※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が暑がりで、おくるみが必要なのに腕が出てしまい、風邪を引いてしまいました。服装に悩んでいます。

4ヶ月の娘、2度目の鼻風邪を引かせてしまいました。
めちゃくちゃ暑がりで、お風呂上がりも服を着せはじめると泣きます。
昨日の夜、半袖肌着とロンパース(その上からガーゼのおくるみで巻き、タオルケットをかける)で寝かせたのですが、暑くて泣いてしまい、ロンパースを脱がせました。現在は寝るときはおくるみが必要ですが、寝ている間に腕がでてしまいます。夜中注意して何度も腕をしまったり、バスタオルで覆ったりしましたが、私も寝てしまっている時もあり、気がついたら肩から腕が丸出し状態でした。案の定朝方から鼻がちょっと詰まっています。
完全に私のミスなのですが、おくるみしないと寝られない子なので、服装に困っています。
多分他の子よりも暑がりなのかな?と思うときがあって、他の赤ちゃんが長袖でいるところで、同じような服装だと暑くて泣き出します。半袖にすると途端にご機嫌になるので、恐らく暑くて泣いてるで間違いはないとは思うのですが、、、(><)これで同じミスで風邪引かせたのは2回目..風邪引くということは寒いということですよね、、朝方体温測ったら36.0度で低すぎたので慌ててもう1枚着せました。

コメント

あんこ

うちの娘も暑がりです!
肌着は肌に合えば、エアリズムがおススメです。娘はエアリズムのロンパースにカボチャパンツを履かせてました。カボチャパンツは股上深めに履けばオナカをスッポリ隠しつつ、脚は出せるので暑がり赤ちゃん向きだと思います。
寝てる間は腕より胸〜オナカ部分を重点的に覆うと良いと思います。バスタオル1枚で全身を覆うより、バスタオル2枚で上半身のみ覆うという感じです。2枚のタオルの端は敷布団の下に引っ掛けます。(ホテルのベッド風 笑)
または赤ちゃんの身体の下に軽く巻きつける。

こっちの方がズレにくいですし、身体の芯は冷やすことなく余分な熱を手足から放出できます。

あと先の話なのですが、暑がりっ子は冬に冷えやすい場合がありますので、秋冬注意が必要です。

• あんこ

あんこ

あと、夜は大きめのスタイつけてました!
    スタイは背中側にズレ防止の紐があるタイプです。上半身を冷やしすぎないように付けており、ヨダレなどは全く関係なく使用してました。
    お子さんの風邪が早く治りますように!

• 5月6日