※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆり
子育て・グッズ

ママ友の必要性について相談です。同級生や知り合いだけで充分か、新たに作るべきか悩んでいます。挨拶程度や役員での関わりだけでいいか、皆さんはどう思いますか?

ママ友って必要だと思いますか?
同級生の友達や元々の知り合いで充分だと思うのですが、新しく作ろうとした方がいいのでしょうか?
学校や保育園関係は挨拶程度や、役員などで話す程度でいいんじゃないかな…と私は思ってるのですが、みなさんはどうですか?

コメント

i.i

十分ですね☺️私はそれくらいかな

  • みゆり

    みゆり

    ですよね😂
    特に田舎だと噂とか色々と面倒そうで…

    • 5月5日
ジュニアLOVE❤

ママ友はいらないかなぁ~(笑)
付き合いの延長線上で自然と
そうなるだろうし…って思ってますw
あまり付き合い悪いと
子どもに影響出たりもする世の中なので
そこは臨機応変にって感じです😂

  • みゆり

    みゆり

    確かにそうですね!
    子供に影響のない程度に、遊びに行ったお宅には手土産持たせるとかお礼言うとかでいいかなーって思ってます🤣

    • 5月5日
A

新しく作る気は全くないです😅
だってめんどくさそうじやわないですか、、笑

ただ子供同士が仲良くなると
必然的に話すママは出てくると思うので
その程度でいいと思ってます😊

  • みゆり

    みゆり

    めんどくさそうですよね😂
    学生時代も友達は気の合う人となんとなくつるむ感じだったので、周りがママ友作ろうと必死でそれが不思議で…

    • 5月5日
でぶこ

深く関わるとめんどくさいんで
挨拶程度で少し話すくらいが
ちょうどいいと思います^^

  • みゆり

    みゆり

    ですよね🤣生まれ育った地元にいるので子供の情報交換は学生時代からの友達で充分かなー?と思ってます🤭

    • 5月5日
ぴの

わたしはママ友ほしいな〜と思います( ^ω^ )
元々の友達や、知り合いは会えば楽しいですけど、子供のいない子には、子供の話はできないので、子供のこといろいろ話したいな〜って時にママ友必要なのかな?と思います♡♡

  • みゆり

    みゆり

    周りが大体もう子供いて、むしろ私が遅い方なので、子供の話は学生時代の友達で今もよくするんです☺️
    地元離れてたりすると作った方がいいかもしれないですね!

    • 5月5日
南米

深入りすると面倒なことが多そうなので、世間話程度がいいかなぁと思います😊

  • みゆり

    みゆり

    そうなんですよね🤣
    特にうちは田舎なので下手に深入りすると本当にめんどくさそうです😅

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私は流れに身を任せてます 笑

  • みゆり

    みゆり

    それが一番かもしれないですね(笑)

    • 5月5日
のん

私はママ友欲しいですね😃
実家から随分離れた所で暮らしているので、やっぱり誰か話せる人がいないと淋しいです😂
最近1人できたのですが、先輩ママさんなので色々なことが聞けて助かりますよ😊

  • みゆり

    みゆり

    地元離れてるとそうかもしれないですね!
    私はずっと生まれ育った地元にいて、旦那も地元の人で子持ちの友人も近くにたくさんいるので無理に新しく作る必要はないかな〜?と思って🤣
    ただ周りにママ友作りに必死な子がいて、どうなのかな?と💦

    • 5月5日
ママリ

必要かと言われるとどうなのかわかりませんが、わたしはいた方が楽しいかなって思うので、気が合って仲良くなりたいって思える人がいるならママ友になりたいです✨
合わない人とは特に仲良くなりたいとは思わないですねー(´゚ω゚`)笑

  • みゆり

    みゆり

    ですよね🤣気が合えばそのままよく話すようになると思いますが、無理に作る必要はないですよね💦

    • 5月5日
りーさ

よほど気の合う人がいれば仲良くなりたいですが、基本的には適度な距離感は保ちたいですね…。
ママ友って友達とは違うと思うので。
そして群れるのは子どもの頃から苦手です😅

  • みゆり

    みゆり

    私も群れるのは苦手です😣💦
    ママ友と友達も違うのもわかります😅
    気を使うのも苦手なのである程度の距離感保ちたいですね🤣

    • 5月5日
deleted user

自然に仲良くなったらそれは友達だと思います😊
ママ友とか学生時代の友達とかカテゴリー分けせず、自分が友達と思ったらそれで良いのではないでしょうか🙌

  • みゆり

    みゆり

    トラウマから人を信用するのが苦手で、よく喋るようになっただけであまり友達と思えなくて😣💦
    気を使うのも苦手なのでよく見かける人、挨拶する人、くらいじゃダメなのかなー…と🤣💦

    • 5月5日
○pangram○

ママ友居ます、また、ママ友なろうと近づいてくる保育園のママさんも居ます。

私は保育園でのママ友はいらないなぁと思いますが、勝手に出来てきてしまうものだと思います。
自然に任せてます😅

プライベートで出来たママ友は楽しいので好きですが、保育園のほうは情報だなんだのと、うっとおしいですね。

  • みゆり

    みゆり

    わかります!仕事先の同じ学校に通わせてるお母さん同士の先生の噂とかクラスの子の悪口とかほんと聞いてて鬱陶しくて…
    プライベートで出会ってそこから気があって仲良くなる、っていう流れに乗るのが一番いいかもしれませんね😂💦

    • 5月5日