※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーニー🧞‍♂️
子育て・グッズ

予防接種の予定がありますが、水疱瘡や麻疹の流行を考慮して予約変更を検討中です。5/10の予定を変更して5/20に移すべきでしょうか。

予防接種についてです。

5/10 1歳児検診 +ヒブ (4回目)+肺炎球菌(4回目)

5/20 水疱瘡(初) + MR(初)

で不活性化ワクチン→生ワクチンならばはやく終わらせることができるので上記のように予約をとっているのですが

ここ最近麻疹のニュースがあり…またうちの保育園では水疱瘡が流行っています。

みなさんなら予約変更をして、5/10水疱瘡とMRをうって5/20キャンセルにしますかー?

コメント

なあな

私なら10日にMRと水疱瘡します。

• ジーニー🧞‍♂️

ジーニー🧞‍♂️

やはり、かかってしまう可能性の高いものを先にうってしまったほうがいいですよね。ありがとうございます。

• 5月5日
まいこ

小児科で働いてます☆
全て同時接種が1番いいと思います☆麻疹はホントに深刻な問題で打てる環境であれば1日でも早く接種された方がいいと思います☆ゴールデンウィークで各地にとびひしないといいのですが(・・;)感染力は強いので心配です。

• ジーニー🧞‍♂️

ジーニー🧞‍♂️

本当は私も同時接種がいいのですが…
    生ワクチンと不活性化ワクチンは一緒にうてないと言われてしまいました。

インターネットだと同時にうてるところもありますよね。

もう一度病院に確認してみます。(だめなら生ワクチンから)
    小児科で働いているママさんのアドバイス心強いです!!

• 5月5日
  • まいこ

まいこ

同時接種が無理であれば
    生ワクチンであるMRと水痘を先に接種されて、4週間後にヒブ、肺炎球菌を接種されるといいと思います。
    同時接種の地域が広まるといいなと思います☆

• 5月5日
  • ジーニー🧞‍♂️

ジーニー🧞‍♂️

地域なのか先生の考え方なのかわかりませんが、本当に同時接種がどこでもできたらいいのに!と思います。

MRのワクチン不足になっても困りますので、月曜日に予約変更したいと思います😊

• 5月5日
もな

うちは先日、肺炎球菌、ヒブ、水痘、MR、おたふくと5種同時接種してきました!
多くてかわいそうですが、はしかも怖いので早めに打てるよう計画しました😌

• ジーニー🧞‍♂️

ジーニー🧞‍♂️

そうですよね。多くてかわいそうですが…先にうつか、後にうつかですよね。
    うちも↑5種類できればいいのですが…。

• 5月5日
  • もな

もな

5種できないのですね😥?
    それなら水痘、MRを先に打ちます!

• 5月5日
  • ジーニー🧞‍♂️

ジーニー🧞‍♂️

そうなんです。5種類はNG🙅‍♀️らしくて…。
    一度にできれば、どちらを先にするか悩まなくていいんですけどね。

• 5月5日