※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

現在完母で育てている3ヶ月半の男の子。保育園入園予定。ミルクを飲ませる必要はありますか?

いつもお世話になっています。今、3ヶ月半ぐらいになる男の子を育てています。完母で育てているのですが、うちの両親・旦那さんの両親から、そろそろミルクも飲ませてみたら〜と言われます…おっぱいは、足りていると思いますし、体重も順調に増えています。一応、来年4月には、保育園に入れる予定なんですが、今、ミルクを飲ませる練習必要ありますか❓

コメント

まりまり^^*

ミルクというよりは、哺乳瓶にまずなれさせたほうがいいとおもいます!
年明けた頃からミルクもならした方が、保育園あずけるのが楽になると思います

• えりんぎ

えりんぎ

早々の回答ありがとうございます。年明けで間に合いますかね❓私の中で、一度ミルクを与えてしまうと、おっぱいが出なくなってしまうのではないかの心配です(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月27日
ちょぱ

上の子6ヶ月で保育園でしたが、4月からの保育園に合わせて3月から毎日練習させてました。
4月になってもなかなか吸わなかったですが、保育士さんはプロなので、その後普通に吸っていました笑
赤ちゃんもこれしか飲むのがないって分かるって言うのが本当なんだなぁとその時思いましたー
うちも下の子4月から保育園予定なので、決まればまた3月くらいから吸わせてみようかなーと思います

• えりんぎ

えりんぎ

一カ月前からの練習で良さそうですね❓
    今からがいいのか…悩みます。
    特に両親に預ける予定などなく、いつも一緒だし、美容院の時とかは、授乳済ませて、旦那さんに見て貰ってるし…はぁ悩みます(笑)

• 10月27日
  • ちょぱ

ちょぱ

十分だと思いますよ!
    うちは結局保育園に入ってから飲み始めましたし〜
    私も上の子の時苦労したので次は最初から搾乳して哺乳瓶毎日使う!とか思ってましたが結局めんどくさくて一回もまだしてません笑

保育園でも本当に吸わなかったらスプーンであげたりするので大丈夫と言ってもらえましたよ!

• 10月27日
  • えりんぎ

えりんぎ

そうなんですね(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
    そういう親切な保育園もあるんですね( ੭ᵒ̶̤̀ωᵒ̶̤́)੭⁾⁾
    うちが入れるであろう保育園もそうであって欲しいです(笑)

• 10月27日
れいひぃママ

母乳が足りているなら必要ないと思います。
確かに母乳瓶の練習や、保育園ではミルクをと考えているなら練習が必要ですが、来年の3月からで十分ですよ(o^^o)

• えりんぎ

えりんぎ

ありがとうございます。
    保育園に入れるなら、今のうちに哺乳類に慣れさせないと無理だよ〜と言われてしまいまして…
    私的には、まだ、お昼は授乳間隔も落ち着いてないので、いつでも飲ませてあげられる母乳がいいのですが(笑)ミルクだと、間隔空けないといけませんもんね…

• 10月27日
はるちゃん☺︎

以前職場で、哺乳瓶に慣れるのに時間がかかった子がいました(>_<)
1ヶ月ほぼ飲まず…
夜寝る前だけとかでも
練習兼ねてしてみたらどうですか?
うちの子は保育園には行ってませんが
親や旦那に預けることもあると思い
哺乳瓶使えるようにしてました!
でもやっぱり母乳ラブですよ♡

• えりんぎ

えりんぎ

そうなんですね。やっぱり、母乳ラブなんですね(笑)
    母としては嬉しい限りです◡̈♥︎

• 10月27日

保育園の予定があるなら哺乳瓶に慣れておいてもらった方がいいと思いますよ。
ミルクに抵抗があるなら、搾乳したものを哺乳瓶であげるとかどうでしょうか。

• えりんぎ

えりんぎ

今から始めた方がいいですかね❓搾乳、やってみます…

• 10月27日

退会ユーザー

とりあえず悩んだら試しにやってみたらいいと思いますよ。
    ミルクも味が嫌で飲まないとかあるかもしれませんし、逆にちっちゃいことは気にしない食いしん坊かもしれませんし、我が子のタイプが分かるかもしれません。

• 10月27日
  • えりんぎ

えりんぎ

ありがとうございます。
    ちっちゃいことは気にしないタイプと思いたいです(笑)
    試してみます( ੭ᵒ̶̤̀ωᵒ̶̤́)੭⁾⁾

• 10月27日