※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

亜鉛華単軟膏でお尻かぶれがよくなるまでの時間は個人差があります。症状が改善しつつあるようで、継続して様子を見ることが大切です。

生後6ヶ月の息子のママです。
長期に続く下痢によるお尻かぶれから、お尻がズルむけになっており亜鉛華単軟膏を処方されました。
かれこれ5日使い続けていますが、最初はうんちするごとに泣いていたくらい痛かったので、今は泣かないのでましにはなったもののまだ赤々しくズルムむけています。💦😣
お尻かぶれの程度にもよりますが亜鉛華単軟膏でどれくらいでお尻かぶれよくなりましたか?
こんなに時間かかるものなのでしょうか?

コメント

COCORO

我が子は寝る前に塗ったら次の日の朝にはいつも治ってますよ💧

オシッコだけの時もお尻洗ったりとか定期的には清潔にしたりもしてます!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    お尻かぶれはどの程度でしたか?
    軽いお尻かぶれならずくによくなるのかなとは思おますが、うちの子は全体的に赤くズルムケてて😣

• 5月5日
kcogreen

長男の時、下痢の時はうちも亜鉛華軟膏処方されました!
下痢の度に泣く我が子耐えられませんでした。
でも薬は気休め程度だと思った方が良いかと。。

本当に大変ですが、二人目の時は下痢の際拭くのではなく、洗面所でお湯で流してあげていました。
そして少しの時間で良いので乾燥させてからオムツを履かせてました!

いくら肌に優しいおしりふきでも、赤ちゃんの敏感肌には何度も何度も拭くのは下痢の時は特に刺激になると思います💦

早く良くなると良いですね(´;ω;`)

• Mie

Mie

薬は気休め程度なんですか…小児科だとあまり効き目がない薬を処方されるんですかね💦いっそのこと皮膚科に行くべきかなとも考えてたりします。

わかります😣下痢するたび泣く我が子をみて自分もどうしたらいいかわからず泣いてしまいました😂
    ひどい時は20回以上下痢しており、その時は泣いて暴れていたのですが、それを過ぎてからはお尻かぶれの痛みがなくなったのか泣かなくなりました。

最初下痢になった時はお湯で洗うことを知らず、お尻拭きで拭いてて次の日にはひどく赤くなってて💦
    今は毎回下痢するたびお風呂場に行ってお湯で洗ってます💦20回とくらべればだいぶおちつきましたがまだ10回以上下痢をしており、昼間は常にオムツを替えています😂
    もう本当に早くよくなって欲しいです💦

• 5月5日
kcogreen

めちゃくちゃわかります。。
私も泣きながら対応してました( ; ; )
可哀想、、
もう下痢しないで、、
何も出来ないじゃん泣、、
と色んな感情でいっぱいいっぱいになりましたよ。(´;ω;`)

亜鉛華軟膏は皮膚科で処方されましたよ!ただ、下痢を何度もしてるとやっぱり時間もあまり経たずに洗い流して、と意味があるのかなと思ってました。。
でも肌を保護する意味では良いのかと!そして落ち着いてきたらまた下痢の間隔も空いて薬も効いて良くなると思います!

お尻、少しフーフーしたりして乾燥させて、薬毎回塗ってました!
あとは腹巻してあげたり。

本当に大変ですが、早く良くなると良いですね。。(>_<)

• Mie

Mie

もう本当にそんな感じでした😣
    しかも一番回数が多かったときに旦那は友達との予定を優先にし出かけてて、ずっと一人でオムツかえてて、オムツ替える以外何もできなかったです😂
    数分ですぐ下痢をしちゃってオムツ変えてもまたお湯で洗って、そのあと薬塗って…
    何回も下痢をして薬を長くつけていられないから中々すぐ効果がでないのかもしれないですね💦

ちなみに当時お子さんは胃腸風邪でしたか?どれくらいで下痢がよくなりましたか?

• 5月5日
  • kcogreen

kcogreen

たしか胃腸風邪でうちの場合は3.4日で下痢はおさまったと思います。
    小さなお腹の中でずっとコロコロキューキューお腹が鳴ってて可哀想でした。

Maguroさんのお子さんは長引いてますね。。(´;ω;`)
    可哀想に。。

旦那さんにも少し対応代わって欲しいですよね(>_<)

下痢さえ止まれば必ず良くなるので、根気良く洗い流し頑張ってあげてください(>_<)

• 5月5日
  • Mie

Mie

もうかれこれ1週間です。笑
    正直検査したわけではないので胃腸風邪かもしれないと言われたくらいですが…
    機嫌は良く熱もなくおつもどおりですが、赤ちゃんって胃腸風邪辛くないのかなって思います😂

ママリで色々検索すると半月はかかるとも見ます。
    この調子だとまだ下痢治るのはかなりそうだな…って思いますね汗

• 5月5日
  • kcogreen

kcogreen

1週間は気が遠くなるし、なんだか不安ですね。
    まだ治らないとの事で再受診された方がよいと思います!
    皮膚科に行かれるとの事なので、それが一番良いかと´◡`

一日でも早くお尻が治る事と、ママの気が休まること、お祈りしています。(>_<)

• 5月5日
  • Mie

Mie

感染性の胃腸風邪だと長引くみたいです💦
    最近胃腸風邪にかかってた親戚の赤ちゃんと接触していて、そこからうつったのではないかと思われています…。
    ただでさえGW中ですぐに病院も行けないし、私の住んでる地域は小児科が少ないので救急外来に行ってもただ薬もらうしかないです…。

新生児の頃より辛くて鬱になりそうです。笑

• 5月6日
ママリ

そこまでかぶれちゃうと、亜鉛華だけじゃだめなのかもです…
うちも下痢でズルムケになってしまい、違う薬も処方されてそれを塗ってから亜鉛華を被せるように言われ、すぐ良くなりました!
洗うだけではやはり限界があります…私も洗ってたんですがダメでした😣

うちの場合かかりつけの小児科が出す薬はイマイチで、お尻かぶれの時は出産した病院の小児科に行ってます💦

• Mie

Mie

私もそんな気がしてます。
    むしろズルムているところに亜鉛華がはじいてしまうのかちゃんと塗らなくて💦
    結構ほかのママさんの話だと亜鉛華以外に皮膚科とかでステロイドとか処方してもらったって方もみます💦
    私の住んでるところは小児科専門が少なくて…いっそのこと皮膚科に行こうかなと思います💦

• 5月5日