※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

離乳食に苦労中。バナナやスティックパンは好きだけど、野菜やご飯は受け付けない。栄養や体重も心配。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べてくれません。
スプーンは見るだけでイヤイヤ。
つかみ食べをさせようとおやきにしたりスティックにもしましたが、投げたり潰すだけ。
ベビーフードもダメ、ドロドロは苦手なようです。

昨日はお母さんが買ってきたスティックパンをあげたら口をあけて要求してました。そしてパクパク食べてました。甘いからでしょうね💦ただ塩分や砂糖も入ってるのでそこも気になり超熟の食パンを買ってきました。

超熟のパンは口に入れてくれましたが、まだ自分で噛んで食べず、溶かして食べてるようで舌に残ったまま。
ただ残ってるのに要求はしてました。

ミルクパン粥も試しましたがドロドロが嫌なのか拒否。

今のところ受け付けてくれる好きそうなものは、バナナ、ボーロ、スティックパンです💦
おかゆは嫌いなよう。

いつか食べてくれるとはわかりますが、野菜やご飯も食べて欲しいし、一番は栄養が気になります。
体重も7.3キロと小さめなので断乳もできないし😭

娘は哺乳瓶拒否で母乳大好きちゃんです。

何かアドバイスくださいー😭🙏

コメント

かえで

私の息子も同じ感じです😭
息子は7キロ無くてガリガリです。
BFは好きそうだったのに今週はまったく食べずで困り果ててます😣
おやきを作っても30グラム程度で拒否ですし、フォローアップミルクをあげようにも飲んでくれないし…。

なになら食べるんでしょうね~😱😱
答えになってなくてごめんなさい😂😂

• みこママ

みこママ

BF好きならまたいつかは食べてくれるかもですね🙏
    うちは30gも食べないですよー😭
    食べない時は即終了なんで、母乳で一日終わるばかり💦

本当、いつ食べるんでしょーね😭

いやいや、自分の娘だけじゃないと思えると安心します😭🙏💕
    お互い無理せずいきましょー!

• 5月5日
ゆうな

うちも全然食べなくて、8か月の時におかかのオニギリを手で摘んであげたら嘘みたいに食べましたよ!それがキッカケで少しずつ食べるようになりました!良かったら試してみて下さい😊娘もドロドロ嫌いちゃんでした💧うちは今7.4キロです、同じ位ですね😌同じくおっぱい大好き哺乳瓶拒否です😂

• みこママ

みこママ

おにぎりのご飯はつぶしてますか?そのままですか?
    ドロドロやっぱり苦手な子多いですよね😭

• 5月5日
  • ゆうな

ゆうな

8か月の時からそのままあげてます!ごはんは気持ち柔らかめに炊いてます😌

• 5月5日
  • みこママ

みこママ

なるほど!ありがとうございます😊

• 5月5日
みーたま

今は1歳半で9.7キロの小柄な娘です!
saraさんの子供さんと同じくらいでした(^-^;💦
お粥の水加減を変えてあげてみたらどーですか?
うちも途中からお粥食べなくて水加減を変えたら食べるよーになりました!
あとは少し野菜の出汁などを混ぜると味がして食べてました!

• みこママ

みこママ

おかゆの水加減ですか!
    最近はめんどくさくてご飯をラップで潰してお湯で少し柔らかくしたものは作りましたが、口をあけてくれず食べてくれませんでした😅

またトライしてみます❣️

• 5月5日