※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyjj**
家族・旦那

お義母さんと仲良く出来る人ほんとに凄いと思う💧どんなお義母さんなんだ…

お義母さんと仲良く出来る人ほんとに凄いと思う💧どんなお義母さんなんだろう、、、ある程度の距離を保ってくれる?とかかな?
私はどうしても好きになれない、、

コメント

来依

なんでもしてくれます笑

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!
    料理とかですか〜?あんまり子供とか自分のお世話されると嫌じゃないですか~??

• 5月6日
  • 来依

来依

料理洗濯掃除子供の面倒
    本当になんでもです!笑
    私は仕事以外本当になにもできないので
    凄く凄く世話焼きなお義母さんで助かっております笑
    育児だけずーとしてるのも疲れますしね、、
    同居ですが最高なお義母さんですよ😂!

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!同居でそう思えるのはほんとに凄いと思います!!!想像ができません😱😱😱
    私には世話焼きな義母は合わなくて…素直にありがとうって思えたらどれだけ楽なことかと、、羨ましいです😭

• 5月6日
  • 来依

来依

世話焼きすぎるところもありますけどね笑
    朝から晩まで
    ありがとうございますって言ってます笑
    でもきっと中にはいもけんぴーさんみたいに
    それが嫌だという方がおられるんでしょうね
    自分自身拘りがないから
    人にやられても気にならないんだと思います笑

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

いつかその世話焼きがありがたいと受け取れる時期が来ると願ってます😭

• 5月6日
おはぎ

私は仲いいです😊
ある程度の距離もありますし、こればっかりは相性もあるかと💦
あとは旦那ですね。
旦那が奥さんの味方でいてくれるかも大きいかと🤔

• yyjj**

yyjj**

旦那は味方でいてくれてます!ほんとにそれが心の支えです!まぁ中間役としては不器用ですが、、

• 5月6日
ht

私の義母もいい加減な人だなって思ってるのですが、合わせるのは自分次第だとおもいます!子供のおばあちゃんですからね🙏子供には悪く言えません。。

• yyjj**

yyjj**

そこなんですよね、、子供からしたらおばあちゃんだから文句言えない😭
    合わせなきゃですよね、、分かってるんですが、腹たって腹たって、もう少し大人にならなきゃなぁと悩んでます。。

• 5月6日
  • ht

ht

私のところは義母が子供の前で平気でタバコ吸うところがすっごく嫌なのですが、はじめ黙ってたのですが今でははっきりやめてほしいと言えるまでなりました笑
    慣れるまでやっぱり他人だから…とかどっか諦めがあったのですが子供のおばあちゃんなりにやめてほしい事とかは母として言おう!ってきめました🙏笑

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

すごいですね!きっぱり言えるとかなりストレス減りますよね!しかしタバコは普通にやめて欲しいですよね、、、せめて子供がいないところで吸うとありますよね、、そんな義母絶対嫌です!!

• 5月6日
  • ht

ht

もう私もありえない!!!!ってなってしまって旦那にぐちぐち言ってたのですがもう子供の事思うと腹たって直接言うようになりました!やはり全ては子供の為ですね😊🙏笑

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

素晴らしいです!私もこうさら~っと言えたらなぁと思います笑

• 5月6日
  • ht

ht

はじめが肝心ってよく聞きます!!笑
    頑張ってくださいね🙏🙏🙏

• 5月6日
まめつぶあん

私はお義母さんより、お義父さんが苦手です。
私の実母と弟嫁は、めちゃくちゃ仲良しです。二人で買い物とかも日常です!性格の相性ですよね💦

• yyjj**

yyjj**

そうなんですね!やっぱり性格ですかね〜相性ってなかなか難しいですね、
    お義父さんはほんとに気遣いがうまいです、、どんな義父なんですか~?

• 5月6日
  • まめつぶあん

まめつぶあん

全くデリカシーの欠片もない義父です😱それで妊娠中から、よく傷つきました…。旦那の妹も同じく苦手で…
    娘は、まっっったくなつきません💦
    娘さん、なついてますか?
    母親が苦手だと子供もなつかないみたいです💦

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

それは嫌ですね!義父ってやっぱり異性だし気遣いが上手いようだけどそういう義父もいるんですね、、、嫌ですね!
    私も義姉苦手です、、、
    子供は懐いてますね〜そこもまたやでww義母はとっても子供あやすのが上手くて、まだ小さい頃は私より義母の方が喜んでました😭

• 5月6日
  • まめつぶあん

まめつぶあん

それは悲しいですね😣
    自我が芽生えると、嫌だと意思表示してくるので、
    もう少し大きくなったら、なつかなくなるかもしれません😣
    なつかないとそれはそれで、困る場面もでてくるんですけど、
    やっぱり自分の苦手な人に、なつかないと嬉しい気持ちもあります(笑)

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

それはすごく分かります笑
    でも最近会わなくなって子供が少し人見知りしてからは、実家の父に○○はママにしか懐かない子になってしまいました…なんて送っててムカつきました😅

• 5月6日
あや

若いお母さんとかだと、フランクにタメ語とかいますよね。うちは、
陰口言われてるとおもいます(笑)こっちも言っちゃってますが(笑)

• yyjj**

yyjj**

お義母さんの立場ですか〜?お互いやっぱり嫁と義母っていうのはぎくしゃくしちゃうんですかね😭

• 5月6日
  • あや

あや

まちがいない!

• 5月6日

わたしは仲良いわけでもなく悪いわけでもなく普通です😥

• yyjj**

yyjj**

私もそのくらいで関係を保ちたかったです。普通だったのに嫌いまでいってしまいました、、😭

• 5月6日

退会ユーザー

挨拶なかなか来なくて、子供に無関心だなーって思ってて嫌いになってたんですけど挨拶済んでからは普通になりました!

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

無関心タイプだったんですね!ないものねだりです、、世話焼き義母だとそれがいやになっちゃいます、、
    普通が1番ですね!

• 5月6日

退会ユーザー

逆に羨ましいです☺️!!
    距離感大事ですよね😞

• 5月6日
Eri☆

とってもいい人です笑笑
私のことを否定せず、一緒にご飯とか行ったら子供のこと全てやってくれ、いつもゆっくりできないからゆっくりしてーって言ってくれたり、子供を1日預かってくれたり、誕生日や子供の日などもプレゼントを送ってくれます😝

旦那より私の味方です笑
旦那も義母より私の味方です笑

• yyjj**

yyjj**

私の義母もそんな感じなんですが、いきすぎるというか、、、そこまで大丈夫です、、、みたいな感じになってしまって、、何でもしてくれることはありがたいと受け止めた方がいいんですかね?😅

• 5月6日
ミッチー

とても良い人です。
孫を隔てなく可愛がってくれるし、私にも気を遣ってくれるし😃
私も、何だかんだで甘えまくってるので😅
あと、夫もきちんと間に入ってくれるのもあると思います。

• yyjj**

yyjj**

夫の中間役大事ですよね、、、
    いい義母なんですが、少し変わってて、深すぎるというか子供離れできてないというか、、
    甘えまくった方がいいんですかね〜😭

• 5月6日
  • ミッチー

ミッチー

子離れできない方だと、ちょっとなー…とは思いますね😅
    うちの場合、世話焼き義母+ダメ嫁で甘えられるなら甘えたい私の組み合わせ、車で1時間くらいの距離、義母と義姉(夫の兄嫁)の方が近距離なので、なんとなくうまくいってるのかもです。

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

なるほど!距離感がなかなかいいですね!義姉の方が近いとうまく行きそうですね!私車で5分くらいなのでビミョーすぎて困ってます笑

• 5月6日
☆ほのちゃんママ☆

アタシは旦那んちに嫁ぎ同居ですが
ほぼ実家に帰ってきて泊まってます(笑)
アタシは距離を置くどころか
壁を作ってます!
同居じゃないだけまだマシですよ(^ω^;)
ちなみに、旦那も月の半分以上は
アタシの家に住み着いてます(笑)
義母は旦那も亡くし出戻り子連れ娘も
アタシ達が結婚出産したから出て行きました!
義母を一人にしないで!と言われましたが常に義母は一人です!

• yyjj**

yyjj**

同居なんてなったらどうなるんだろ
    ~って感じです😱😱
    さすがに1人になったら心配ですが毎日となるとやはり辛いですね、、

• 5月6日
  • ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

同居とかマジで面倒です。
    義母は全然台所やらないし
    作っても食べないし
    作らなかったら作らない!みたいな感じで娘らに言うし
    免許も持ってないので行動は出来ません
    アタシは一人にしても心配にならないです!
    基本旦那自身が自分の家に寄り付かないんです(笑)(^w^)

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

他人となんの準備期間もなく一緒に暮らすっていうのはなかなか難しいですよね、、さらにあまり好かれる存在ではないし、、
    旦那も味方なら良かったですね!!

• 5月6日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

旦那がアホなことばっかりしてるので義両親は常に私の味方で気遣ってくれます😂
が、物理的な距離があるからお互いできる事なのかな?と思います

• yyjj**

yyjj**

少しの距離は大切ですよね!どこまで甘えてどこまで壁を作ればいいのかイマイチ分からなくて😅

• 5月6日
みーちゃん

わかります😭
私の場合、義理母がなにか嫌なことをしてくるとか、接触が多い訳でもなんでもないのに、ワケもなく好きになれません😢旦那のことは大好きだし、その旦那を産んでくれた人なのに、なんでこんなに好きになれないんだろ〜〜と自分で自分に謎です🙌💦

• yyjj**

yyjj**

分かります!すごく!犬猿の仲?ってやつですかね?
    どうしても好きになれないですよね、?、、困ったものです、

• 5月6日
れもんさわぁ

私は義母の事は特に嫌いとか好きとかはないです。あまり関わらないようにはしてました。でよく野菜やお米くれたりしていました。でもある事を境に義母の事を影で「クソばばぁ」と呼んでます(笑)というか義母のことをいちどもおかあさんと呼んだことがないです(笑)なんで今は吐き気がするほど嫌いです(笑)

• yyjj**

yyjj**

何があったんでしょうか、、🙄🙄😵
    ほんとに義母とは仲良くなれないですよね、、私も今までは普通に呼んでたんですが、ババアとか言っちゃいます笑

• 5月6日

とっても大らかで常に笑顔で優しいです😊
古い考えは持ってますが特別押し付けて来たりしないし、わたしたちの育児は尊重してくれるし、ご飯は美味しいし 笑

マイペースなのでたまにちょっと面倒に思うこともありますがそれは実母も一緒なので気になりません😊

人によっては嫌がる人も居るでしょうが、自分とは相性いいのかなって思ってます。
よく一緒にお出かけもしますし、一緒にお茶飲みながら話したり料理しながらたくさん話します😊

義母も義父も大好きです😆

• yyjj**

yyjj**

とっても羨ましいです、、😭そう思えるbibiさんも羨ましいです😭
    そう慣れたらとてもいいことなんだとは分かってるのですがなかなか上手くいかないですね😭

• 5月6日
みつな

特別仲良くもないですが
タメ語で話してます😂💦

義理母自体無関心な方で
私たちのことはノータッチです(笑)

孫生まれることは喜んでるみたいですが
家に行っても「お腹大きくなったね~」くらいで何も言ってきません🙆

ちょっと変わってると思います😌💦

• yyjj**

yyjj**

けっこうマイペース?みたいな感じなんですね!構ってこない!
    普通な感じですかね?ある程度の距離いりますね!

• 5月6日
  • みつな

みつな

それですね!マイペース!
    全然干渉してきませんね😂

でもお金に関してはだらしないので
    程よい関係保つようにします(笑)

• 5月6日
Chloe

とてもあたりの柔らかい、いい人です。
旦那もめちゃくちゃ優しいので、お義母さん似なんだなと思います。旦那にも「chloeさんの言う通りにさせてあげなさいね」と常に言ってくれてます。
積極的に関わろうとしてこず放置してくれるし、節目にはちゃーんとお金だけドドンとくれて口は一切出さず😊
ほんとーにいい姑です。

なーのーに!

ヨメはシュウトメを好きじゃなくするようにプログラミングされてるのか?と思います😂

旦那に「お米あるから、とりにおいで」「お野菜あるからとりにおいで」「お土産買ってきたからとりにおいで」を言ってくれる度に
イヤ、自分たちで買えます。旦那を仕事のあとに呼ばないでください。帰宅遅くなるので。
と思ってしまう性格の悪いわたしです。笑

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!!
    すーーーーーごく分かります!とっても似てます!!!
    まぁどちらかというとかなり積極的に関わってはきますが、、

Chloeさんと同じようにそういう事言われたら、いやもう子供じゃないんで大丈夫です🙌とか思っちゃうし、子供が体調悪くて、何かいらない?いい?預かるよ?とか言ってくれるけど、いや私の子供なので、私見れますけど?なんて感情フツフツしてます、、、私も悪い嫁です笑😭

• 5月6日
  • Chloe

Chloe

悪いヨメですね〜😏

でも大丈夫ですよ、わたしたち、表向きは可愛げのあるヨメを演じられてると思うので😛

• 5月6日
  • yyjj**

yyjj**

そうですね😏😏
    笑顔出来てると思います~笑頑張りましょう😬😬

• 5月6日
陽

第三者からみたら仲良しの嫁姑ですが、私は義母が大嫌いです。
子離れできてない。私の前では私の味方!みたいな言い方するけど、旦那とのLINEをみると私のことなんかどうでもいい、旦那のしたいようにしなさい、と裏で糸を引いている。私の家族を無下にする。こっちの意向は関係なく自分のやりたいことを押し付けてくる、自分の思うようにならないと訳もわからず怒る。子どものお宮参りなど、私たち夫婦が決めるべきことを勝手に決めて進めている。
などです...。
大嫌いですが、嫁いだ先の家族は大事にしたいと思ってましたし、とりあえずはお義母さん、お義母さんと言って大事にはしてます😓

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!少し似ている部分あります😭
    あなたは娘と同じよと言ってますが、そんなことはなさそうです笑
    色々合わないことありますよね、、、
    大嫌いだけどちゃんとお義母さんお義母さんできてるところほんとに学ばないとです、、、少し甘えるふりを増やさなきゃって感じです、、

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も出産前までは程良い距離感を保ててました。が!出産した途端、干渉が酷くて辛いです。
私達夫婦の予定を全て把握し、用事があるっていうと、何処に行くの?ってしつこい。
週一は必ず会うし、毎日のテレビ電話。
イベントは張り切ってて、いつもどうする?って聞いてくる。
うちに来て、ご飯作ってくれたりするのは有難いけど、その度にお礼として、ご飯に連れて行かなくてはいけない。
全て、疲れました😭

• yyjj**

yyjj**

分かります!!!!大変ですね、、、家に料理を作りに来るって嫌ですね、
    本当に孫の存在はとてつもなく大きいですね、、、私も出産してからでした、義母が苦手になってしまったのは、、、

• 5月6日
ぺーまま

仲良いと思います ´ω` )/
産後里帰りは1ヶ月義実家に
お世話になりました!
GWも全部旦那がお仕事だし
普段からワンオペなので
娘と2人で義実家に
3泊4日しにきています!!

そんなに私たち家族のことに
踏み込んできたりはしませんが
見守ってくれますし
なんでもしてくれます ´ω` )/
旦那が若く授かり婚なので
内心良く思わなかったと
思うんですけどね…
ご自身が出産、育児の時
義実家が毎日の訪問やら
いろいろと酷かったらしく
育児にも口出さないし
(聞いたら答えてくれます!)
過度に娘に触れたりもないし
すごく有難いです ´ω` )/
3食美味しいご飯が
なにもしなくてもでてきますし(笑)
ですが食べなー食べなーで
太ります(´・ω・`)(笑)

• yyjj**

yyjj**

義母自信が嫌な経験をしてると、同じことするのではなく、それを学んで嫁に優しくできるのはすごいですね!!とてもいいお母さんだと思います!
    旦那さんがおらず義実家にいれるっていうのはすごいですね!!
    羨ましい限りです、、

• 5月6日
Sちゃん

私も義母のことが一方的にイヤです。。
義母は私たち家族のことにめちゃくちゃ関与しようとしてくるのですが、それがお節介で正直ウザいなぁと思ってしまいます😅

子供離れできてなくて、旦那の体調の心配とかのLINEを送ってきたり
何でも仕切ろうとしてきたり
必要としてないから関わらないでと言いたいです😭

でも、旦那のことは大好きなので
そんな旦那の母だと思うと、、嫌っちゃダメだなと思ってます💦

• yyjj**

yyjj**

私も同じです!!!旦那のことは大好きなのに、、、なぜ好きになれないのか、、旦那のこと私が看れるし、私が守れますから大丈夫ですよ?ご心配なく?ってかんじですよね笑嫉妬かな?
    私もお節介系義母なので、もう少し関与を減らしてほしいです🙁

• 5月6日
森の人

付かず離れずの距離保ってくれるし、全くこっちの家庭に触れてこないし、息子可愛がってくれるし、親切なので仲は良好です(*´ω`*)

あと、常識人、これに限ります😂笑

• yyjj**

yyjj**

そこですね!常識人!付かず離れずの関係もですね!もう私たちは別家庭なんだということ理解して欲しいですよね、、😣

• 5月6日
あ

うちの義母もすごくいい人で大好きです!
でも時々気になる言葉言われたりしますが気にしません(^^)
きっと気になるくらいの嫌いな人に言われたらダメなんでしょうけどなーんか流せるんですよね🤔
本当に相性だなって思うのと旦那の悪口を一緒に言ってくれるので仲間な気してます。笑

• yyjj**

yyjj**

気にならないとだいぶ関係は良好にすすめそうですね!私はもう些細な言葉がモヤモヤしてしまいます。。笑
    旦那の悪口も言って〜とは言ってくるのですが、、なんだか裏がありそうというか、ほんとに息子大好きな方なので、いつも褒めてます笑

• 5月6日
詩真

私の義理母も料理以外何でもしてくれます。《料理だけ苦手です
話が面白くないって所がありますが実母と同じで、実母で慣れてるのでうまい具合に相槌打ったり、聞いてなかったり出来るのでイライラしません。
3人男兄弟の家に嫁いだので、物凄く可愛がって貰ってます。
昨日もマタニティパジャマと裏が滑りにくいスリッパを近鉄デパートで買って来てくれました。
有難いです。
気に入らないことは右から左に流して、すぐに忘れることにしてます。マイナスよりプラスの方が多いので。

• yyjj**

yyjj**

接し方や考え方、尊敬します。。結構プラス思考なんですが、、どうもうまく対処出来なくて、、、
    ものを買ってくれたり食材くれたりすると思えば、プラスなのかもしれないです。。

• 5月6日
ran

ある程度距離を取ってくれるし、旦那より私の味方・心配をしてくれます☺️
私の連れ子の心配もよくしてくださります✨
出しゃばって色々してくるタイプではないです。
うちの家にも来たことがないです🙄笑
うちは実母が出しゃばり、過保護なので、こんなあっさりしたお母さんだったらいいなぁ〜と思いました。笑
男親だからっていうのは大きいと思いますが!

なので自然と私からも妊婦時代から色々と報告のLINE送るようになりました⭐️

• yyjj**

yyjj**

あまり関与されると引いちゃうんですが、こう適度に心配してくれたりすると自分からいきやすいのになぁと思います!!
    実母ならバシッと言えるからまだストレスはないんだろうけど、そんな義母が良かったです、、
    でもわがまま言ってられんよなって感じですよね!笑

• 5月6日

付かず離れず、良い関係だと思います。
過干渉しないし、でも痒いところに手が届くと言うか、やって欲しいことはなんでもやってくれるし、嫌なことは全くないです。

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!羨ましい限りです!
    過干渉はほんとにやめて欲しいですね、、、ある程度の距離が欲しいですね。。
    私自身にも、問題があるのだと思いますが、、

• 5月6日

夫の妹と私が幼なじみで私が物心つく前から家族ぐるみの付き合いがありました。
義母とはその時の関係がそのまま続いてるような感じで特に意識したことはないです😅

• yyjj**

yyjj**

子供さんが生まれてから、とかは変化はなかったんですね!!妊娠中はだいぶ良かったのに、出産後はほんとにめちゃくちゃ変わりました😣😣

• 5月6日