※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が熱が下がらず、内科受診したが原因不明。黄色い鼻水も出ており、風邪以外の病気かどうか、流行病があるか気になっています。

1歳7ヶ月の男の子ですが4日の朝から熱が下がらないです。
38.8℃ほどありました。
解熱剤を飲むと(2回飲ませました)一時的に37.4℃まで下がりましたが、また熱が上がってます。
5日の夕方病院受診しましたが、内科しかやっておらず原因不明です。
鼻水も黄色いのがたくさん出てます。
今まで熱が出ても1時間程で平熱に戻ってたので、こんなに長引くのが初めてです。
風邪以外の病気でしょうか?
今流行ってる病気って何かありますか?

コメント

deleted user

解熱剤はあまり服用しない方が
いいですよ?
機嫌が悪くて、食欲がなくて
ぐったりしているとかなら
使うべきだと思いますが
普通に寝てたりするのであれば
解熱剤は使わず熱を最大まであげて
自力で下げるようにする方が
いいと聞きました!

解熱剤は一時的に
楽になるよう熱を下げてるだけなので
あんまり良くないと
聞きました!!

GW中だから病院やってないから
パニクりますよねぇ。
救急で行っても特に問題なく
返されるのであれば
きっと命には関わらないのかもなので
GWあけまで様子見で
いいんではないでしょうか??

  • どらねこ

    どらねこ

    解熱剤ダメだったんですね…
    あまりに苦しそうだから飲ませてしまいました💦
    今38.5℃あるので、少し様子見てみます。

    早く休み明けて小児科連れて行きたいです😣

    ありがとうございました。

    • 5月6日
にっち☆

4日から下がらないのは心配になりますよね💦
でも、熱が出るのは菌やウイルスをやっつけてる証拠と聞くので、今お子さんの体も頑張っているのでは!?と思います。
解熱剤を使うのは、子どもがしんどそうな時で、熱があっても元気そうであれば不要と聞きます。

うちの場合、先日、1日半ほど熱が下がりませんでした。39.6度まで上がりました。
解熱剤使っても一時的に、しかも少ししか下がらず…。
うちの近所では、RSウイルスというのが流行っているそうですが、娘は陰性でした。
高熱が落ち着いたら、黄色い鼻水が大量に…。そして咳が…。
治りが遅かったので、鼻水の中にある菌を培養までしてくれましたが、変な菌はおらず…ただの鼻風邪だろうと言われました😅
鼻をチューブで掃除していただいてもエンドレスで出てきて、何度か鼻吸いのために小児科通いしました。

経験談が長くなってしまいましたが、熱が長引いてもただの風邪という可能性もありますし。明日は小児科もやってますし。
あまりにも心配しすぎて、ゆーママさんが倒れたら大変ですから、あまり無理されないように❗

  • どらねこ

    どらねこ

    本当に心配で心配で😣
    解熱剤は使わない方が良かったんですね…
    RSウイルス流行ってるんですね…
    うちの子も黄色い鼻水が大量なので、ただの鼻風邪からの熱ですかね?

    明日小児科に連れて行こうと思います。
    それまで昨日もらった薬を頑張って飲ませてみます!

    優しいお言葉ありがとうございます。
    幸いなことに、今日まで旦那が休みなので2人で上手く面倒見て行こうと思います!

    • 5月6日
  • にっち☆

    にっち☆

    解熱剤は絶対ダメというわけではないですよ!使ってしまったからといって、後悔する必要ないと思います😃
    うちが行ってる小児科では、38.5度以上で、機嫌が悪ければ…という指示が出ます💡

    黄色い鼻水=風邪というわけではありませんが、その可能性もあるかと。

    子どもがそんな感じだと心配でたまりませんよね。
    私は、子どもの体調不良が長引いた後に治ったら、ほっとして体調崩すことが多いです😂(笑)
    ご主人お休みで良かったですね!
    お大事にされてください😌

    グッドアンサーありがとうございます🙇

    • 5月6日
  • どらねこ

    どらねこ

    私もだいたい子供の後にダウンしてしまいます💦

    色々と詳しくありがとうございます💓
    とても助かりました🙏

    • 5月6日
まぬーる

鼻水が黄色いなら、抗生剤が効かない限りは熱は出ると思います💦いきすぎると中耳炎にらなりますね💦

内科しかやってないと辛いですね。抗生剤は飲んでないですか?

  • どらねこ

    どらねこ

    抗生剤は昨日もらって飲んでます。
    4日から前にもらった抗生剤は飲ませてはいたんですが…
    今39.7℃まで熱上がってます😣

    どうしてあげたらいいものか😣

    • 5月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    ちょっと高いですね💦まあまだ抗生剤を飲み始めたばかりではあるので、上がるのも仕方ないですが、

    水分がとれなくてぐったりしてるなら点滴してもらったほうが回復は早いです!

    もし今日どこか空いているなら、みせにいってもいいとは思いますが!

    • 5月6日
  • どらねこ

    どらねこ

    今日も内科しかやってないので、頑張って薬飲ませてみようとは思います。

    水分は取れてます!
    それだけが幸いです。

    ありがとうございます。

    • 5月6日