※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡N
家族・旦那

お義母さんのことで相談があります。お義母さんは、3ヶ月に1回くらい我…

お義母さんのことで相談があります。

お義母さんは、3ヶ月に1回くらい我が家に来るんですが、毎回スーパーで買い物してきて家に入ると何も言わず勝手に冷蔵庫を開け、冷蔵庫を整理してスーパーで買った食材を入れ、勝手にキッチンを使って料理を始めます。

最初は、お義母さんの料理は美味しくて嬉しいな、っと思ってましたがお義母さんが帰ったあとは調理道具も片付ける場所が違うし使おうと思ってた食材も勝手に使われて最近はうんざりしてきました。

この間は、友達が来る予定があったのでパスタを買っといてしまっておいたらお義母さんがパスタを全て茹でて案の定、食べきれる訳もなく「これ、残っちゃったから明日にでもチンして食べなねー」と。私はパスタは食べる時に食べる分だけ茹でるのでビックリしました。

お義母さんが、勝手に冷蔵庫を開け、勝手にキッチンを使うのは普通のことなのでしょうか??
「キッチン借りるね」など一言あっても。。と私は思ったのですが私が細かいんですかね?(;_;)

皆さんのお義母さんはどうですか??

コメント

ちっち

キッチンは義母には触らせないです。
炊飯器で米をつがせるのすらいやです。

全く細かくないです(^^)

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    細かくないですよね!!
    お皿とかも、料理によって使い分けてるので何も触られたくないです(T_T)

• 10月30日
RH

うちのお姑さんはそんな事ぜったいしないです!
ありえない!
ぜったいに、〜してもいい?〜使ってもいい?とか必ず聞きますよ!
さすがにそれは嫌ですね…

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    聞いてくれるのいいですね(;_;)普通は、「キッチン借りていい?」とか聞くのがマナーですよね(T_T)
    やっぱり嫌ですよね。。

• 10月30日
ぷるるっとな

勝手には使わないです😅
実母でもちゃんと声かけてくれます
。私も里帰りのときに娘のご飯作る時はメールででも親に連絡いれてました。親しき仲にも礼儀ありですからf(^_^;

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    そうですよね、、本当、親しき仲にも礼儀ありですね(;_;)
    これからもずっとこんなのが続くと思うと憂鬱です(;_;)

• 10月30日
maple

失礼ながら見ているだけでイライラしちゃいました。実母でもありえないと思います。ましてや義母…うんざりして当然ですよ。

いくら料理が美味しくても私は嫌ですね。うちは前もっていついつ遊びに行ってもいい?と聞かれて必ずケーキなどのお菓子を持ってお茶の時間にしか来ません。

旦那さま経由でやんわりと伝えてもらう事はできませんか?

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    やっぱりありえないですよね?!(T_T)
    伝えてもらわないとこれからもっとエスカレートしそうですよね、、
    旦那にやんわり伝えてもらおうと思います(;_;)!!

• 10月30日
アルト

勝手に使われたくないですね´д` ;
パスタも全て茹でるなんて…
私も食べる分だけ茹でますよ>_<

義母は家事しないです(ー ー;)
使われないんでいいですが、しない癖にゴチャゴチャ言ってくるんで嫌いです笑
入院中に息子の事も言ってきたので余計嫌いになりました(ー ー;)
2度と息子に会わせないと誓ったくらいです笑

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    パスタ全部茹でるとか本当ありえないですよね、、
    家事しないのにゴチャゴチャ言われるのも嫌ですね。。(笑)
    わたしも出来ることなら息子会わせたくないです(T_T)(笑)

• 10月30日
がおー🍓

お義母さん、悪気はないんでしょうけど困っちゃいますね! R☆さんは全然細かくないと思いますよ!

旦那さん経由でうまーく伝えてもらって、お義母さんの行動を軌道修正できるとよいですね。

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    普段はいいお義母さんなのでたぶん悪気はないんだと思います。。(-_-)
    でも嫌ですよね(;_;)(笑)
    旦那に頼んでみようと思います(;_;)

• 10月30日
あやにゃん

わぁーワタシもかなりそれは無理です!!
全然細かくないですよ(º ロ º )
キッチンには入れませんね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
でも断りずらいですね(><)
一言欲しいどころか、これ使っていいとか 買い物してくるなら今から使うもの買ってくるとか、気使って欲しいですよね、第二の自分家だとでもおもってるんですかね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    第二の自分家、、、、やめてほしいー(;o;)!!!(笑)
    もう家に来てほしくないです(;_;)
    旦那に言ってもらおうと思います(;_;)!!

• 10月30日
ゆめめろmama

キッチンは、そこの奥さまの物なので、どんなに親しくてもまずはお断りの一言がありますよね。
私の義姉が言っていたのですが、『キッチンだけは絶対覗かれたくない!やだ!』って言っていましたし、冷蔵庫も私は実家でもお茶飲むね、って一言言います。
全然細かくないです。
お義母さんがちょっとガサツなんだと思います💦💦

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    そうですよね!!!
    わたしも、実家で冷蔵庫あけるときは「飲み物もらうね」など言ってます。やっぱり考えれば考える程ありえないですよね、、(笑)
    だんだん更にムカついてきました!!(笑)

• 10月30日
たんたん。

絶対嫌です私なら耐えられない…。お義母さんはキッチンに勝手に入られたり冷蔵庫を見られたり調理器具やお皿のしまう場所など人に変えられるのが嫌だと思わないんでしょうねだから相手が不愉快だなんて思わないのかな(´ー`;; )

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    旦那に聞いたら「あーたぶん母親はそういうの気にしないんだと思う。。」って言ってたので気持ちとかわからないんでしょうね、、
    本当無神経ですよね(;_;)
    もう家に来てほしくないです。。

• 10月30日
5児☆mama

R☆さんは
妊娠中とか小さなお子さんが
いるとかですか?

きっとお義母さんは
R☆さんを気遣って色々作って
くれてるんでしょうね(^^)

でも、実際は
有り難迷惑ですよね(ーー;)

大変だからとか
気遣ってくれるなら
自宅で作った物を
持ってきてくれればいいのに...
と思いました(*_*)

私の母も義両親も
(義父が元料理人で料理上手)
うちのキッチンを使う時は
一言使っていいかな?と
聞いてきます(^^)

勝手にキッチンを使われたのは
2人目妊娠中、
陣痛がきて上の子を見てもらう為
自宅にきてもらった際に
残ってた洗い物を義母が
してくれたってくらいです(^_^;)

さすがに勝手にキッチンや
食材を使われるのは
嫌ですよね(ーー;)

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    いま4ヶ月の息子がいます!なので大変だから、、と思ってるんですかね?(-_-)でもそれにしても一言くらい言ってよ!って感じですよね(;_;)
    5児☆mamaさんの言う通り、作った物を持ってきてくれればいいのにって私も思いました(-_-)(笑)

• 10月30日
ちちす

私は別に嫌ではないです(^^)好きなようにキッチン使ってもらってます。片付け場所が違っても、「あらま」程度にしか思わないですし(^^)食材をつ使う時は聞いてくれますねー!

きっと私が実母がいないのでお義母さんに頼りきってるだけなんでしょうが(ξっ´ω`c)

ただ、シンク用と子供用と食器用でスポンジを分けてるんですが、シンク用で食器を洗われたときはさすがに嫌でした(つд⊂)

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    ちちすさんみたいな関係いいですね(^.^)!!
    私はどうしてもイラッとしてしまいます、、(笑)
    シンク用で食器を洗われた、、それかなりショックですね。。(;o;)(笑)

• 10月30日

買い物して冷蔵庫にしまうのはいいです。
キッチンを使うのも一言あればいいです。
キッチンを使う以上、キッチン用品の場所を間違うのは仕方ないかなと。
ただ、使う予定のある食材を勝手に使われるのは嫌ですね💦
パスタも食べる分だけ茹でてほしいですー(*>_<*)

あたしは義理実家では『勝手に好きなように使っていいから!』って結婚した時に言われているのでお茶もらったり食器洗いする時は『あたしやります!』って一言言ってからキッチンに入ります。
でもさすがに調理で借りるときは『借りていいですか?』ってききますよ(^_^;)

• R♡N

R♡N

返信遅れてすみません。
    そうなんですよね!一言あれば全然いいんです(;_;)
    それなのに自分の家かのように冷蔵庫はバンバン開けられ調理器具も使われるとさすがに嫌ですね(;_;)

• 10月30日