※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのもり
家族・旦那

義家族のGW訪問でメンタルが参っています。夫に理解してもらえる方法を知りたい。

メンタルが相当参ってますー。
GWの義家族の訪問&滞在について…😭
何か賢い切り抜け、夫が理解してくれる方法はないものか…。

GWに義母が飛行機でこちらに来ます。
チケット取ったよと今月頭に事後承諾で連絡が来たみたい。
孫に会わせてあげたい反面、GW毎日。そう毎日。
うちに訪ねてきて滞在されると思うと負担すぎて、メンタルが今相当辛い。。。

何日間来て、何時に来て、何をしていくのかも何も今だに夫は聞いても仕切ってくれない。
家事をするのかもよくわからない。
心休まらないから休息にならない😭

(ちなみに産後1ヶ月未満の前回は3日間殆ど何もしないで夕飯まで食べて帰った)

GWに来ると言われた以上、友達に会う予定も入れられなかった…。
授乳も目の前でやるのは抵抗あるから別階に移動しなきゃいけない😇
義妹もついてくるだろうから、その分食料用意して、お茶出してあげなきゃいけない。
義妹は揺れる物恐怖症だからバウンサーもプレイジムも片さなきゃいけない可能性が高い。

前回の滞在が1ヶ月検診前、つまり床上げ直後のヘロヘロ状態なのに結局何も気を遣ってもらえなかったので、今回もそうなんだろうと思うと気が重い。
夫に言ったら、「じゃあもう来るなと言おう」と…。

そうじゃないんだよおおおお
それじゃ角が立つんだよおおおお

常識的な滞在時間でスッと帰るか
なんでもやるよ!の体で頼まれてくれるか
どっちかにして欲しいし毎日は非常識と察して欲しいし
そこを上手くコントロールするのは夫の仕事じゃない!?

憂鬱すぎて辛い…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ…毎日…地獄すぎます😱
しかもまだ産後2ヶ月!旦那さんも義家族も意味わかりません…
せめてこっちの予定もあるから一泊にしてとか言って欲しいですね🥲来るなは極端すぎるし、、

ていうか義妹、揺れるもの恐怖症なら赤ちゃんいるところに来るなよ。😓
赤ちゃんも自由に遊べないの可哀想だしもうツッコミどころ満載すぎます😭

• はるのもり

はるのもり

ありがとうございます…😭
    あ、わかり辛い書き方ですが、泊まりは義妹の家です。前回と同じなら、朝は10時から、夜の8時まで滞在して、家事は殆どせず、ごはんを買ってくるわけでもなく、こちらが用意したりその場で決めて買い出しして料理を私がして食べて帰るんです。毎日。

来るなは、飛行機でもうやってくるのに言えないですよね。
    遠方だし会わせてあげたい反面、産後なら義家族であってもせめてお昼後に来て夕方には帰るとか(夕方には我々お風呂に入りますとも伝えたけど考慮されず…)が常識なんじゃないかとか…これは常識なのか?!とかわからなくなってしまって。

揺れる物恐怖症は知ってしまってる以上置けないけど、息子はどちらも大好きなんで、おっしゃる通り可哀想です。

書いてるとまた憂鬱に…。
    嫌いじゃないんです、でも辛い😭😭😭

• 4月27日
姉弟弟のママ🔰

プレイジムやバウンサーも出したままで良いですし、接待もせず食事や寝床の準備もしなくて良いです。それらは全て旦那さんの仕事です。連絡取り合わなかった義家族と旦那さんが悪いので何もしなくて良いです。健康体なので自力でどうにかすれば良いんです✨はるのもりさんはドラえもんではないので気軽に料理も何も出て来ないと理解させましょう🥺

• はるのもり

はるのもり

ありがとうございます!
    わかり辛い書き方でしたが、泊まるのは義妹の家で、前回と同じなら朝は10時から夜は20時までずっと滞在します。
    義妹もいっしょに🥹毎日。

夫はのんびり、来た初日に決めればいい、と、日程も時間も先に取り決めてくれません。
    顔を会わせて毎日来たいと言われたら私は断れない事がわからない様です🥲🥲🥲

そんな夫にまかせてもきっと全てが場当たり的ですべて相手の要求を飲んでしまうと思います。

バウンサーも何も考えていないし、忘れている様です。
    私が知ってる以上置いておくのは揉める火種になりそうです。
    義妹は30才ですが本気で泣くし、別室にこもってしまうんです。

また、義母さんが仮に家事をするといいだしても、パンツを干されるのとか絶対嫌だし阻止するためにも放って置くわけにもいかず…😇
    家事なんて大人2人もいたら大体すぐ手隙になるから、そのあとは同じ空間にいる以上会話を無理やりしたりするわけで休まらないです笑
    何もしないって実際はすごく難しい…🥲

やっぱり産後2カ月ってまだまだ考慮されていい期間ですよね…?
    私だったら仮に伺うなら食事の時間は避けるか相手の分まで持参するし、夕方までには帰ります…。
    もう何もわからないです。

• 4月27日
ママリ✨

夫「じゃあ来るなと言おう」
私「うん!それでお願い!」
です笑

そこまで非常識なら、こちらが常識で対応しても通用しないと思って強く出ます🖐️

• はるのもり

はるのもり

ふふふ、強い!ちょっと笑っちゃいました☺️

そうですね、非常識なら非常識に返すしかないですかね。

人として嫌いじゃないので躊躇してましたけど、仕方ないかぁ…。

• 4月27日
  • ママリ✨

ママリ✨

私は段々人として嫌いになっていきました🖐️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰のんたん

産後の体調が思ったより良くなくて、ご飯準備するのがしんどいのでお昼頃くるなら、みんなの分お弁当買ってきて♡夜までいるなら晩御飯の分もお願いします✨デザート付きだと嬉しいな☺️

と旦那さんに頼んでもらうのはどうですかね?
義母義妹分の料理するとなると、買い出し料理片付けと負担が大き過ぎますよ💦今無理すると、更年期やばいですよ!

来ることは変えられなさそうだし、嫌いではなさそうなので、甘えられる所は甘えて、できる範囲の5割くらいのパワーで迎え入れましょ✨
毎日4人分のお弁当を2食買わされていたら、さすがに毎日朝から晩まで来ることも無くなるかな?と思うし、ご飯の準備もしなくてすむし、一石二鳥かなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

え、そんな非常識な親達
角を立てればいいと思います。笑
これから何十年我慢を重ねるくらいならここら辺で先手打っときましょう!