※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

1. 7カ月の娘が食べる量や進め方について相談です。 2. 食材の出し方や外出時の食事、お肉や魚の与え方について不安があります。 3. 母乳やミルクの授乳回数や量についても質問があります。

明日で生後7カ月の娘を育てています。
離乳食についての質問です☆

あまり進まなかったのですがここにきて割と食べてくれるようになりました。ずっと悩んでいたので進みが良くなりだいぶ気持ち楽になりました😄
2回食で計150gほど食べています。

①明日で7カ月、この量は平均的にどうなんでしょう…
また、もうモグモグに進めても大丈夫でしょうか?(口に入れると割とあむあむしています)

②以前食べたことがある食材、どれくらいの期間でまた出しますか?(タンパク質、タイやシラスを食べさせました。同じのでまた作ろうか、他の食材にしようか悩んでいます😅)

③外出時のBFは家で一度食べさせて、外であげますか?(初めてのものを外であげて、アレルギーなど大丈夫かな…?と思いまして)

④初めてのお肉やお魚は一度手作りであげたほうが良いのですか…?それともBFであげましたか?
(鮭、まぐろ、チキンライス、炊き込みご飯…などのメニューを見てどうしよー…と悩んで手に取れませんでした😅)

⑤寝る前のみミルク、あとは母乳、授乳1日3〜4回、
1回10分程です。少な過ぎるかな!?
こんなに減るものでしょうか…😞

聞きたいことモリモリですみません😂
教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

ぷう

>>1
この時期は食べる子食べない子と差が大きいので大丈夫ではないでしょうか。うちの子は1回で150と食べ過ぎでしたが😅

2
他の食材に出来るならあげた方いいと思います!でも私は面倒で毎回豆腐になってました(笑)

3 4
7ヶ月からはさほど慎重さがなくなり、食べたことないものでもベビーフードでいきなりあげちゃってます😊まぐろやら鮭やら卵やらも全て😅(卵は慎重にやるべきだと思いますが😅)

5
体重減っていたりおしっこが少なくなってたりしていないのならば問題ないでしょう😊

  • あくびっ子

    あくびっ子

    ありがとうございます。
    食べる量は個人差と、進みが遅かったのもあり少ないかな…とは思っていたのですがやはり食べる子はそのくらい食べられるんですね。このまますこしずつ進めてみます✨
    BFもアレルギーあるものは家であげながらBFもうまく取り入れてみたいと思います☆

    • 5月6日
deleted user

①2回の合計で150gですか?
うちは割と食べる子で、1回で200g近く食べてました。食材も細かいみじん切りにしてましたよ!


②この食材は前使ったな〜とかは、そこまで細かく考えてなかったです(笑)たくさん食べる子だったので、この食材は被ってるから、、、とか考えてたら、離乳食が面倒になりそうで(笑)食べれる食材を増やしたい時は新しい食材をあげつつ、今まであげた食材もあげてましたが、この前あげたけどまた今日もあげるなんてことはザラでした。


③アレルギーが出そうなものや初めてのものが使われてないかを確認してから、家で事前にあげたりせず外でも普通にあげてました。


④レバーはBFでしかあげたことありません!その頃はまだBFはあまりあげてなかったんですけど、たぶんマグロや牛肉はBFで初めて食べさせたと思います!他に初めての食材が入ってなければ、それをそのままあげてました。


⑤うちもそんな感じでしたよ!
もともと母乳を欲しがる子じゃないので、わたしが時間を見てあげる感じでした。7ヶ月になったら日中1回の母乳と寝る前のミルク、8ヶ月では寝る前だけになって、10ヶ月で卒乳しました。

  • あくびっ子

    あくびっ子

    ありがとうございます☆
    2回合計で150gです!少なめですよね…母乳も回数減ったので気にはしているのですが😅

    BFでも初めての食材あげてらっしゃったのですね、何もかも自分で手作りは無理ありますもんね😄わたしもアレルギー気をつけながらあげていきたいと思います☆

    これから暑くなるので水分補給をしっかりしないとな…と思いつつ授乳減ってるなぁと思っていたので、お茶などで補いながら様子見ていきます😄

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少なめかもしれませんが、食べる子は食べるし、食べない子は本当に食べないみたいなので、お子さんのペースでいいと思いますよ👌🏻

    基本は手作りで、BFは出かけた時にあげてるんですけど、そういう時に初めての食材が入ってたりしました(笑)アレルギーが出やすいものが入ってないかは一応確認してましたが、BFっていろんな食材が入ってるので、それ以外はまぁいいかで済ませちゃってることが多いです😅

    これから汗もかくだろうし、食べる量、回数が増えて水分不足でウンチが固くて出せない!なんてこともあると思うので、お茶で水分補給できたほうがいいと思います👌🏻そうするとお出かけの時も楽ですしね!

    • 5月6日
  • あくびっ子

    あくびっ子

    そうですよね、今は楽しく食べられる事を優先して進めてみます☆

    BFに入っている食材全部クリアするのは無理だなーと思っていたので…どうしてもそうなりますよね。わたしも様子見てそうしていこうと思います😄

    ストローはマスターできたので徐々に授乳からじゃなくても水分取れるようにしてみます😊ありがとうございます✨

    • 5月6日
テキトー人間🕺

①赤ちゃん茶碗半分以上食べてくれているなら量は良いみたいですよ✨
2回のご飯を喜んでくれているなら、もぐもぐに進めていいと思います✨

②1週間で使い切れる量を冷凍しておき、それを1週間ぶっ続けであげたりしてます✨
でも朝は魚、夜は豆腐などにしてます✨
今は楽しく食べる事と食べれる物を増やす事が大事なので、期間などは気にしなくていいみたいですよ✨

③今日初めてBFを外出先で食べさせました!
食べさせた事がある食材が入ってるものを選びました✨

④毎日手作りであげてます✨
BFは味付けがされてるので、手作りで素材の味で食べさせてます✨

  • あくびっ子

    あくびっ子

    ありがとうございます☆
    量はまだそこまで食べられていませんが、食いつきはだいぶ良くなってきているので様子見て進めていきます😄

    ストック作り過ぎてなんだか同じようなメニューばかりで…😅いろいろ試しながらうまく取り入れてみたいと思います☆

    全て手作りですか?…尊敬します(T_T)
    食べられるモノ増やしつつ、BFにも頼りながら進めてみます✨

    • 5月6日
み

1 うちはもう少しで8ヶ月なんですが1回で100ちょいくらいです。トータルだと200~250ほど🙂
でも日によって残したり未だにバラつきます💦

2 食べたことのある食材は結構同じの出しちゃってます😂基本的に食べたことのあるやつ+初めての食材を3日に1回くらいのペースで進めてます!ざっくりですが🙂

3 BFは食べたことのある食材なら出先で🤓家でなら2.3種類食べたことのない食材が入ってても食べさせたことあります😄

4 初めての肉魚はBFであげました!

5 うちは完母ですが夜中も含め4.5回です!同じくらいですね☺️

  • あくびっ子

    あくびっ子

    ありがとうございます☆

    気分だったり体調だったりありますもんね(^^)食べれる分だけ食べさせてあげようとおもいます😊

    なんだかレパートリーが無くなってきたような気がしてまして…やっぱり被りますよね😂飽きさせないためにもいろんな食材組み合わせてあげたいと思います!
    BFも少しずつ取り入れながらやってみます(^^)

    授乳間隔もかなり空いて5時間くらい飲まないこともあったので暑くなってくると心配で…
    同じくらいなら安心しました☺️

    • 5月6日