※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が4日間便が出ていない。ミルク拒否中で、便が出ない方法を知りたい。病院に行く予定だが、早く出したい。

生後3ヶ月の息子が4日間便が出ていません。綿棒浣腸をしているのですが出る気配がありません💦混合で育ててるんですがここ2.3日ミルク拒否です。おっぱいは普通に飲んでくれます。なにか便がでる方法はありませんか?休み明けまで出なかったら病院に行く予定ですが早く出て欲しいです!

コメント

ひまちゃん

のの字でお腹マッサージとかしても出ないですか?

• つぶあん

つぶあん

のの字でお腹マッサージや屈伸運動をしてるんですが効果ないみたいです💦

• 5月5日
ゆきち

うちもおっぱいメインの混合で5日間でませんでした(TT)
綿棒浣腸してもでなくて
お腹マッサージ、足の屈伸やったり😞色々調べたらミルクで便秘になる場合も…って書いてあって
薄めにミルク作るのも効果ありと書いてあったのでやってみたら
うんち💩でました😜😜
そのせいかわかりませんが🌀
参考までに🙌🙌

• つぶあん

つぶあん

そうなんですね!今はミルク拒否なので飲んでくれるようになったら試してみます!

• 5月5日
maaaaao

うちの子も4日間便秘で、病院も休みで家で出来ることはやったけど効果がありませんでした。

母に相談してしたら、市販の浣腸をススメられ、行ったところ10分で効果的面でした!(今日初めて浣腸でした)

• つぶあん

つぶあん

そうなんですか!浣腸は自分でするのが怖くて手が出せませんでした💧
    勇気を出してしてみようかなぁと思います!

• 5月5日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

市販の奴はあまり良くないと肛門科のせんせいがおっしゃってましたよ‪‪‪‪💦‬

• 5月5日
  • つぶあん

つぶあん

そうなんですか😰

• 5月5日
ケイティ

うちの子も3ヶ月の頃くらいに4日間出ず、小児科で浣腸してもらいました😅

綿棒浣腸、どんなタイミングでされていますか?授乳後30分くらいたった頃が腸が動いて出やすいようです👍
あとは、足を交差させるように交互に動かしてあげるのも腸の動きを助けるとのことでした🍀

• つぶあん

つぶあん

私も調べて授乳後30分くらいがいいと書いてたのでしてみたんですが効果なかったです😓足を交差させるように動かすのもいいんですね!やってみたいと思います!

• 5月5日
wtnb05

白湯に1、2オリゴ糖入れて飲ませてみてはどうですか?

• つぶあん

つぶあん

量はどのくらい飲ませたらいいですかね?

• 5月5日
Y U I .

オリゴ糖をミルクの中に入れたり
水で薄めたオリゴ糖を乳首に塗って飲ませたりするのもおススメです👌🏻

• つぶあん

つぶあん

そうなんですね!
    試しにやってみたいと思います!

• 5月5日
maaaaao

知り合いのお医者さんに聞いたら、同じ(浣腸)処方しているから大丈夫って聞きました!
「グリセリン」入ってるかチェックです!

• つぶあん

つぶあん

分かりました!
    グリセリンですね!チェックします👍

• 5月5日
wtnb05

そんなにたくさんではなく、50mlくらいで言いかと思いますよ。

• つぶあん

つぶあん

そうなんですね!
    やってみたいと思います😀

• 5月5日
  ぽむ

うちの子も便秘症で先週まで通院していました。
おならは出ていますか?
綿棒浣腸はどんな感じでされていますか?
綿棒にワセリン(オリーブオイル等)を塗って、先っぽより少し長めに入れて大丈夫です。
お医者さんにはお尻の穴を広げる感じで回すと良いと言われていました😊
あと、授乳後すぐの綿棒浣腸が効果的でした。

• つぶあん

つぶあん

おならはよく出てすごく臭いです。
    綿棒浣腸は怖くて先っぽしか入れてませんでした。もう少し入れてやってみたいと思います!授乳後すぐでもいいんですね!

• 5月5日
  •   ぽむ

ぽむ

私も始めはビビってちょこちょこっとしか綿棒浣腸できなくて全然出ませんでした😅
    ただの便秘なら4日くらい出なくても大丈夫ですが(うちの子は最長8日間溜め込んで病院に行きました)、病院受診された方がお母さんの気持ちも落ち着きますよね😊
    浣腸もしてもらえますし。
    お大事にされてください😌

• 5月5日
skywith

授乳してすぐに、うんこずわりするようなかたちに抱え込んであげてみるとブリーってでやすいですよ‼️

• つぶあん

つぶあん

そうなんですか!
    やってみます😀

• 5月5日
みいー

授乳10分後くらいに(ゲップだしてから)お臍の上くらいをゲップを出させるときくらいな感じでしばらくポンポンしてるとふんばりはじめて出る事がありますよ

• つぶあん

つぶあん

そうなんですね!
    試してみます😊

• 5月5日
みいー

後、お座りの態勢をさせてあやしていると出たりします。

• つぶあん

つぶあん

わかりました!
    やってみます👍

• 5月5日
七つ星

うちの子も便秘ぎみで今は2日に1回出ればいい方です。3日目になると毎回綿棒浣腸します。(6日間出なかったこともあります)
飲んだ30分後くらいに足を上げた状態で大人用綿棒にたっぷりワセリンをぬって綿棒の先(白い部分)が見えなくなるくらいまで入れてグリグリゆーっくり回してほぐすような感覚でやるといいですよ。

• つぶあん

つぶあん

そうですね!
    やってるんですけど上手くいかないですね😓

• 5月6日
三つ織

うちも5日出ない日ありました!!

明日でなかったら病院かな~、と思った日に出ました(笑)

水分不足もあるかも!と調べたら出たので、いつもより授乳回数を増やした日でしたが、可能であれば!!

• つぶあん

つぶあん

そうですね!
    ミルクを飲まない分授乳回数を増やすしかないですね😅

• 5月6日
いちごオレ

はじめましてm(__)m
あたしの娘も便秘気味でいつも4日間は出ないです😅
なので、のの字や綿棒浣腸なので出させてます。
その他はお尻と足を上げてオナラを出しやすくしてあげたり、ちゃんと首はすわってないですけど様子を見ながらうつ伏せにして力を入れやすくします大体10~15秒ほどて嫌がって戻しますが😅
あとは自転車こぎ運動をさせてます。

• つぶあん

つぶあん

いつも4日間でないんですか?💦
    うちは4日間でない事が初めてだったんで😰
    色々試してみようと思います!

• 5月6日
  • いちごオレ

いちごオレ

上の子は綿棒浣腸をすれば出たのですが下の子は浣腸しても出ませんね😱
    機嫌も悪くはないですしオッパイも飲んでるので様子を見ながら病気に連れていくか観察しています😅

• 5月6日
さやちょ

砂糖水試されましたか?
乳児の頃はほぼ水分不足が便秘の原因で砂糖水はくせになることもなく腸に水分が吸収されて便が柔らかくなって出るそうです!
綿棒浣腸なんだかかわいそうで4日目で試してみたら8時頃飲ませて12時過ぎに水っぽいの出て2時間後くらいに普通便出ました!その日4回ほど出て
そこから毎日快調です⭐️

ちなみにつぶあんさん自身が便秘だとお子さんも便秘になりやすいのでこまめな水分補給をオススメします!

• つぶあん

つぶあん

砂糖水はまだ試してません!
    早速試してみようと思います😀

• 5月6日
ゆり

予防策かもしれませんが、お母さんが毎日ヨーグルトを食べると赤ちゃんも便秘しにくくなるって、助産師さんから聞きました!
うちも試してみたところ、2日目でその日のうちに2回出て、その日からは1日1回出てます。

• つぶあん

つぶあん

そうなんですか!
    是非やってみたいと思います!

• 5月6日