※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が切れて困っています。搾乳もうまくいかず、完ミになりそうでストレスです。どうしたらいいでしょうか?

ストレスです…
これまで全く乳首を吸わず、搾母乳でひと月育てましたが、指導のもと少しミルクを足し出しました。
40日経っていきなり直母できるようになりましたが、浅くて乳首が切れ、あげられなくなり、搾乳サイクルも狂い、もう絞ってもこれまでの半分しか出なくなってしまい。
傷を直しつ直母再開してもまた切れてしまい。
このままだと完ミになりそうで、なんだかムカついて来ました。
こんなもんですか?

コメント

り。

私も乳首吸ってくれなくて最初の頃あげれなくてイライラしてました!
でも乳頭保護器つかったら吸えるようになって直母の練習もしてたら吸えるようになりましたよ!最初は切れたり水膨れみたいになったりして大変でしたが…。赤ちゃんが口に入れても大丈夫な馬油とか売ってましたよ!

• ∞

コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)
    切れたり水膨れになった時、授乳はどうしてましたか?
    今は完母ですか?
    もしよかったら教えてください。

• 5月5日
  • り。

り。

乳頭保護器で授乳して治ったらまた直母であげてましたね。だんだんと乳首が伸びるようになって3ヶ月頃には痛くなくなりました。
    8ヶ月半まで完母でしたが、保育園に預けるため混合になって、母乳の回数減らしたら出なくなって今は完ミです。

• 5月5日
  • ∞

ナルホドです!
    保護器、痛めた乳首ですると激痛で…😖
    3ヶ月頃にはバリバリの直完母になるといいのになぁ、です…
    やはり、母乳の出ってむずかしいですね。

• 5月5日
  • り。

り。

ちなみにどこのメーカーの乳頭保護器使ってますか??
    搾乳器であげるのと直接吸ってもらうのじゃ出る量が違いますから直母の方がいいですよね💦

• 5月5日
  • ∞

保護器はピジョンとメディラと二種類です。
    我が子、NICUで哺乳瓶の口をおしゃぶりがわりに与えられていたのでそれも良くなくて、ただひたすらずっと吸ってしまうんですよね…飲むんではなくて。

• 5月5日
  • り。

り。

メデラ私も使ってましたがやっぱりダメでしたか💦
    息子も授乳時間が1時間とかでした!確かに長く吸わせると乳首が痛みます😅 おしゃぶりとかは使うのは嫌ですか??乳首吸われてるよりいいと思いますが…。

• 5月5日
  • ∞

あれから調べていましたが、おっぱいを飲むことを覚える前におしゃぶりを与えられてしまったことがこの苦戦の根源みたいでした。
    今、おしゃぶりは忘れているかと思います。今おしゃぶりを与えたら完全に癖付くと思いますので、そうなると直母でも同じことをすると思います。
    もうすこし様子を見て、直母をやめた場合には寝かしつけにおしゃぶりを導入するのもいいかなと思いました。

• 5月5日
  • ∞

うちの子はおちょぼ口というこれまた直母不向きポイントもあります。。。
    そう!吸えた初日はほっとけば1時間は平気でした。今となっては私の傷ついた乳首が耐えられません😅

• 5月5日
  • り。

り。

口が大きくなると吸えるようになるかもしれないですね!
    せっかく母乳が出るなら母乳の方がいいですがミルクでもなんの問題もないので、怖がらなくてもいいも思います!

おしゃぶりが原因で乳首吸わなくなることもあるんですね💦
    確かに哺乳瓶とかも好き嫌いあるし哺乳瓶じゃ飲まない子、乳首を拒否する子いますもんね💦

産婦人科で塗り薬とかは処方されませんでしたか??

• 5月5日
  • ∞

一番下にお返事をしてしまいました!

• 5月6日
はるとこ

私も状況少し似てました💦
上の子は直母をギャン泣きで嫌がるので、飲めるようになるまで待とうと搾乳してあげていましたが、結局は母乳が枯渇してしまい、生後3ヶ月になる頃には完ミになりました😢

助産師さんに教えてもらいながら直母できるように努力はしたのですが、全く吸わず、このまま搾乳だと母乳が出なくなるよと言われ、焦りましたがどうにもならず、乳腺炎にもなるしで😭

赤ちゃんにも食欲旺盛な子やそうでない子、哺乳瓶もおっぱいもOKな子もいればどっちかしかダメな子もいるみたいなので、なかなか上手くいかないですよね…
私も完母で育てたかったですが、ストレスが相当あったので、そこはもうミルク切り替えることも自分のために必要なことかもしれませんよ😣

余計なアドバイスかもしれませんが、赤ちゃんをしっかり育てていくためにも自分を追い詰めすぎないようにしてくださいね!

• ∞

ありがとうございます。
    私は実家で育てているんですが、母が横からいろいろうるさくて笑笑
    産後いきなりNICUで搾乳から初乳が始まり、でも母乳育児に特化した病院だったので製造だけどんどんされるようなり、乳腺炎寸前。哺乳瓶に慣れたせいで全く乳首を吸ってくれず。それからひと月以上搾乳の毎日でものすごく大変でした…
    私も、もう完ミなら完ミでも仕方ないですね。
    お酒が飲めるからラッキーくらいに思ってしまおうかと思います。

• 5月5日
ココナッツ

主人はまさか私が陥没乳頭と言われるなんて思わなかった、っていう感じでした。見た目陥没してるんじゃない、赤ちゃんが吸いやすいっていう基準みたいですね。
イライラするより、心身の健康の為にも、ミルクで良いかと私は思います。
私は三人とも早く育休から復帰する必要があるため、母乳は1ヶ月まで搾乳して湯せんしてってしてましたが、母乳を止めるのに必死でした。

• ∞

そうなんですね。
    じゃあ、もういいかもしれませんね。
    そう思えば気持ちが楽になって来ました。
    私は、自分が母乳育児につまづくと思ってなかったんですよね、どこかで。
    母乳の方が健康に育つんではないんですか?
    初乳くらいのものですか?

• 5月5日
  • ココナッツ

ココナッツ

ママは授乳期は食べて栄養つけて、余り太らない、母乳は母乳にしかない栄養があるので母乳は推奨しますが、色んな理由で母乳育児にならない場合はあります。
    最近のミルクは良く出来ているので、私は母乳にこだわらず、ミルクでもちゃんと育児しようって決めました。
    復帰する必要も育児に関係することでした。だから、もしお辛く、中々飲ませられず心身共にダメージであれば、ムリなさらないで、育児をもう少し楽しめたら、今しかないので…と私は考えます。

• 5月5日
  • ∞

そうですね。ありがとうございます😌
    これまではおっぱいが全てみたいな期間でしたが、これからいろいろ増えていきますもんね。
    あまりつまづくようでしたら、ミルクにしていきます。
    ありがとうございます😊

• 5月5日
♪

そんなもんでしたー!いまとなっては懐かしいです!😂
2ヶ月過ぎからお口と乳首のサイズがあってきて痛みもなくなりました!
永遠に思えると思いますが終わりはきます!
乳首用クリームを4本くらいどの部屋にもおいておいて、あげたらすぐ塗って乳首ラップして…としてました。
2ヶ月半くらいからは完母で育てられました!

• ∞

ほんとですか!!?わー😭
    ピュアレーンですか?もうこれまで自身のスキンケアとかこんなにしたことないってくらい、授乳後塗ってラップして…してます!
    終わり来て欲しい!
    そして、完母うらやましいです!

• 5月5日
  • ♪

ピュアレーンです!あまり今は無理しすぎないほうがいいと思います。母乳も一回減ったけどまたあげられるようになったら増えましたよ!♡

• 5月6日
  • ∞

そうなんですね!
    減るの怖いと思って、頑張らないとかな、って思ってましたが…
    また増える事もあると聞いてすこし安心しました!
    ありがとうございます♡

• 5月6日
∞

産婦人科では、子どもが入院していて子どもを抱く事も出来ないのに、搾乳で母乳だけ作るだけ作らせて…案の定乳腺炎。
子ども側はしっかり哺乳瓶の口だけ吸う、の悪習慣を身につけて退院し…でした。
それからひと月以上乳首を吸うことのない子だったものですから、この長引く授乳トラブルに病院はノータッチです。
産んだ日に戻れるなら哺乳瓶の口は教えてないで欲しかった😭なんて、息子が無事育ったから言える事なんですけどね。