※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが5日前から下痢が続き、病院で薬をもらったが、今日が下痢5日目。再度病院に行くべきか不安です。

生後4ヶ月

5日前ぐらいから下痢?お腹の調子が悪く1日で
7回ほどするよーになりました。

先に咳と鼻水が凄かったので病院に行きその時
下痢1日目で昨日からお腹の調子も悪そうで1日
で何回もするようになったと伝えたが大丈夫!
てきなことをいわれ、鼻吸いと咳と鼻の薬をも
らって帰ってきたのですが。

本日下痢五日目、、大丈夫でしょーか?もう一度
病院につれていくべきでしょーか?😰😰

コメント

♪♪♪

お熱とかミルクの飲み具合はどうなのか、あとは機嫌は良いのか悪いのか確認して病院に再度行った方がいいと思いますよ!
早く良くなるといいですね(;´д`)

• あいたん

あいたん

ありがとうございます😭🌟🌟

私の基準も勝手に食欲さえあれば
    大丈夫!!とこないだ先生に言われたのでそー思ってましたが

こちら投票して少し経ってから
    咳こんで全く寝ないもので😂

旦那に後押しされ旦那付き添いの元病院に連れて行ってきました!

回答ありがとうございます。

• 5月6日
安田国民

臭いや性状はいかがですか?
いつもよりも変わった臭いがしたり、粘液状のぷるぷるしたものが立て続いて出たり(たまに出る程度は普通でもあります)、色が変わったりしていて、かつ、ギュルギュルっと音がよく聞こえたりしますか?
飲みが悪い時や機嫌の優れなさ、お熱があったりしたら上記の症状がなくても早めに病院に行ってみてください✩⃛

特に何もないなら、母乳であればママの食生活はどうでしょう?
GWで外食などが増えたり生活が変わったりするとおっぱいの味や成分が変わり、下痢になることもありますよ◡̈⃝︎

早く良くなりますように◌ ͙❁˚

• あいたん

あいたん

ご丁寧にありがとうございます( ´_` )➳♡゛

初めて聞きました母乳でらあれば
    成分が変わり下痢になることもある
    んですね😂😂

因みに咳が酷く先程緊急で病院に行った際に黄色の便であれば問題ないと
    いわれました。私は黄緑でも大丈夫なのか?と今疑問に思いますが大丈夫でしょーか?😭😭

質問ばかりですいません。

• 5月6日
  • 安田国民

安田国民

お咳も出てきたということで、大半は風邪による胃腸炎を併発しているのだと思います。

うんちの色は黄色や黄土色、黄緑、極端に言えば深い緑も大丈夫です◡̈⃝︎

緑になる原因は腸内のph(濃度)の変化や、便秘によって長く腸内にうんちがいることで胆汁と混じったりして緑になることもあります。

あいたんさんの息子ちゃんのうんちが黄緑になっているなら便秘ではなく下痢なので、腸内の細菌叢のバランスが崩れてphが変わって緑になった(簡単に言うとよく言われる善玉菌と悪玉菌のバランスが悪玉菌が増えた環境になっている)からだと思います。

病院で整腸剤をもらうのはこのバランスを善玉菌優位に戻して下痢をとめてあげるという治療のためです。
    細菌が悪さをしているなら抗生剤や、腸の動き自体が動きすぎて下痢になるなら腸の動きをとめる薬もありますが、動きを止める薬はよっぽどの状態でないと子供には出しません。

下痢の回数が多いほど親としては回数を減らしてあげたくてお腹の動きを止めて欲しくなりますが、止めていい下痢と止めてはいけない下痢があるんです。

例えばお腹にウイルスや細菌が悪さをしているとしますよね。体はどんどんばい菌の数を減らさせようと下痢をさせます。なのでお腹の動きを止める薬を使ってしまうとばい菌を排出させることができず、ばい菌はどんどんお腹で大繁殖してしまいます。
    なので、この場合は下痢は止めてはいけないのです。
    これは嘔吐でも同じです。
    ロタやノロなどはウイルスを体から出してあげない限り感染症は治りません。もちろん血液内でも戦ってウイルスをやっつけているのですが、とてもそれじゃ間に合わないくらい細菌繁殖の勢いが強いので、体は手っ取り早く排出させるために下痢だけでなく嘔吐をさせるんです。

長くなりましたが、子供の風邪に下痢はつきものです。
    風邪になると必ず下痢をおこす体質の子もいるくらいです。
    なので便の色や性状に問題がなく(赤や白の便だと他の病気なので)、回数も10回とか超えず、第一にミルクの飲みが悪くなっていなければ様子見と言われることが多いです。

ビオフェルミンなどの整腸剤は薬というより乳酸菌(大量のヤクルトを飲む的な)なので、飲んではいけないものではないのでどうしても下痢が気になるのであれば「ビオフェルミンを出してください」とこちらからリクエストして出してもらうのも手だと思いますよ。
    先生の判断なので極力薬を飲ませない方針の先生は出してくれませんが、大体は通るリクエストだと思います。

めちゃくちゃ長くなり申し訳ありません(´•ω•̥`)
    歯がゆいですが、風邪が治っても腸内環境はパッと戻るものでなく時間がかかるので、ゆっくり整えてあげるつもりでおおらかに付き合ってあげて下さい´͈ ᵕ `͈

• 5月6日
  • あいたん

あいたん

ありがとうございます😭🌟

親身になって教えてくださり本当に嬉しいです。

不安も大分なくなりました。
    風邪にはつきものなんですね!

とても勉強になりました!
    ありがとうございます!!

• 5月6日
chunchun87

もう一度、行ったほうが良いとは思いますがうちの娘の経験上では、整腸剤しか出してくれません😭脱水にはならないよう気をつけてくださいね!それと下痢でお尻もかぶれる可能性があるので毎回、お尻拭きで拭くのではなくお湯で流したり、霧吹きを使ってあげるといいですよ✨下痢良くなるといいですね😰

• あいたん

あいたん

ありがとうございます!!

緊急で咳のほうが止まらず連れていってきました!

お尻荒れてます😭あれてるとゆうより赤くなってます😭

お湯で流したりするといーんですね!
    ありがとうございますしてみます😭💋

• 5月6日
みぃ

現在うちの子、下痢真っ最中です😅うちは風邪症状もなく、ミルクの量や機嫌など他は全く変わらなかったですが、オムツを持って受診しました。結果胃腸炎で、整腸剤処方のみでしたが気分的には安心します笑 心配性なもんで💦 緩やかですが少し落ち着いてきました。
お互い早く良くなるといいですね😊

• あいたん

あいたん

回答ありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

真っ最中なんですね!早くよくなりますように😂💋💋

オムツを持って受診するって
    頭になかったです😭🌟
    次回もまだつづくよーならそー
    したいとおもいます➳♡゛

胃腸炎に4ヶ月でもなるんですね😭
    私の行った病院では黄色の便であれば
    問題はないと言われおわりました。笑

私咳が酷すぎて連れていったので
    すっかり黄緑でも大丈夫かと聞き忘れてしまいました。。

お腹の調子も悪くてと伝えると
    素っ気ない態度だった事もあり
    大丈夫だ!!感満載でこられました
    🤮🤮

少し皆さんからの回答でなんだか
    気持ちがらくになりました。

ありがとうございます。

• 5月6日