※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
子育て・グッズ

5歳の息子がオムツを取りたがらず、お漏らしをしても教えてくれない悩みがあります。どうすればすぐに教えてくれるようになるでしょうか?

もうすぐ5歳の息子のオムツが中々取れません、、、、、
保育園には行ってないです!!

パンツを履くのをすごい嫌がっててずっとオムツでトイレに行ってました。
先週からパンツ履く!と言ってくれたので、ずっとパンツで昼間はおしっこもうんちもトイレでちゃんとしてくれてたのですが、昨日と今日はおしっこもうんちもお漏らししてしまいました、、、、、、
お漏らしはしょうがないとは思うんですが、すぐおしっこを漏らしたことを言ってくれず、私が気づくまでずっとその濡れたパンツ&ズボンのまま過ごすんです💦

昨日はリビングに行くとうんちが所々落ちていておしっこで濡れてるのにそのまま遊んでました、、、、、

今日は洗面台の所でしたみたいでそのまま布団に入ってました。何か臭うな〜と思い見たら濡れていてもちろん布団にも染み付いてておしっこしたの?と聞くとしてないと言い、、、、
1歳の娘が洗面台の所行ってて濡れたとこを触っててつい、怒鳴ってしまいました、、、、、

ちゃんと漏らした時に言ってくれたらママ怒んないしお掃除するからちゃんと教えてねと毎回言ってるのに教えてくれません、、、、、、

どうしたらすぐ教えてくれるようになるでしょうか?

コメント

ゆゆゆー

もうすぐ5歳なんですねー。あんさんとしては早くトイトレ完了させたい気持ち、よくわかります😭
幼稚園にも行かれてない感じですか??結構集団生活してると周りの子とかの影響でトイトレ進む子多いですけどね…

今まではオムツでも失敗はせずにトイレでできてたんですかね?

そのままにして何も言わずお布団とかは厳しいですねー😭漏らして気持ち悪いの感じて無い感じかなぁ…💦

• 4kidsmama

4kidsmama

そうなんです😭
    車は旦那が乗って行くので足がなく、近くの幼稚園も送迎バスがない為中々難しくて💦
    下の子は夜中以外はトイレで出来るんですが上の子は恥ずかしい自覚もなく中々、、、、
    オムツでもちょこちょこおしっこしてました😣
    うんちは先週からやっとトイレでしてくれるようになったのにお漏らしされて焦りと不安もあって😣
    布団に入られたのはほんとびっくりでした💦せめて教えてくれたらなーと😭

• 5月5日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そうなんですねー。もしかしたら、下の子たちと一緒なので逆にオムツを履くことやお漏らしするのに抵抗ない感じなのかなー💦
    今まで結構トイトレして来たんですよね?😌それで一進一退な感じですか??普通の子でもあると思いますよ〜!うちの上の子は下の子生まれた環境の変化で少しトイレ狂っちゃったことありました!でももともと年少で幼稚園に入ってからトイトレ完了した子なのですぐ戻りましたけどね!
    もしかしたらママはもう4歳だしとわかりますけど、本人は自分と同じ年の子たちがどんな風にしてるのかわからないからなのかな?と思いました。
    来年園に入るそうですね!それならあまり焦り過ぎずゆっくり進めて来年にかけるとかですかね!
    やっぱり母に言われるより先生やお友達見て学ぶのが一番ですね😌

• 5月6日
きょうこ

幼稚園にもいかれてないんでしょうか?

自分からパンツ履くと言った今が1番良いタイミングだと思いますので頑張って下さい。
オムツの時と同じ感覚で出ちゃっても何も言わないのかもしれませんね。

• 4kidsmama

4kidsmama

幼稚園にも行ってないです!!
    そうですよね!本人がやる気になったいまが頑張りどきですよね!
    ついイライラして怒鳴ってしまったことにほんと後悔してて、、、、
    本人が明日からまたオムツ!にならないか不安で💦

• 5月5日
じゅりぶ

こればっかりは本人の意識の問題と姪っ子は言われましたよ。
うちの姪っ子も似たような感じでした。
小学一年生になったのですが今でも夜はオムツです😅
最初は病気なのかと思ったのですが...異常などなく...
本人もさすがに最近になってやっと恥ずかしさが出てきたみたいです。
幼稚園などには行かれてないのでしょうか?

• 4kidsmama

4kidsmama

幼稚園にも行ってないです!
    その子がその子によって違いますよね💦下の子は出来るのにどうして上の子はって焦りもあり、本人は全く気にしてないのでそれにもイライラしちゃって😭
    小学生でもオムツの子が居るのですね!イライラせずに根気強く頑張ろうと思います😭

• 5月5日
hi-chansmama

うちの子は幼稚園で覚えてきました😊
それでも4歳まで夜のおもらしはときどきありましたし、お漏らししてもそのまま爆睡してましたよ😅
幼稚園は今年から2年保育で入れられるのですか?
集団生活に入るとトイレの時間があるのですぐに覚えてくれると思いますよ☺️
和式もできるようになるので小学校が安心になりますよ😊

• 4kidsmama

4kidsmama

やはり幼稚園などの集団生活してると早そうですよね😭💦
    お漏らししても根拠強くずっとパンツ履かせた方がやっぱ覚えますよね💦

旦那が車乗って行ってるので今送り迎えが出来ない状態で😣来年の4月に仕事復帰の予定でそれに合わせて旦那も会社の車を使えるようにさせてもらえるみたいなので4人ともこども園に入れようと思ってます!!
    小学生までには卒業したいです💦

• 5月5日
まりも

息子は4歳からトイトレしました。
初めはオムツが良いと話してましたが理由を聞くと漏らすから。
じゃあ、早めにトイレ行けば漏れないんじゃない?と話したら理解出来たみたいです。
布パンツにして漏らしたら嫌らしく『おしっこきらーい』と言ってましたが数ヵ月でトイトレ終了しました。
問題は漏らしても気持ち悪いと思わない所ですよね…
幼稚園等で恥をわざとかくと意識が変わるかも。