※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manahito
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の男の子が夜寝るのが難しく、夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。寝かしつける方法や夫の協力について相談しています。

1歳10ヵ月の男の子のママです。
最近寝るときになると寝室で走り回り私にダイブしてきたり、22時には寝てもらいたい。
22時過ぎてこっちは眠たいのに、笑いながら走ってる。
ダメなのはわかってるんだけど
「いい加減にしない、寝るんだよー」
と怒ってしまいます。

旦那は知らんぷりゲームしてます。
精神的におかしくなりそうです。

夜中も1回から3~4回起こされます。
もう卒乳とっくにしていて今までで朝まで寝てくれたのは5回ないか、産まれたときから夜泣きしてます😭

怒らずに寝かす方法ないんですかね?

一応抱っこしたりしてると、息子がのけぞり、お布団に下ろしてトントンすることもあります、たまに寝ます。
イヤな時の、のけぞり😭
泣けてきます。どうしたらいいのか?
こんな悩みをもってる人もいるのかな?

コメント

T&M

わかります‼️
寝室でのテンションアップと、ダイブはほんと勘弁してーですよね(ーー;)

ポイント同じく旦那は知らんぷりのゲーム‼️まさにそれ💦

こっち必死なのに視界にも入ってないみたいな( ; ; )↓↓

夜中うちも2回くらい夜泣きで起きてお水飲んでます、、

早めに寝かせたいけど、早めに寝室に来ると余計に疲れちゃいます

  • manahito

    manahito

    コメントありがとうございます。
    なんで旦那さん見て見ぬふりなんですかね?

    夜泣きいつになれば終わるんだろう。

    • 5月5日
ひーこ1011

上の子はそんな感じでした。
お昼寝しなくなってやっと21時頃寝るようになり、園に入って疲れるようになって20:30頃には寝るようになりました😅

朝は何時に起きてますか?
朝起きてから14時間後に眠くなるらしいので逆算して起こすと良いですよ!
あとは、お昼寝も15時までには切り上げる。
前の日遅くに寝たとしても朝起こす時間は一定にするのが大切と保健師さんが言ってました。

下の子も19時就寝やったのが20時21時と下がっていき、一時は21:40頃にしか寝なくなりました。
朝は5〜6時起床、お昼寝も15時までには切り上げてもそれやったので、保健師さんにこれだけやっても無理やったら仕方ないから朝起こす時間だけ気をつけてそのままで良いと言われました!
今は大抵20:50頃には寝るようになりました😊

時期的に生活リズムが乱れやすい時期でもあるようなので、とりあえず朝起こす時間だけ気をつけてみてください!

  • manahito

    manahito

    コメントありがとうございます。
    朝は7時には起きてきます、
    早いときは6時です。だいたい、6~7時には起きます。
    お昼寝はお昼ご飯を食べたらすぐ寝るって感じです。
    午前中に公園行ったり、買い物行ったりでたくさん遊ぶので。
    朝起こす時間ですね、朝は起こすと誰に似たのかなかなかぐずぐずして起きてきません。

    • 5月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですねー!
    そしたら午後も外遊びですかね😅
    体力ある子はあまり寝ないですからね…
    うちはお昼寝なしで午後も外遊びしても21時過ぎまで余裕で起きてました😑
    上の子はどこをどうしたらそんなに体力あるの⁉︎てくらいお昼寝しない子でした。
    今もうっかり30分でも寝ちゃったら夜なかなか寝なくなります😅

    もし2時間とかお昼寝してるならお昼寝時間を1時間程度にするとかされた方が良いかもしれないです。

    • 5月5日
けーさん

うちも朝まで寝てくれたのは数少ないです😣
朝は何時に起きますか??
遊び足りないとか?うちは体力が結構ある方なので保育園にいかない日は公園に朝、昼1時間位つれてかないと早く寝ません😓6時半、7時ぐらいに起きて8時半に寝室につれてって9時過ぎには寝ちゃいます❗
どーしても寝ないときはママは寝るといって寝たふりしてると勝手に寝るときもあります!顔に乗ってきたりしますが😅
だっこののけぞりほんと嫌ですよね😅
早く朝までゆっくり寝たいですね✨

  • manahito

    manahito

    コメントありがとうございます。
    朝は7時です
    早いときは6時なので6~7時と言うかんじです。
    保育園にはいってないので
    午前中に公園などにいきます、お非理ご飯食べたら2時間くらいお昼寝します。

    • 5月5日
まあさん

うちは基本おんぶで寝かしつけですが、
ベッドで寝かせるときは、
知らんぷりしてます😂🙌
相手にすると余計にテンション上がって
寝ないので寝たふりかましてます😂

  • manahito

    manahito

    コメントありがとうございます。

    寝たふりしてるとダイブしてきたり、車のオモチャなどを投げてきますで、笑ってるんです。

    • 5月5日
  • まあさん

    まあさん


    うちも投げつけてきた物は
    サッと回収して布団の中に
    隠します😂
    ダイブは、、我慢するしか
    なさそうです😭😭

    • 5月6日
そうちゃん

毎日じゃないけど、時々あります。
眠いを通り越したときテンションがおかしくなったとき、ほんとに眠たくないとき。
昼寝をし過ぎたときは眠くないんだなーと諦めて寝る時間を遅めにしてます。
昼寝って大事ですね💦月齢によって違いますが、1歳半の息子は11時半くらいから2時間寝るがベストです!

旦那に寝かしつけはしてもらいません!息子は逆にテンション上がって寝ようとしないので、寝室には旦那は入れません😅

  • manahito

    manahito

    コメントありがとうございます。
    確かにお昼寝長いときは寝るの遅くなりますね。
    2時間くらいいつも寝ます。

    • 5月5日
ちびじんべえ

お昼寝の時間を短くしてみてはどうでしょう。
体力がついてきたのかもしれません。
夕食時に愚図らないならお昼寝をやめるのを試してみてもよいかも。

  • manahito

    manahito

    コメントありがとうございます。
    お昼ご飯食べたら、寝室を指を指しねるとやるので2時間くらいねかします。

    • 5月5日
あーちゃんママ

私も少しきつめに怒ります(^^;
叱るところはきちんと叱らないとと💦💦
「もう、夜なんだよ?ネンネの時間だよ?」と言ったり走り回るときは「ここは公園じゃないから走っちゃめ(だめ)よ」と言うとわりと言うこと聞いてくれます(^^)✨✨

この方法がはたしていい方法なのかはわからないですけど(^^;

⁂⁂⁂

うちが寝る子なのもあると思いますが、夜中はほぼ起きません。

うちの場合ですが、休みの日は7時に勝手に起きて、午前中に散歩しながら公園に、1時間〜2時間、30分程度昼寝して、お昼ご飯、その後公園に行き、ひたすら走らせまくり、帰ってきてから2時間睡眠、そのあと近所散歩して、お庭で遊んで、お風呂、寝かしつけって感じで眠るのは8時ごろです(^^)

寝るのも、隣で横になってれば、勝手に走り回って疲れて眠ります。過度に反応しないようにして、私は寝たふりしてます(^^)反応楽しまれるのも嫌なので。