※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

新築を計画しており、7月に着工予定です。挨拶回りについていくつか質問…

新築を計画しており、7月に着工予定です。挨拶回りについていくつか質問させてください。

皆さんはご近所への挨拶回りは着工前と入居後と両方されましたか?それとも入居後だけですか?

両方するなら着工前の挨拶は地鎮祭の日でも大丈夫でしょうか?

どんなものを持って挨拶に行かれましたか?

コメント

たろう

私ではないですが実家を建て直す時に
メーカーの方がご迷惑おかけしますとご近所回りして
家族は別で挨拶回りしましたよ~
逆に近所の方もそうしてました。

*ゆ

4区画の分譲地でうちは2番目だったのですが、地鎮祭のときは1番目に建ててた家の方は住んでたのでそこにだけ挨拶にいきました。その時は1000円くらいのお菓子の詰め合わせを持って、ハウスメーカーの営業担当の方と一緒に行きました(^^)その後引越しが終わって住み始める時に隣近所10件くらい1500円くらいの洗剤の詰め合わせを持って行きました。
ハウスメーカーで相談した時は引っ越して住み始める時でいいって言ってましたけど、工事とかでうるさくなるだろうしなんとなくって感じで地鎮祭のときも行った感じです。

Mama

地鎮祭の日と引き渡しの日にしました!
地鎮祭の日は何月頃に完成予定です的な感じの挨拶と引き渡しの時に入居が数日しか空いてなかったので、数日間お騒がせします的な感じでしました!
どちらも手土産?を渡しました!

• Mama

Mama

粗品ですね。

• 5月5日
ゆた

着工前は、メーカーの方と一緒に。入居後は個人で行きましたよ。
着工前 地鎮祭でも遅くはないですが、
早めにうかがう方がよいとは思います。

タオルとか洗剤、ティッシュケースとかを持ってあいさつ行きましたよ😊👍

ぽんた

地鎮祭の日と入居してからと2回しました!
うちのまわりが同じタイミングで工事が始まり入居後の挨拶ではみなさん洗剤が多かったです!うちも洗剤でした!今治タオルの方がいて有り難く思いました!!

両方しました(*^^*)
着工前は「工事の音でご迷惑かけます」の挨拶で、簡単なお菓子を持っていきました!
うちは入居後でなく、引越し前日に「明日から引っ越してきます。引越しで騒がしくなります。すいません。これからよろしくお願いします」の挨拶でラップとジップロックのセットを持って行きました( * ॑꒳ ॑* )
うちは分譲地なので、みんなやっててうちだけやってなかったら印象悪いかなと思ったので両方やりました😅💦

ひまわり

皆さん、ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり、またまとめてのお返事すみませんm(_ _)m💧
皆さんのご回答を参考に、着工前と入居後どちらも行こうと思います。
挨拶する時期もタイミングがあれば早めに行こうと思います。
粗品も参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m💡