※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
お金・保険

福岡県久留米市の母子家庭の方へ。離婚後の母子家庭手当について質問です。給料は月に5万〜7万。息子と一緒に住む予定。よろしくお願いします。

福岡県久留米市で母子家庭の方に質問です。
ご主人と離婚後いつ頃母子家庭手当をもらえますか?
そして、月にいくらくらいもらえますか?
私は義母の酷いいびりで離婚したいです。
あの家と関わりたくないです。
なので、息子を連れて離婚したいと思っています。
ちなみに、自分の給料は月に多くて7万
少なくて5万前後です。
子供と二人で暮らすので、安いアパートに住もうと思っています。
御意見よろしくお願いいたします。

コメント

ふ

離婚した月からの計算になり
児童手当同様4ヶ月に1回まとめてもらえます
月いくらになるかは所得に応じて変わります。
離婚する時に全部役所の方が教えてくれますよ!
子どもと2人で住むのであれば役所の方が何ヶ月かに1度様子を見に来たりすると思います

7万で暮らしていくにも多分離婚してから市営に申し込むなりしないと相当きついと思います。
市営に住んでも相当きついかと思いますが…

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    市営と言うと社宅みたいな感じですか?

• 5月5日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

すみません、ちなみになんですが、離婚協議中の場合も母子家庭手当は出ますか?

• 5月5日
  • ふ

正式に離婚されてからだと思いますよ!

社宅と市営は違うと思います!
    市で管理してるアパート?ですね!所得に応じて家賃が決まります!

• 5月5日
くろべー

今は再婚してますが
離婚する時は働いてませんでした
所得0で満額で4ヶ月に1回で20万入ってました

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    働いてないと4ヶ月に1回の支給は厳しくなかったですか?

• 5月5日
  • くろべー

くろべー

養育費慰謝料財産分与で生活してました
    仕事がすぐ見つかると思わなかったので
    お金だけは確保しました
    離婚して2ヶ月後に職が決まりました

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

久留米には住んでいませんが福岡市です。
昨年の所得に応じてなので詳しくはわかりませんが、そのくらいの収入でしたら満額もらえると思います。
福岡市で満額で4万ちょいだったと思います。私は離婚前は働いてなかったので満額貰ってました。が、仕事始めるとちょっとずつ減らされていました。減らされても年に数千円だったと記憶しています。
4ヶ月に一回、16万程振り込まれてました。
離婚協議中は貰えないと思います。

お給料がその額だと、満額もらえると思います。
満額で月47,000円かな?

それも毎月振り込まれるのではなくて4か月に一度まとめて振り込まれます!

本当に離婚を考えているなら、調停なり立てて法的に養育費をしっかり決めておいた方がいいですよ!

そして早めに正社員として転職をした方がいいです!

ゆうきしゅん

ちなみに、生命保険や学資保険に入っていますが、解約とかしないといけないのでしょうか?

保険と母子扶養手当の支給額は関係ありませんよ!
ひとり親になるなら、むしろ保険はきちんと入っておくべきですよ😁

ゆーこ❤︎

久留米市ではないですが…
離婚した時は北九州市に住んでいて、職場が行橋の方だったので、行橋市に家賃6万円くらいのアパートを借りました。
母子手当ては他の方のおっしゃっている金額です。
離婚を考えていたので、離婚する前に会社に相談して社保を付けてもらったりしていたので、少し減額されましたがほぼ満額もらえました!
給料は10万ちょっとぐらいでした。
家賃、その他の支払いで月々は厳しいですが、児童手当てが2.6.10月、母子手当てが4.8.12月に入って来るのでそれで何とか生活出来てる感じでした。
引越し費用と、家具家電等を揃えるのに、やっぱりまとまったお金が最初に必要になります。
保育園も母子ならだいたい無料になりますが、前年度の収入で計算されるので(旦那の収入は含まれません)私の場合は1万ほどかかってました。
翌年から無料になりました。
ある程度計画を立て、環境が整ってからでないといろいろと大変だと思いますが、最初のそれを乗り越えれば私的には結婚していた時よりも全然楽な生活が出来ていたと思います。
お金にだらしない人だったので…
頑張ってください!

メグライアン

離婚協議中に夫婦が別々の住まいであれば婚姻費用が旦那さんに請求できるようです!詳しくはわからないのですが一度確認されては(><)

いちごジャム

最近役所に聞いたので、少し詳しく分かります。
母子扶養手当は申請した次の月から適用になります。
離婚した後、住所がバラバラになってからの申請です。
順番的には離婚届→子供を自分の戸籍に移す手続き→賃貸契約書を持って役所手続き。
ってな感じで、離婚してすぐには手続きは難しいようです。なので月初めから動き出し、月末までには申請をするのがベストだと言われました。
福岡市では年収19万までは満額支給。そこから増えれば増えるほど減額されます。といっても何百円ずつだと思います。
まずは住居の確保ですね。
まず役所に行き、家庭相談室みたいなところに相談してみるのがベストだと思いますよ😊
稼ぎが少ないなら、家賃がかからない母子寮も進めてもらえると思います。