※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コダママ
子育て・グッズ

離乳食の目安や野菜の始め方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(╹◡╹)
今月から離乳食を始めました!
最初は小さじ一杯から…って事で始めました…が、
最終的にどのくらいが目安なんでしょうか(゚ω゚)?
始めたはいいものの、そこら辺がよく分からなくて困ってます(^◇^;)

ちなみに…
今は10倍粥を小さじ一杯から始めて…小さじ4杯、明日は5杯あげてみる予定です(╹◡╹)

そして1週間はお粥で様子をみて、その後野菜を食べさせてみる予定ですが、何から始めたら良いでしょうか??

先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ms🌸

先月からはじめて1ヶ月たったので、来週あたりから2回食にしようかなぁって思っています😊
私もどのくらいが目安かあいまいなので教えてほしいです😭💦
回答ではなくてすみません😣
ちなみに今はお粥小さじ6、野菜3種類小さじ1ずつ、タンパク質小さじ1で、最初のお野菜は人参をあげました😋‼️

  • コダママ

    コダママ


    返信遅れてスイマセン💦
    二回食になるんですね(╹◡╹)♪

    なるほど💡
    野菜は小さじ1をキープする感じですね( ^ω^ )✨
    来週の野菜デビューは人参にしたいと思います(o^^o)🥕

    • 5月6日
deleted user

最初の1週間は小さじ1を2日間、小さじ2を2日間、小さじ3を3日間あげてました。

2週目からは小さじ4を3日間、小さじ5を4日間で、野菜は人参2日間、かぼちゃ2日間、ほうれん3日間でした!

3週目からは野菜の量を増やしたのと、タンパク質もあげるようにしました。

その後、離乳食スタートから1ヶ月経つまで、お粥は小さじ5〜6をあげてました。

それ以降はgで測るようにしました。

  • コダママ

    コダママ


    返信遅れてスイマセン💦

    お粥は小さじ5〜6ですね_φ(・_・
    無知でスイマセン(^◇^;)
    gで測るというのはどんな感じなんでしょうか??

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だんだん増える量も増えるので、いちいち小さじも面倒になってきて、たぶんそのくらいの頃からgで測る人が増えるんじゃないかなと思います。本を参考にしてたんですけど、その本では2回食の頃からはg単位になってました!

    その後はある程度の量を食べるようになったり、目で見てだいたいの量が予想できるようになったら目分量で盛り付ける人もいると思います!うちは割とよく食べるほうだと思うんですけど、わたしがズボラなのでご飯は9ヶ月くらいから普通のご飯を適当に茶碗に盛っちゃってます(笑)

    • 5月6日
  • コダママ

    コダママ


    分かりやすくありがとうございます!
    確かに食べる量が増えたらいちいちスプーンで「いっぱ〜い、には〜い…」ってやってたら日が暮れてしまいますね(^◇^;)笑

    私もこれからレパートリーを増やすべく☆離乳食の本探してみたいと思います( ^ω^ )

    • 5月7日
ありりん

5か月から始めて9か月から3回食です。

最終的にではないですが、今日で10か月の娘は全部で茶碗1杯くらい食べます。
もっと食べる子もいると思います。

  • コダママ

    コダママ


    茶碗一杯ですか(╹◡╹)
    作り甲斐がありそうですね♪

    離乳食始めたのは良いんですが
    どのくらいまで食べさせて良いのか分からず困ってしまいました(^◇^;)笑
    バランスよく色々試してみたいと思います( ^ω^ )

    • 5月6日