※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが食物アレルギーの症状を示し、発疹が出ることがあります。ロタウイルスとの関連性について心配しています。

1歳10ヶ月のこどもがおります。
もう大人とほぼ同じものを食べていて、食物アレルギーもなかったのですが急に卵や乳、小麦などのアレルギーになることはありますか?
ご飯食べて二時間くらいで腕や手の甲、首もとなどに小さな白く膨れた発疹が出るときがあります。一時間もあればなくなります。
痒みや痛みはなさそうです。
一昨日までロタウイルスでひどい下痢をしてたのですがそれも何か関係あるのかと…

コメント

モンブラン

私自身がじんましん持ちです。
体調が悪いと普段平気な食べ物でじんましんが出ます😣
食物アレルギーはありません。

なので、アレルギー体質である場合、食物アレルギーは泣くとも体調で反応することはあり得ますよ😣

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

アレルギーじゃなくても体調が悪いとじんましん出たりするんですね💦
    あの画像はじんましんですよね?
    私自身あまり出たことなくてわからないのですが。。

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

じんましんはもっと赤みが出ますが、赤みがひいた頃だと写真のようになりますね💦
    食べ物じゃなくてもぶつけたり紫外線に強く当たったりでも蕁麻疹は出たりします💦

• 5月6日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

ご飯食べるとぽつっと出てくるのでやっぱり何かに反応してそうです。。
    少し様子見てみます😣

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

今日は何を食べましたか❓

• 5月6日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

朝に納豆ごはん餃子牛乳をあげました。
    昨日の夜もごはんに餃子ポテトサラダスープで多分何もでなくて、昨日のおやつにロールケーキと牛乳で結構発疹でました。。牛乳が怪しい気がします。
    今まで全然大丈夫だったのですが…

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

牛乳怪しいですね…。
    挽き肉も少し避けてみてください😣
    私は別に食物アレルギーないのですが、体調が悪いときは挽き肉と油の多いものは避けるように皮膚科医に言われました😣

• 5月6日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

病院受診しました!
    胃腸炎で体が弱っていたり疲れが出ているようで子供の場合はそういう時なに食べても蕁麻疹よく出るそうです。。
    色々アドバイスありがとうございました✨

• 5月8日

体調によってはアレルギー症状出ても不思議ではないです😞
うちも下の子はアレルギーが無くて油断してたら、最近パンを食べてたら突然足が腫れ上がりました💦
アレルギー検査をしたけどなんともなく、その頃に下痢をしてたから下痢の時は普段平気な食べ物でも出ることがあると言われました💦

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

やはり体調悪いと普段大丈夫でもだめなこともあるのですね😣
    一晩寝て起きたら消えてたのですが、病院でアレルギー検査してみた方がいいのでしょうか…

• 5月6日