※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

妊娠中で麻疹の予防接種を1回しか受けていない方が名駅や栄へ通勤しているか教えてください。予防法を知りたいです。

現在妊娠中で、麻疹の予防接種を1度しか打っておらずかかったことがない方で、名駅や栄まで通勤しているかたいますか?もし、やっている予防法とかがあれば教えてください。

コメント

さっこ

麻疹は空気感染するので、予防の方法はないかと思われます💦
唯一の予防法が予防接種打つことなので、妊婦である方は人混みなどは避けることしかできませんね(´-ω-`)
私と打てないので気休めですが、マスクして外出することにしてます。

N5

県外在住ですがコメントさせてください。
2年前にも麻疹が流行し、当時私は妊娠中期でした。外出がめちゃくちゃ怖かったのを覚えています…
私がしたことは、
●抗体検査→妊娠中は予防接種が出来ず、かつ予防接種一回世代なのでせめてもの抗体検査を。ギリギリ陽性でした。
●マスク着用→妊娠中はふだんからマスク着用でしたが、麻疹の感染力は普通のマスクでは意味がないとの情報だったので、お高めですが通販で医療用のN95(だったかな)マスクを取り寄せ着用していました。

どちらも不安が拭えるものではないし、気休めでした。
ただ抗体検査をして、十分な抗体があれば少しは安心できると思うのでオススメです。費用も自費ですが高価ではなく、1週間弱で結果が出ます。

妊娠中の感染症は本当に怖いですよね、しかも愛知県は流行中…お気持ちお察しします。
母子ともにご健康で出産に臨めますようお祈り申し上げます。

🅿️やん

同じ境遇なのでコメントさせていただきます。
私も1回しか予防接種していません。
私もいま、妊娠中で名駅まで毎日地下鉄で通っているので、不安でしかないです。

仕事に行かないわけにはいかないので、マスクして、バスで早朝出勤することにしました。
本当に早く終息してほしいです。

• もん

もん

やはり不安ですよね。あたしも仕事に行かないといけないですし、ラッシュの時間帯ではない地下鉄に乗りたいのですが、上の子の保育園の時間もあるので難しくて。

• 5月7日