※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuasa12
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが10時間寝るのは大丈夫でしょうか?昼間は元気なのに夜は寝てしまう理由や母乳での乳房の張りについて相談です。

何度も質問させてもらってます(><)
2ヶ月で10時間くらい寝てしまっていいんでしょうか!?(><)
おむつを替えても寝ているし…
昼間はおしっことうんちもしっかりしているんですけど(><)
よく外出しているから疲れて寝ているんですかね…?
あと、母乳なので張ってしまいます(><)

コメント

たろう

うちの子も最近よく寝るようになって夜から朝まで寝ますよ。
そんなに心配しなくても大丈夫じゃないですか?(^_^)
張って痛いなら搾乳してみたらどうですかね?(^_^)

  • yuasa12

    yuasa12

    私の子も夜から朝まで(><)
    大丈夫ならいいんですけどね(^-^)
    こちらも眠れるから嬉しいけどちょっと心配になりますが元気そうなのでとりあえずそのまま様子を見て行きます(^-^)
    搾乳して出したいと思います!

    • 10月28日
R*mama

2ヶ月で10時間も眠れるだなんて
とても親孝行のおこちゃまですね(((o(*゚▽゚*)o)))

ママのおっぱいが濃くておいしい良いおっぱいなんだと思います(*^_^*)

そして寝る子は育つ(脳が育つそうです!)ので大きくなるはずです(*^_^*)

起こしてまで飲ませる必要はないのですが
ママのおっぱいは4時間経つと古くなってしまうので
4時間おかずに搾乳すると良いですよ!

それだけ溜めておくと
おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらうだけ新しいおっぱいを作り出すように出来ているので
古いおっぱいを溜めておくと
乳腺炎にもなりやすくなります。

4時間おかずに軽くで良いので搾乳して
常に良いおっぱいにしておくと
乳腺炎予防にもなりますし、おこちゃまにも新しいおいしいおっぱいを提供できます♬

1日に6回以上たっぷりおしっこが出ていて、成長曲線に沿って体重が増えているのであれば
沢山寝かせて大丈夫です(*^_^*)

おしっこも出てない、体重も増えてないって時は
起こしてまで飲ませなくちゃいけないですけどね(-_-;)

  • R*mama

    R*mama

    補足です。
     
    搾乳する時は
    そのパーンっと張ったおっぱいが少し楽になる程度
    だけ、搾乳するのがポイントです。

    それ以上出しちゃうと
    搾った分だけまたおっぱいが作られてしまいますので
    軽く、ガチガチがふんわりになる程度搾るといいですよ!

    • 10月28日
  • yuasa12

    yuasa12

    詳しくありがとうございます!
    今から親孝行な感じだと逆に不安になっちゃいますがね(・_・;)
    おしっこもたっぷりして痩せている傾向もないので大丈夫だと思います!
    搾乳のポイントありがとうございます(;_;)
    ほんとすぐに溜まってしまうので(><)
    軽く搾乳して起きるのを待ちたいと思います!

    • 10月28日
  • R*mama

    R*mama


    実はうちの子も、新生児のうちから結構眠りこける方で。。。(笑)

    私も心配になり、病院や周りにも何回も聞きましたよ~!!!

    でも、うちの子も
    1ヶ月過ぎた頃には5キロ超え、
    その後、1ヶ月ごとに1キロづつ増え
    5ヶ月で8600超え
    7ヶ月になった今は9300くらいあります(-_-;)

    ほんと、沢山寝るので心配になりましたが
    成長曲線は飛び出してます(笑)

    ほんと、親孝行な娘に感謝ですよね(*^_^*)

    周りは
    四六時中、抱っこ&おっぱい&ギャン泣きだった子が多いので
    ほんとに心配になりましたが
    むしろ、本当に親孝行の良い子なだけでした!(笑)

    いいおっぱいが沢山出ているようなので
    起きたらしっかり、おっぱいを自ら離すまで飲ませて
    欲しがったらいくらでも飲ませても大丈夫ですよ!

    おっぱいで肥満にはなりませんし、大きく育つとこれから心配な風邪やらインフルエンザにも耐えられる体格、体力もつきます(*^_^*)

    おっぱいが張ったら4時間おかずに軽く搾乳!
    これだけやっていれば
    大丈夫ですよ!

    • 10月28日
c.m_mama

10時間も寝てくれるんですね!
おっぱい張るの、分かります(>_<)ゴリゴリになってしまいますよねー!
2か月で10時間はすごいですね。
2か月の頃はそこまで寝てくれませんでしたが、6時間や7時間は寝てました。お腹空いてないのか、とか心配で健診の時に聞いてみたら、「良く寝る事は良い事だから心配しないでねー」って私は保健師さんに言われました!

  • yuasa12

    yuasa12

    根元が特にゴリゴリになって朝起きるとビチョビチョになってることもあります(;_;)
    おしっこをしてれば大丈夫って言われたりしますけど心配になりますよね(><)
    よく寝ることいいことなのですね!
    安心しました(*´ω`*)
    体調はよさそうなので健診のときにでも聞いてみます(^-^)

    • 10月28日