※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくてミルクが増える悩み。完ミも考えるけど、手軽さやお金をかけない完母を諦めたくない。同じ悩みを持つ人いますか?

母乳の出はあまり増えず、ミルクの量が増えていく…
よく飲んで大きくなるのはいいことだと思うけど、ミルク増やす度に虚しくなる…おっぱいも全然張らないし…
ストレスになるなら完ミにした方がいいという考えもあるかもしれないけど、ミルクの準備をしなくていいという手軽さとお金がかからないという思いから、完母母絶対諦めたくない…
同じような人いますか⁇

コメント

あたしも同じ感じで5ヵ月まできちゃいました😭完ミにした方が楽だけどお金かかるからいまだに混合でやってます😭今も足りてるか心配です💦ストレスもたまってます😭最近遊び飲みしてるので余計に足りてるか心配で、おしっこも減ってるような気がしてます😭

• リンゴママ

リンゴママ

母乳飲ませたところでそんな出てないだろうし、ミルクの量はもしかしたら変わらないかもしれないですが…なんか諦めきれないんですよね…
    1人目完母だったのに、何故2人目出ないの⁈って思います(>_<)
    おしっこ減るのは心配ですね…(>_<)ミルク足しててもおしっこ減るんですか⁇

• 5月5日

退会ユーザー

私もです😭2.3日前からミルク嫌がってて足りてるか心配です😰ミルク足しててもおしっこは多少多いぐらいですかね😭1日6回ぐらいは出てるとは思うんですけど(。•́•̀。)💦Mサイズのオムツ1日4回変えてもオムツペラペラです💦

• 5月5日
  • リンゴママ

リンゴママ

そうなんですねぇ〜(>_<)おしっこ・ウンチが出ていれば大丈夫っていうから、おしっこ少ないのは気になりますね!機嫌が良ければいいのかなぁ⁇

• 5月5日

退会ユーザー

ウンチはもともと便秘気味なので4.5日出ないです🤣汗として出てるかも知れないですしね😭もともとミルク飲んでも出ない時は出ないんで機嫌よければ大丈夫と思ってるのですが、心配になります😥

• 5月5日
  • リンゴママ

リンゴママ

うちの子も急に3日に1回ペースで便秘気味になりました!
    色々自分で判断しなきゃいけないから、不安ですよね…新生児の体重測るスケールと専属の保健師さんが家に欲しいです(>_<)(笑)

• 5月5日

退会ユーザー

便秘気味も心配なりますよね😂
    心配すぎてスケール買ったんですけど、最近動きすぎてちゃんと測れないです🤣母乳測っても60しか飲めてないのにミルク飲まないし😂ミルク拒否ですかね(笑)保健師さん欲しいですよね😂助産師さんに相談したとかママリでよく見ますけど区役所とかでやってる育児相談とかのことですかね🤔?

• 5月5日
  • リンゴママ

リンゴママ

スケール買ったんですね‼︎5ヶ月にもなればじっとしてないですよね…(>_<)イオンの授乳室にあるから測りに行きたいけど、まだ外出できないし、授乳の度に行くわけにもいかないですしね(笑)
    産院の助産師さんは忙しそうで、相談するのが申し訳ないなって思っちゃうんですよね…本当は直ぐにでも相談に行きたいんですけど(•́д•̀)
    区役所とかの育児相談で毎回同じ人が対応してくれるなら相談しやすいですよね!

• 5月5日

退会ユーザー

測り直したら毎回体重50gとかも違ったりします😂まだ新生児でしたら測りに行けないですもんね(。•́•̀。)💦
    忙しそうですよね💦私も予防接種の時に聞こうと思いながらもいつも混んでる所なんでパッパって終わっちゃって聞く暇なくて😭あと話すのが苦手なんで聞き辛い性格もあってなかなか聞けないです😭😭
    区役所の人も毎回きっと対応の人違いますもんね💦でも1回電話してみようか悩んでるところです(笑)

• 5月5日
  • リンゴママ

リンゴママ

私も人見知りで、人と話すの苦手なんです…
    区役所の保健師さんは、2回目からは指名するといいかもですね!

• 5月5日

退会ユーザー

電話するのも勇気いります😂出来ればあんまり話したくないです(笑)
    指名とかも出来るんですね🎶

• 5月5日
  • リンゴママ

リンゴママ

区役所だったら、名前言えば代わってもらえると思います(✿´ ꒳ ` )ノ

• 5月5日

退会ユーザー

色々こちらも相談のっていただきありがとうございます🙇‍♀️
    私は今更ですが完母目指して頑張りましょうね😂

• 5月5日
  • リンゴママ

リンゴママ

こちらこそ、ありがとうございます!
    お互い、諦めずに頑張りましょう!

• 5月5日
まる( ᐛ )σ

同じです!!
私も産後から今まで胸が張ったことがありません💦
母乳もそんなに出ておらず、担当医からはミルクを増やすようにと…もはや母乳はおしゃぶり代わりのようになってます😅
完母を目指していますが、本当周りの言葉や焦りでストレスになりますよね💦
私の姉や知り合いは3ヶ月頃から軌道に乗ってきたと言っていたので、とりあえず今のところは泣いたらおっぱいをあげてます!
混合だと完母より寝てくれるし、預けることも出来るので、その点はいいかなぁと思ってます。
でもまだまだ往生際悪く、完母は諦めてません😂

• リンゴママ

リンゴママ

差し乳みたいで、飲みだすとツーンとして出始めるんですが、その大事な最初の出始めに乳首拒否があり咥えてくれず、ダダ漏れになってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    1人目は胸も大きくなって張りもあり、お風呂で温まるとピューっと飛び出すくらいだったのに…2人目はこんなに違うもんかと…
    諦めたくないですよね‼︎3ヶ月くらいには完母に出来る人もいるんですね!その人たちは元々の出はどうだったんでしょうかね…私みたいにあまり出が良くなくても、まだ可能性があるんですかね⁈

• 5月5日
  • まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

姉は出が良かったみたいですが、知り合いは3ヶ月頃まで「出てるのか…?ちゃんと飲めてるのか…?」って感じだったみたいで、3ヶ月頃にやっと出てる…かも?みたいな感じだったみたいです☺でもその後は完母でしたよ!
    あとは赤ちゃんにもよるみたいですね!
    私の息子は、予定日よりも2週間早く生まれ、さらに黄疸が出ました。母乳外来の助産師さんには、早く生まれたり黄疸が出た子は吸引力が弱いのだと言われました。なので、赤ちゃんの力が付くまで根気よくやってみて!と言われましたよ🙃

• 5月5日
  • リンゴママ

リンゴママ

そうなんですね!知り合いの方みたいに出が良くなればいいのですが…(>_<)
    根気よく吸わせてみるしかないですね!
    うちの子は予定日より5日早く産まれたけど、3168グラムで決して小さいことはないんですが、初めからヤル気スイッチが入らず、なかなか口に咥えなかったり、咥えてもプッて出したり吸わなかったりしていて、退院の前日にやっとまともに母乳吸ってくれた感じです。なので、母乳も最近やっとポタポタ出てくるくらいになりました。休み休み吸ってるので、あまり吸うのが上手くないのかもしれないですね…

• 5月5日
  • まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

私の子も3104gでした!
    まともに吸ってもらえたのも1ヶ月過ぎたあたりでした💦
    それまでは嫌がるし、私の乳首も扁平でニップル付けてたのでなおさら嫌がっていっその事完ミにしようと考えた事もあります😱
    母乳外来の助産師さんは、6ヶ月過ぎてから上手く飲める子もいるよ!と☺
    確かに産後入院から比べて、大きい口になってきたし、飲み方も上手になってゴクゴク音がたつようになってきました🙃少しずつ飲み方も成長しているのかもしれませんね。
    とても大変ですが、お互い頑張りましょうね🙏✨

• 5月5日
  • リンゴママ

リンゴママ

同じくらいの体重ですね!
    うちの子もおちょぼ口でした!まだまだ口を大きく開けない時があります…もうすぐ1ヶ月経ちますがやっと吸う力がついてきたかなぁという感じです。ただ飲み込むのが下手くそなのか、出始めは口に入れることすら嫌がったり、口から母乳を出したり…(^^; ミルクは、ニプル変えても口から溢れてきてます(>_<)
    我が子の可能性を信じて、頑張ります‼︎

• 5月5日

私もちょうど同じ悩みを相談していました( ; ; )
完母、諦めたくないですよね!😭

私も完ミにしようかと
いま毎日考えてます…

みなさん3ヶ月ごろには
軌道に乗ると
言ってくださいますが、
そこに辿り着くまでが
肉体的にも精神的にも辛いです😭
本当に完母になるの?と
疑いながら、泣きそうになりながら
毎回授乳してます…

赤ちゃんが成長してくれれば
形はどうであれ
それでいいのかもしれませんが、
気持ちが滅入ってしまってます😢

• リンゴママ

リンゴママ

そうなんですよね…
    本当に完母になるのか…見えない将来に不安になるばかりですね…
    ミルクでも大きくなるに変わりはないんですけど、やはり出掛ける時にミルクやお湯やらを準備してって大変さの方が先に立ってしまっちゃって…なので、諦められないですね…

• 5月5日
けろっぴ

私もミルクよりの混合です。出産したら当たり前のように母乳が出ると思ってたので、今でも出ないのが虚しいです。何度も完ミにしようか迷いましたが、出ないのを懸命に吸ってる姿が可愛くて辞められずここまで来ました。
私も胸は張りません。搾乳しても少ないし、遊び飲みをするので、もうほとんど飲めてないのかなと思います。最近外出が増えて、ミルクだとどこでもあげられて楽だから、ミルクに慣れといてよかったんだと思い込んでます。離乳食が起動にのったら、完ミかなぁ。

• リンゴママ

リンゴママ

1人目が完母だったので、2人目も当たり前のように出ると思って、何も考えていませんでした…
    確かに、ミルクはミルクでいいことはたくさんありますよね‼︎前向きに考えることも大切ですね!

• 5月5日
ゆ

1ヶ月の時はミルクよりの混合でこんなに早くなくなる…と思って2ヶ月くらいの時にかなり頻回にして夜中はミルクなしでいけるようになって、3ヶ月にはほぼ完母になりました!夜にミルク一回あげたりあげなかったりでしたが今は暑くなってきて脱水が怖いので1日2回前後ミルクあげてます〜

• リンゴママ

リンゴママ

日中はミルク無しで頻回授乳されてたということですか⁇
    努力が必要ですね〜!
    でも完母になる可能性はあるってことですねっ!

• 5月5日
  • ゆ

3時間おきにミルクあげてたのをちょっとずつ長く間隔あけてました!離したらすぐに泣くほどお腹すかせてるのも可哀想だったので…ミルクの方がどれだけ飲んだか分かるし、3時間空くし楽かなって思ったんですが、金銭的に厳しくて😣今はミルク作る方が面倒になりました😅

• 5月5日
  • リンゴママ

リンゴママ

ミルクは準備も、片付けも…面倒ですよね…(-_-)

• 5月5日