※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

上の子を寝かしつける時、下の子は別の部屋で泣かせておいていいか心配です。完ミだと上の子の寝かしつけが難しく、イライラしています。

添い乳ができる方以外で回答お願いします。

2人育児で、よく上の子優先で、と言われますが、
上の子を寝かしつける時、下の子は別の部屋で泣かせておいてますか?私はそれは心配でできないのですが、気にしすぎでしょうか?

完ミだと、飲ませる時間が決められてしまう(それまで下の子は泣いているので、上の子が寝れない)し、飲んでも寝ないこともあるので、上の子の寝かしつけに専念できず、上の子が全然寝てくれません💧ついイライラしてしまい、自己嫌悪です。。

コメント

♡ゆずゆず♡

うちは先に下の子寝かせてましたよ😅授乳しながら布団で待ってる間に寝ちゃってました💦💦寝なくても「まぁいっか」って感しま

• ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

ごめんなさい🙇途中でした

寝なくても普通にゴロゴロしながら待っててくれてましたよ(*´ω`*)

• 5月5日
  • 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    上の子、眠たくて自分から寝室に行く割にはなかなか寝なくて^^;
    自然に寝落ちれる子ならいいのですが…

• 5月7日
まなぴー。

2人とも布団に寝かせて、同時進行です!
下の子にミルクをあげながら、上の子をトントンしてます。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    下の子にミルクあげながら上の子が寝かす、というの、よくネットとかでみるのですが、片手であげてるのでしょうか?
    両手じゃないとあげられないのですが、何か方法があるんでしょうか?💦

• 5月7日
  • まなぴー。

まなぴー。

大人が足を開いてその間に下の子を寝かせてミルクをあげてました!

• 5月7日
  • 舞菜

舞菜

そういう方法があるのですね!試してみます。
    ありがとうございます!

• 5月7日
mmr🧸

うちは2人とも同じタイミングで寝室に連れて行って、上の子はゴロゴロ〜〜ってしてたら勝手に寝てます😅2歳すぎてから、寝かしつけらしい寝かしつけはしてません。
下の子は授乳して寝かしつけなので、寝るときに限っては上の子が起きていようが下の子優先です!
日中は上の子を優先してます😆

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    勝手に寝てくれる子、うらやましいです(>_<)今まで、昼寝も含めて勝手に寝てくれたことなんて、1回ぐらいかもしれないです…

• 5月7日

別の部屋で待たせるのわたしも無理でした💦
自分の右側に下の子。左側に上の子で、下の子の授乳終わったら布団に置いておいて、泣いて限界を迎えるまで上の子に添い寝してました!
そのうち下の子も勝手に寝れるようになり、上の子もそんな中でも寝れるようになりましたよ😊

• 舞菜

舞菜

無理な人は無理ですよね😭
    そのうち声がしてても寝れるようになりますかねー💦1度試してみてもいいかと思えてきました

• 5月7日
ややや

ミルクをあげてベビーベッドで泣かせておいて上の子を別室で寝かせに行ってました💦3歳半差です!
寝かしつけに1時間かかることもあっていつもうまくは行きませんでしたね😨
搾乳した母乳を哺乳瓶であげていて2時間くらいでまた次の授乳ってこともあって結局上の子は23時就寝とか日付変わっちゃうこともありました。
長男は元々夜型ですんなり寝ない子だったので💦
でも苦労したのも最初の1、2ヶ月だけでした!後は21時頃になると下の子は夜まとめてねれるようになってきて、先に下の子を寝かしつけてそのあとのんびり上の子を寝かしつけることが出来るようになりました!

• 舞菜

舞菜

いつもうまく行きませんでした、というのをきいて、少し安心しました。そうですよね、最初からできるわけないんでした。
    少しすればすんなりできるようになる、そう信じていろいろ試してみます

• 5月7日