※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに向けて、離乳食開始に備えて意識しておくべきことはありますか?

生後4ヶ月になりました!
早ければあと1ヶ月で離乳食開始と思うと、成長の早さに涙が出ます😭❤️
離乳食開始に向けて、生後4ヶ月の時期に意識しておいた方が良いことって何かありますか!?

コメント

あいあい

4カ月の時はスプーンで母乳をあげてスプーンを口に入れることに慣らしてました😛

• omochichan

omochichan

なるほど!やってみたいです✨ちなみに息子さんはどんな反応でしたか!?😍

• 5月6日
あや

先日離乳食教室に行って教えてもらったんですが、口の中にスプーンや食べ物を入れても抵抗なくするために、今のうちから指を口の中に入れて練習したらいいみたいですよ😊✨
これはのちのち歯磨きの抵抗をなくすのにも役立つみたいです💓

omochichan

そうなのですね!貴重な情報をありがとうございます😍指というのは、赤ちゃんの指ではなく親の指ということですよね!?吸ってくれるのが可愛くて時々小指入れてます😂それで良いのでしょうか!?💦

• 5月6日
  • あや

あや

かなりの吸引力で吸うから可愛いですよね😍❤️
    なんか指をいれるだけじゃなくて、歯ぐきをマッサージする感じでするといいみたいですよ💓
    それと、味にも慣れさせるために何も味のしない白湯をコップであげたりもしています😊✨
    コップ、こんなに小さいのにやってたら飲めるようになりますよー💕
    是非試してみて下さい❤️
    白湯はお風呂上がりが一番良いタイミングみたいです✨✨

• 5月6日

omochichan

詳しくありがとうございます!歯茎を触ってあげるんですね!それはやったことなかったので早速明日からやってみます😍あ〜、楽しみ!
    まずはお白湯からなんですね!コップって…!?😳マグマグとかスパウトとかじゃなく普通のコップですか!?飲めるんですか!?びっくりです!試したいです!!!

• 5月6日
  • あや

あや

保育士してて、結局はコップで飲めないとダメなので保育園では早いうちからコップであげたりするんですよー😊✨
    なのでうちでは飛び級してコップです🤣笑
    今はだいぶこぼすのも少なくなってきて、ゴクゴク言いますよ🤣🙌🏻
    ストローも近いうちに始める予定です💓
    色々試してみるの楽しいですよね💕

• 5月6日

omochichan

保育士さんなのですね✨実は私もです😙でも0歳児を受け持ったことがないので、小さい月齢のことは分からないことだらけです😭💦
    4ヶ月の子がコップでごくごく飲めるなんて、考えたこともありませんでした😂すごいです✨一度にどれくらいの量をあげているんですか!?

• 5月6日
  • あや

あや

そうなんですかぁー😍💓かなり親近感💕
    保育士してても、夜は未知だし…わからないことだらけですよね😵💦
    量はかなり少なめです!コップに5ミリくらいいれて、飲むのは4〜5口です😊✨
    お腹が空いてたら飲み干す時もあります‼️
    哺乳瓶にしたら、20くらいかな??

• 5月6日

omochichan

私も親近感ですー😍ママリ結構保育士の方多いですよね✨
    本当、保育士してても集団で日中だけ見るのと、我が子を24時間見るのは全然別物ですよね😂一つ一つ、毎日が勉強です😂
    コップでのお白湯、少量ずつでいいんですね👍🏻様子を見てやってみます!お白湯自体まだあげたことがないのですが、いきなりコップで大丈夫でしょうか!?まずは哺乳瓶でお白湯、もしくはコップに母乳!?なんて色んなパターン考えちゃいます💦笑

• 5月6日
  • あや

あや

ママリ、そうなんですね😳✨
    本当わからないことだらけですもんねー😅そして自分の子は何故か園児たちと同じ接し方が出来ない🤣💦
    ついつい甘やかしてしまいます😝💕
    あたしは始めスプーンであげてみましたが、垂れ流しでした🤣だからもーコップでいいやー!って感じで、始めからコップです!笑
    麦茶もしたことありますが、買った麦茶かなり余ってもったいないから、お湯でいいやーみたいな感じです🤣

• 5月6日

omochichan

分かります!我が子の可愛さは格別ですよね☺️園児たちもあんなに可愛くて愛おしかったのに、その上があるなんて驚きでした!笑

確かに、スプーン(しかも赤ちゃん用のって小さい🙄)で液体って難しいのかもですね!まずは哺乳瓶でお白湯を飲むことに慣れさせてからコップも試してみます❣️

今日早速歯茎マッサージ?試しました✨かみかみしてきて可愛かったです😂❤️

色々教えていただいてありがとうございます💖

• 5月6日
  • あや

あや

歯茎マッサージしたんですね💓
    噛んできますよね🤣💕
    お互い愛しの我が子の育児、楽しみましょ❤️

• 5月6日
ママリ

その頃はリッチェルの歯ブラシを歯固めがわりにたまにあげてました!最初は歯ブラシ部分を嫌がってましたが離乳食始まる頃には慣れてて、歯磨きの習慣付けのために食後いつも歯茎磨きしてます!笑
あとはスパウト練習でミルク以外の味に慣れてもらうため白湯以外に味付きの赤ちゃんウォーターをさらに薄めたりして与えてました♪

omochichan

色々工夫されているのですね!歯磨きのことまで全く考えていなかったので参考になります😍
    いま母乳しか与えていないので、違う味に慣らすのもやった方がいいかな?と思っていたところでした!お白湯や麦茶などから始めてみます😊

• 5月6日
ゆき

母乳以外の飲み物をあげるタイミング

• ゆき

ゆき

ごめんなさい。。
    間違えてコメントしてしまいました(>_<)

• 5月6日

omochichan

いえいえ、ありがとうございます😊

• 5月6日