※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ✩*
妊娠・出産

つわりで辛い状態が続いていて、喉が詰まって苦しいです。嗚咽が楽にならない時はどうしたらいいでしょうか?

つわりで胃がムカムカして
いつ吐いてもおかしくないくらいに
気持ち悪いのが3〜4時間続いていて
横になることもできません。
嗚咽を出せば一旦は楽になるのに
それすら来ない時はどうすれば
楽になりますか?
喉が詰まっていてキツイ状態です。

コメント

れおままん

しんどすぎる時はむらやりでも私は吐いてました👍🏻
トイレにこもってました😭😭
つらいですよね、赤ちゃんのために頑張ってくださいね😭😭😭

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます。

    無理やり吐くというのは咳をしたり指を突っ込んだりといったことでしょうか??(T_T)
    トイレにこもっていても全然吐けなくてずっとムカムカが続きます…
    はい!がんばります!ありがとうございます(T_T)

    • 10月27日
  • れおままん

    れおままん


    私の場合は食べづわりだったのでなんか食べて むかむかを紛らわすって感じだったんですけど、ほんとにむかむかが酷い時は指突っ込んでました。ほんとはいいのかどうかわからないですけどね(´・_・`)
    もはやつわりは耐えるしかない気合いだーって思ってました👍🏻

    • 10月27日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    食べづわりだったのですね!
    やはり突っ込むしかないんですかね(T_T)なかなか怖くて勇気が出ず…今まさにムカムカが酷い時なので、トイレ行って少しやってみます。
    本当に耐えるしかないですよね。それにしても終わらなすぎてそろそろ辛くなってきました。。。

    • 10月27日
祈里mama

トイレに顔を近づけたら自然に吐いていました😖💦
トイレ=汚い
イメージがあって、そこに気分悪いときに顔を近づけたら吐けていたって感じです(._.)
あとは、外の空気をすったり、とりあえず3~4時間はのたうち回ってました⤵︎⤵︎⤵︎
辛いですよね⤵︎⤵︎⤵︎

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます。

    トイレに顔近づけても私吐けないんです…なんでなんでしょうね(T_T)

    なるほど、外の空気吸ってみます!
    私も今のたうち回ってる状況です…何をしても楽になれなくて咳をしてオエッと来る時あるのにそれも来ないしもうどうしていいかわからなくて…

    • 10月27日
  • 祈里mama

    祈里mama

    旦那に背中さすってもらうと吐くか吐き気が収まるかしていたので、精神的なものも私はあったのかも〜(._.)
    でも、たいがい吐き気が続く時は、足元が冷えていたりして、温めていました( * ˊᵕˋ )
    参考程度で、色々試してみてください♥

    • 10月27日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    なるほど、、精神的な面もありますよね…実家にいるのですが離れている旦那からのLINEもまだつわり終わらないの?みたいな連絡しか来なくて正直つらくて…
    元から極度の末端冷え性なので靴下履いていても冷え冷えです。温めてみます!
    ありがとうございます(T_T)

    • 10月27日
  • 祈里mama

    祈里mama

    絶対それありますよねー!特に旦那さんの周りの女性で、つわりなかった方とか居られると、男の人には個別性が理解できず、“おおげさ”っておもわれるんですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    思われてなくてもそう聞こえると言うか…(笑)
    大丈夫です!私は25週まで悪阻があって、28週から後期悪阻に入りました!そういう人もいるんだよ!って言ってやりましょう!笑
    私も極度の冷え性で、夏場も暑いのに体が冷たいなんてことがありました!調べると内蔵性の冷え性みたいで、ルイボスティーをのんだり、モコモコの着圧ソックスをはいたり、冷え性対策をすると悪阻もましになりました💕

    • 10月27日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    絶対そうです、そんなに酷いの?って言われるしなぜか旦那と会ってる(週2〜3回)時はあまり酷くなくて余計に分かってもらえないんです…今みたいな酷い時にたまたま会っていないので。。。
    え!本当ですか?今碧空mamaさんもつわり真っ只中なのですね(T_T)ちなみに体力的にはどうですか?安定期に入っても外出も出来てなくて体重も6キロ減ったままでこのまま続いたら出産できるのか不安で…
    なるほど、、冷え性対策してみます!!!

    • 10月27日
  • 祈里mama

    祈里mama

    悪阻って個人差ありすぎて、旦那といたら落ち着くってなったら旦那からしたら、=精神的に弱い
    とか思われたりして、本当にややこしいですよね!
    私は、先に自分から「仕事お疲れ様!私も悪阻耐えるの頑張ったよー」ってお互い様的な言い回しをして、手のひらでなんとか転がしてます(笑)それでもやっぱり、20週くらいまではお互いギクシャクしまくりでした!相手は「こんな性格の女じゃなかった」とか思ってて、こっちは「少しは理解して!」と情緒不安定で…

    そうですよ〜♥
    1食に食べるお米の量もピンポン玉くらいしかしてないですが、胃袋の圧迫とかもあって、なかなか空腹でも食べられずに辛いのはありますが、後期は初期に比べて情緒面でもまぁまぁコントロールが効くのでだいぶマシです!
    私も、体力には自信なかったですよ( * ˊᵕˋ )
    赤ちゃん成長するのに体重は減るので、先生にも食べるときに水分も考えてとらないと、水分減ると悪阻もひどくなるよ!と注意されたり…
    でも、後期になれば、甘いものが本当に欲しくなりますが、糖尿も気になる所なので、1日に5食ほどにして、1回の食事量を減らすようにしてどうにか体重も徐々に増えてきて、週に2回ほどは外出できるようになりました( * ˊᵕˋ )

    悪阻の対策は本当に苦痛ですけど、一緒に頑張りましょうね♥

    • 10月27日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    ややこしいですよね(T_T)わかってもらえないのはもう前提の上ですが少しの思いやりがほしいです。
    え!それいいですね!私も手のひらで転がしたいので頑張ります(笑)
    今まさにそんな感じです。付き合ってた時はもっと優しかったのに今冷たくない?とか言われるけど正直自分自身で精一杯で、働いてくれて稼いでくれてることには感謝しかないし頭上がらないけど、それよりも自分自分となってしまう私も幼稚なのですかね(T_T)

    なるほど、、情緒面で落ち着くのは大きいですよね!
    水分ですね、たくさん飲んでるつもりですが多分足りてないと思うのでもっと飲むように気をつけてみます!
    そんなに甘いものが欲しくなるんですか?私甘いものが大嫌いで生クリームやあんこやチョコが食べられないんです( ´›ω‹`)
    体重増えてきているんですね!私もこれから増えるといいなぁ。。。
    すごいです!私まだ怖くて検診以外出てないんです(T_T)というかこの前旦那と義母に連れられ車でスーパー行って少しうろちょろ回ってたらオエッてなってギリギリトイレ間に合ったんですけどそれ以来怖くて怖くてトラウマになってしまいました…

    ありがとうございます!こうやって同じ時に頑張ってる方もいらっしゃると思うと私も頑張れます(இдஇ )

    • 10月28日
  • 祈里mama

    祈里mama

    幼稚なことないですよー!
    私も情緒不安定の時は本当に母親になれるのかと思うぐらい自分が子供にかえります(笑)

    水分はだいたい1日1500mlから2000ml必要みたいです♥
    私もあまりクリームとか好きではないのですが、お米とか炭水化物も糖分に入るので、お米が美味しく感じるようになったり、午後の紅茶を良く飲むようになってしまいました(._.)💦

    私もその頃は検診以外外に出ず、家で死人のように寝ていました(笑)
    私も確かちょうど17週頃に旦那とスーパーにいったのですが、3回ほどしゃがみこみました(._.)⤵︎
    周りの視線も含め、大人なのに所構わずしゃがみこむ自分が恥ずかしかったです(._.)⤵︎結構トラウマになりますよねー!

    後期になるときっと笑い話になりますよ(o꒪ͧω꒪ͧo)(笑)

    • 10月28日
  • 祈里mama

    祈里mama

    あ!私自身の経験なんですが、外出時は、コンビニの干し梅やカムカムレモンを買って常備してました!✩

    • 10月28日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    やはりそうですよね(T_T)本当に情緒不安定で自分が自分ではないみたいで(T_T)

    やはりそれくらいなんですね!元から水分をあまり多くとるタイプではないので余計にたくさんの量摂取するのがつらく1000mlくらいしか飲んでないと思います( ´›ω‹`)もっと飲むべきですね…碧空mamaさんが飲みやすい飲み物とかありましたか?ノンカフェインで1番いい麦茶がつわりで飲めなくなったりしてて…
    なるほど、、私もカフェイン気にしながら紅茶飲んでます(T_T)

    私も死人同然です。ご飯かトイレかお風呂以外ベッドで横になってるか上半身起こしてるかしかしていなくて…スマホかテレビしかやることもなく、眠くなったら寝ますが寝起きの気持ち悪さにやられ夕寝なんてしたら夜ご飯は何も、フルーツさえ喉を通らないこともしばしば…

    同じです( ´›ω‹`)わたしもしゃがみこんで、やばいと思い頑張って立ち上がり妊婦なのに爆走してトイレ駆け込んだら混んでいて譲ってもくれず並びながらしゃがみこみ最悪手洗いのところに吐くしかないと頭で考えながら耐えました…そんなことがあったのでもうスーパーの匂いのする特にお惣菜のところなんて近寄ることさえできなくて…それ以来トラウマです( ´›ω‹`)

    ですよね!早くそんな時が来て欲しいです…!

    • 10月28日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    干し梅やカムカムレモンですね!持ち歩いてみます!といっても検診くらいなんですが、検診は大学病院で4〜5時間待つのが当たり前なのでそういうものが必須です(T_T)

    • 10月28日
いぶママ

私は柑橘系の炭酸飲料が効果ありました(*^^*)
CCレモンとか飲むとスーッとしてマシになったのでCCレモンばっかり飲んでました(*^^*)

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます。

    やはり炭酸飲むとスッキリするんですかね!
    今日はないので無理なのですが次ムカムカした時にはぜひCCレモン飲んでみます!
    今日はとりあえずトイレでひたすらこもってオエッと来るのを待ちます…深夜の長い戦いです。泣

    • 10月28日
こぐまちゃん家

こんばんは。
つわり辛いですよね、、
私も酷く一日何回吐いたことか・・。
私の場合、蒸しタオルを腰に当ててたらだいぶ楽になりましたよ。

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます。

    つらいです。。。
    やはりそうですよね、、ピークは3〜4回吐いてましたが再復活したのでまたこれから吐くのかと怯えます…
    蒸しタオルはレンジなどで作り腰に直接当てる感じですか?

    • 10月28日