受けとめきれず、当時はとても重くて辛かったです。

兄は他県に住んでいたし、私も他県に進学していたのですが精神病んで専門中退しちゃったんですよね。


そこから実家に帰って当時高校生だった弟と3人で暮らしてきました。

だから今も弟います^_^

いつも仲裁役です笑

  • シウ

    シウ

    16年も前に亡くなっていたんですね...
    そうなれば、わかります。
    子供たちが生きがいになりますよね、、
    もちろんお父様が、ご健在でも子供は大事だとは思いますが(;o;)

    だとすれば毒親なんて言っちゃってすみません!!
    失礼な事言っちゃって...

    • 5月8日
らんまま

家が近くて親御さんが行き来してくれるのであれば、する必要はないかもですね!あとは陣痛が来た時にすぐに対応してくれる人がいるかどうかとか💦あたしは旦那が朝から晩まで仕事なのと休みが週一とかで不安だったので里帰りしましたが、旦那と離れてる方が不安だとも感じてます😂笑

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    初めての出産なのに里帰りしないの?って余裕だねーって母親に言われましたww
    余裕と言うよりは、アパートの方近いからなぁって思うんですよねやっぱり...

    • 5月8日
バタコ

お母様も心配してくれているのですね!うちの母も産前から実家に来る?と聞いてくれましたが、もう陣痛タクシー家の住所で登録したから大丈夫!産まれたら帰るね!と言ったら納得してくれました。私の場合も実家からより家からの方がやや近かったので😊陣痛来たらタクシー乗るのも辛いので近い方が私には良かったです🤣出産頑張ってください👶❤

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    陣痛タクシーも早めに来てくれればいいんですが...
    優先的に来てくれたりするんですかね??(・∀・)

    1週間前に里帰りするんだったら、里帰りしなくても良さそうですよね(笑)

    • 5月8日
りんごちゃん

私だったら、陣痛タクシー使ってアパートから向かって、退院後実家にお世話になります😊
私も1人目は里帰りをと言われましたが、田舎なもんで病院まで40分以上かかる上に真冬で雪が積もるともっとかかる地域だったので、アパートにいました!結局破水した時間が出勤ラッシュにあたり、タクシー来ないわ病院まで時間かかるわでてんやわんやでしたが、1人で迎えました😊(夫が出勤してから破水したので1人で向かいました!
2人目は徒歩10分のところに産婦人科があるので、また里帰りはせず、退院後実母に1.2週間来てもらう予定でいます!

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    意外と皆さん陣痛タクシー利用されてる方って多いんですね!!ビックリ!(◎_◎;)

    初めての出産で
    まず陣痛タクシーってのがあるの母子手帳もらった時に知りました....
    色んな制度あるんですね♪

    私も田舎で大雪の地域なので冬じゃなくてまずは安心ですww(^ω^)

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!

父が生きていれば、また違ったんでしょうけどね。

シウさんのお父さんご健在ですか?
皆さん仲良しですか?

  • シウ

    シウ

    実家には、父、母、祖母がいますよ(^ω^)あと猫☆
    父は婿なんですがホントよくやってますw退職してから家によく尽くしてくれてます♪

    仲良い...んー
    きっと普通なんだと思います(*'▽'*)

    • 5月8日
めいしゃん

陣痛きたら自分で運転してく余裕は…💦
家族が運転してくれるなら里帰りも30分くらいなら圏内だと思いますので問題ないと思います!
子宮口もいきなり開くことなんてザラなので検診はあくまで目安で信用できないですよ💦
それか、産んで退院してそのまま里帰りじゃダメなんですかね??

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    やっぱりさすがに危険ですかね...陣痛タクシーに頼ります!!
    退院したら里帰りにしたいと思います(^.^)
    子宮口いきなり開くって事もあり得るんですね...

    • 5月8日
ちゅ〜

私は荷物とか、産後いりそうなやつは実家に先に置いておいて、出産するまで家に居て、
産後1ヶ月里帰りしました★

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)
    退院してから里帰りしようと思うので、ちょこちょこ
    物を運んでおこうかと思います♪

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

お父さん偉いですね〜!
頼もしいです^_^

シウさん初孫かな?

みんなシウさんの赤ちゃんすごい楽しみにして取り合いになりそうですね╰(*´︶`*)╯♡

  • シウ

    シウ

    そうです☆初孫なんですよー!
    うちは弟もいるんですが結婚してなくて...
    どちらかといえば、旦那のお母さんが楽しみにしてる気がします(^.^)
    ありがたいですよねww

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

初孫最高ですね!

私はどちらの兄弟も姪っ子甥っ子いるので一番最後です笑

でも、また新生児は可愛いので両親共楽しみに喜んでいます^_^

今日の検診も赤ちゃん元気でした!
まだまだ出てきそうにないですが、予定日まで後2週間⭐️

毎日ドキドキです💓😌

  • シウ

    シウ

    今日検診日だったんですね☆(≧∀≦)
    私は、あと1週間くらい待たなきゃですww
    4週間長かったけど
    2週間も待ち遠しいですよね♪(╹◡╹)

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは^_^

雨で寒いし洗濯も室内干しで嫌な感じです(/ _ ; )

さっき主人と電話しましたが、それまでまだ寝てました。日々の仕事や通勤時間にお疲れですよね。

主人は寝るの大好きでひたすら寝られます。
仕事も疲れた疲れたって言っているのですが赤ちゃんと帰ったら、夫婦別室で生活しそうです。

笑いながら俺の体力じゃ2人目無理だなぁと言っていました。

男の子の1人っ子可哀想だなぁと思いますが
晩婚に高齢出産、リスクはあるし、親は歳だしやっぱり20代が1番いいなと思ってしまいました。

ザ・ネガディブ振りまいてます笑

  • シウ

    シウ

    こんにちはです☆

    ありゃりゃ!旦那さんww
    協力してよーって感じですね(TT)
    子育ては1人じゃ中々無理ですよ...
    赤ちゃん産まれたらお風呂とかもスコさん一人で入れたりするんですか?
    それってかなり大変ですよね...

    ただでさえ不安たくさんあるのに。
    でもでも!赤ちゃん産まれたら旦那なんか知らん!
    この子がいる!ってなって
    ある意味開き直れるかもですよ(*'▽'*)

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

休みの日以外は協力無理っぽいですね、、、、。
お風呂も全部私です。
待ってたら23時位にになっちゃうので赤ちゃん可哀想だなと。

さっき電話で戻っても多分お弁当作れないと思うよ?っていったら
え?みたいな
洗濯・掃除・料理・猫の世話
やってもらえると思っているようです😅

私が帰ったら逆に洗濯・食費・生活費増えるしなるべく遅く帰ると伝えたら頑張るとは言っていましたが、、、。
多分無理ですね。

基本、俺は仕事してる
家にいる私の仕事だろ?って思うタイプなので
主人の母も、すごい旦那さんに尽くすタイプみたいです。
俺のお袋だったらやってくれるみたいな。

私は主人は子供じゃないし、出来る事は自分でやってという考えなので。

産後帰っても、ケンカしてまた実家に帰っちゃいそうで今から不安です笑

  • シウ

    シウ

    わー!なんか...大変ですね(TT)私だったら喧嘩勃発してそうですwww

    協力する気、サラサラなさそうな感じですね...
    昔はそんな感じの方も沢山いたとは思いますが...
    今この時代だと何だか珍しいですね(>_<)

    でも赤ちゃん産まれるの自体は楽しみにしてるんですよね?
    産まれたら可愛くて、お世話してくれたりしないですかね♪(//∇//)
    なんて、甘いかな??

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

産後、身体ボロボロアピールしまくります!

協力は、、、もう、主人の出来る範囲でいいけど、私が出来ない事に文句言われたら嫌だなと思います。。。

可愛がってはくれると思います!
母乳以外全部協力してほしいですが、
なんせ体力ないので期待はあまりしない方がいいですね。

シウさんのご主人はお仕事帰り早いですか?
協力もしてくれそうですか?

  • シウ

    シウ

    産後はホント体力落ちるって言いますからね(TT)
    無理はしないで下さいね...!

    うちはそうですねw
    18時位には帰ってくるかと思います☆まぁ日によるんですが協力はしてくれる予定ですよ♪

    でも贅沢なもので、私、
    もっと日頃私を労ってよ!とか言っちゃってます(^◇^;)

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

シウさんちいーなぁ😌

ご主人優しそう^_^

ていうかご主人がシウさんに惚れ惚れなんですね💓

うちは昨年結婚したばかりですが
老夫婦みたいです、、、😅

  • シウ

    シウ

    優しいっていうか赤ちゃんがメッチャ楽しみなだけですよ(゚∀゚)
    昨年ですか!中々の新婚さんなんですね\(//∇//)\

    私は6年付き合って
    結婚して3年目突入です☆

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご主人かわいいですね^_^

    えー!すごい!
    付き合って6年、、、結婚3年
    じゃあ実質9年ですよね?

    凄すぎです!

    私は一年交際後、結婚して8月でやっと丸一年になります笑 計2年
    よく続いたな、って違いますね笑
    主人の我慢の賜物です笑

    授かり婚ではなく、たまたま入籍した翌月にできましたが、排卵障害があった為まさか本当に妊娠⁈と嬉しかったです。
    授かりにくいの分かっていたので付き合っていた頃からいつできてもいいような感じでしたがやはり一年近くかかりましたね。
    まだ早い方とは思いますが毎月生理の度にガックリで
    もう諦めて猫を飼ったら翌月出来たのでもしや、招き猫?と笑

    お陰で沖縄の離島に新婚旅行行けなくなり結婚式も近場の親族だけのまさかのマタニティ婚でした笑

    あっという間の一年で、もうすぐ出産

    人間生きてると何が起きるか分かりませんね笑

    • 5月9日
  • シウ

    シウ

    そういやそうですね!
    意外と長い時間一緒にいます(゚∀゚)!
    友達みたいな関係なんですよねww

    ペット飼うと妊娠しやすい人って多いみたいですよ☆
    私の友達も妊娠中々しないなって事でワンちゃん飼ったら
    すぐ妊娠した、とか聞きます(╹◡╹)♪♪

    沖縄に行く予定だったんですね\(//∇//)\
    ちょっと残念ですが、ぜひ
    赤ちゃん産まれたらどうですか♪♪難しいかな?やっぱり(´・ω・)

    私は子供とディズニーとか行くのが楽しみです(≧∇≦)

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

理想的な夫婦〜(*´∀`*)

そうなんですね!
だからではないですが、今の猫にはかなり思い入れがあります!

赤ちゃん産まれて飛行機のお金かかる前に旅行したいですね!

シュノーケルや離島の自然・開放感を満喫したいです^_^

ディズニーいいですねー!
お子さん喜びますよ!

したい事・行きたい所いっぱいありますよね!

お互い楽しみですね😊💓

  • シウ

    シウ

    いやいや理想的じゃないですよ全然(笑)
    行きたいところいっぱいありますよねー(≧∇≦)

    でも私計画とか立てるの苦手なんですよね(´・ω・)
    もう、お任せ!になってしまいます(^◇^;)

    ディズニー好きですが絶叫系とか乗れないし(笑)
    のんびりしたやつしか....

    子供と行くならアンパンマンミュージアムとかですかね!
    楽しみー!!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も旅行の計画とか苦手で笑

結局近場や土地勘ある安心出来るところにしか行かないんですよねー

主人も一緒なので全然遠くに旅行行った事ないです笑

私も絶叫苦手です!富士急なんてもっての他で、ほんというと近場の温泉や海眺めながら🏖ボーっとお酒飲んでゆっくりしていたい派です笑

人混みも苦手なので、子供、、、ごめんって思います笑

でも流石にディズニー・アンパンマン・トーマスとか王道は行かないとなと思っています。

行った後は1週間位身体ボロボロですね笑

  • シウ

    シウ

    2人とも苦手なんですね(笑)
    だったらやっぱり沖縄行きたかったですよね(^◇^;)
    子供いると迷ったら子供疲れちゃうし...

    あら☆人混み苦手って事は、やっぱり遊園地とか水族館もか動物園、微妙な感じですか?(^.^)子供行きたいって言いますよww

    あー、トーマスもありましたね☆そしてお金かかりますね(笑)

    ところでスコさん、身体の方どうですか??(^O^)
    38週だと生産期ですよね♪
    やっぱりお腹って下がってきますか??

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜
お家が1番!って言っちゃいます笑
子供可哀想、、、

できる限り行ってあげたいですけどね😅

以前甥っ子と水族館行ったんですが
興味なかったみたいで、イルカのショー見たら怖いって泣き出して、水槽とかも3秒も見てなかったです笑
5歳過ぎてからがいいかなぁf^_^;

電車が好きなので、そこまでの電車が楽しかったみたいです🚃


先週土曜日からおしるし続いているんですけど、全然出てこないですね〜

火曜日の検診も、まだかなぁ今週かなぁって言われましたが、、、おしるし以外はいつもと変わらないですね〜^_^

シウさんも36週に入ったら毎週検診になりますね!

お腹下がってきましたよ〜!
よく寝られた次の日は、朝起きて、あれ?お腹にいるよね?と思って起きあがると、いたいた😅になります笑

腹囲92センチ、、やっぱり重いし苦しいですね🤰

  • シウ

    シウ

    イルカショーですかー!
    いいなぁ(*'▽'*)
    私、近くに水族館なくて
    2時間くらいの場所にはあるんですがイルカショーやってないですw

    おしるしって生産期入ったら来る感じですか?ドキドキ...

    今はまだ33週なので
    お腹下がってないので、どんな感じになるのかなと!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

初めてのおしるしは37wの内診の先生の指入れられた刺激?で次の日ありました。
なんもなくては先週の土曜日からで
茶おり・生理終わりかけみたいなのが
続いています。

前駆陣痛もよく分からないし
赤ちゃんはムニュムニュ動いています。
もう出てきてもいいんだよ〜って伝えましたが、ちょっと動いて終わりです笑

私、お腹苦しすぎて半泣きの時ありましたが今は下がったので、フウって感じです。
なんて説明してよいやら(_ _).。o○

  • シウ

    シウ

    そうなんですね!
    おしるしドキドキです....

    前駆陣痛もどんなもんかと、色々ネットで調べたりしてます(^◇^;)

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も検索魔と化しています笑

結局想像して終わりで、体験しなきゃ物語れないですよねf^_^;

  • シウ

    シウ

    そうなんですよね(笑)
    あまり検索とかはしない方いいとは思うんですけど
    ついつい色んな事調べちゃいますよね☆

    • 5月9日