※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認できず。幼稚園の教諭で診断書必要だが、病院は9週目まで待つよう言われた。排卵日は特定済み。どうしたらいいでしょうか。

妊娠7週目になりました。
6週3日?で心拍確認に行きましたが、赤ちゃんすらぼんやり写っている程度で心拍確認できず。
仕事が幼稚園の教諭をしており、病院から診断書を書いてもらえれば他の先生に報告するということになっています。つわりもぼちぼち出て来ていて正直しんどいです。

病院の先生に幼稚園で働いているので、診断書を書いて欲しいと伝えましたが、行っている病院は妊娠9週目になり予定日もはっきりしないと診断書はかけないと言われました。
不妊治療の病院で卵胞チェックをしてもらっていたので排卵日は特定できていますが、、、。

そんなもんなのでしょうか、、、涙

コメント

怪獣ママ

予定日が確定しないと難しいのかなぁと思います…母子手帳も予定日決まってからだったので(。>д<)

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    4週目で行った病院は(家から近い)予定日も出してくださり12/22にちでした。
    この間かかった病院は、そこで生まれるまでお世話になろうとしている病院で4週目で行った病院とは違う病院なんです😭

• 5月5日
もずく!

私も幼稚園の教諭をしてます^ ^

私の場合も、やはり予定日が確定する10週頃に妊娠証明書を書いてもらい、それから職場に提出しました。
他の先生には、7週頃に園長が職員会議のはじめに話をしてくれました。

病院で診断書をもらうのはもう少し先ですかね…あと少し頑張ってください(^^)

• ゆず

ゆず

10週!
    そうなんですね💦
    園長は診断書もらってから他の先生に報告しますと言われているのでなかなか隠すのがしんどいです😂💦
    運動会の練習も始まりましたし、他の先生より私若手なので結構いろいろ荷物運びとか、頼まれたりすることとか多くて😂

園長ともう一度相談してみようかな、、、

• 5月5日
  • もずく!

もずく!

運動会の練習、本当に大変ですよね(;_;)重いものも自分で持たないといけない場面がよくありますよね…
    私も他の先生が45歳くらいで、私もだけ20代のため、妊娠がわかってから、どのように重いものを代わりに持ってもらえるようにお願いしたらいいか、などすごく考えました💦

でも今は体が一番なので、他の先生にこそっと伝えてお願いするか、園長とよく話し合ってみてください(^^)運動会の練習は、普段の園生活よりも大変ですので、無理なさらないでくださいね(;_;)

• 5月6日
ママリ

おめでとうございます😊つわりしんどいですね。
病院は、心拍確認できないと妊娠確定にならないので診断書だせないんじゃないでしょうか。母子手帳も、心拍確認後のはずです。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    やはり心拍確認できないと書いてもらえないというのが現状なのですね😭💦

あと2週間がんばります😂

• 5月5日
ckz

心拍確認後に病院から母子手帳を貰うように言われるのですが、母子手帳の最後の辺にある「母性健康管理指導事項連絡カード」というのがあり、それを先生に書いてもらい会社に提出すると会社はそれに逆らう事は出来ないと聞いたので、病院側は心拍確認して母子手帳が手に入らない限り行動に移せない…という感じなのでしょうかね?😣💦
早く心拍確認出来ますように…😣💭

• ckz

ckz

少し勘違いしてました💦
    診断書というのは妊娠届出書の事でしょうか?
    それでもやはり心拍確認後ではないと書いてくれません…😣💦

• 5月5日
  • ゆず

ゆず

コメントありがとうございます📝
    心拍確認できないとやはり書いてもらえないというのが現状なのですね😂💦
    あと2週間がんばります😱

• 5月5日
あち

幼稚園教諭してます!
私も、心拍確認して、予定日が分かってから報告しました。
ただ、つわり等の体調も心配だったので園長、教頭には事前に伝えていましたよ(^^)

• ゆず

ゆず

そうなんですね!
    早い方は胎嚢が確認されてから母子手帳もらってる方とかいるので、、、
    貰えたらいいなーとか😭💦

給食がはじまり、牛乳飲むと嘔吐でどうしようかと、、、涙
    他の先生は妊娠してること知らないので悩んでます😂

• 5月5日
  • あち

あち

私は周期も不順だったので、母子手帳もらうまで何度か通いました💦

給食なんですね…私はお弁当だったので、食べれるものを入れてました💦隠れて保育中にリンゴとか食べてました…笑

私は、園長、教頭に報告して、同じクラスのパートさんだけに先に伝えさせてもらいましたよ(^^)
    やっぱり子ども相手だと、無理もしてしまうし…
    園行事なんかも、教頭先生が上手いこと体力とか使わない配置にしてくれました。なので、やっぱり相談してみるのが一番だと思いますよ♡

• 5月5日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね😱
    私は周期はきっちりかわらず25周で、3月29日に卵管造影を受けていてその時内診してもらったんですが3月31日には排卵との事でした。
    妊娠がわかった4周目の時に病院へ行ったらその時に予定日を出して貰えました!
    6週の時に行った病院は、卵管造影とかのことも伝えましたが予定日を出してくれませんでした😭💦

そうなんです。給食になってしまい教員も園児と一緒に食べるのでなかなか、、、園の方針で給食はとっても厳しくて食物アレルギー以外は残さず食べる!喋らず食べる!!なので、、、牛乳とか残せないからどうしようかと😂💦

わたしだけつわりがひどい時は職員室で食べるとか、、、ということを園長に相談してみようかなとおもいます😂

• 5月5日
  • あち

あち

6週の時に予定日が出たのですが、母子手帳はもう少し待ってと言われ…7週には予定日が変わりやっともらって来てと紙をもらいました。
    個人差があると思いますが、初期は何があるか分からないですし、お医者さんも慎重なのかな?ぐらいには思ってました💦

ひどいつわりはアレルギー並みですよ!園で吐くぐらいなら、なんとか飲まないでいいようにしたいですね。昨日まで食べれていたものが急に無理になったりも…どちらにせよ、年度内の出産にはなるので、早めの相談がいいと思いますよ(^^)

• 5月6日
ゆき(o^^o)

診断書は、5週0日の胎嚢確認の時点で婦人科で書いて貰いました。

その時点で、出産予定日は12月22日、今のところ一切のずれなく来ています。

5週6日だった先週金曜日に心拍確認も終わり、5月1日に母子手帳も受けとりました。

明後日が、出産予定病院での初受診です。
とはいえ、妊娠確認後すでに2回受診した上、一泊しています。

• ゆず

ゆず

成長早くていいですね!

• 5月5日
  • ゆず

ゆず

妊娠検査薬の私よりくっきりした出方も、胎嚢の大きさも私よりはるかに大きいですし、心拍の確認も私よりはるかに早いですし、予定日が私と同じなのにほんと成長早くて羨ましいです。

• 5月5日
はじめてのままり

私は7週くらいで仕事終わりに出血して病院行って診断書書いてもらいましたよ!私の場合2年前に初期流産、
息子の時は切迫流早産、早産で出産したので先生も慎重になってくれてるのかもしれません!
いつでも診断書書くよ!と言ってくれてます!
ちなみに仕事は、
介護士です!
1ヶ月自宅安静なんですが、
仕事が仕事で大変な仕事なので
安静後も診断書書いてもらってそのまま産休に入ると思います!