※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。対処法と受診先が知りたいです。1ヶ月検診後から顔の湿疹がひどくなり、石鹸で洗い、保湿しています。乳児湿疹に効果的なカレンデュラオイルも使っています。病院受診が必要か迷っています。改善のアドバイスをお願いします。

乳児湿疹に悩まされています😭
乳児湿疹の対処法、そして、もしも受診するなら小児科もしくは皮膚科どちらに受診するのが最適かを教えていただけますでしょうか?

生後43日なのですが、1ヶ月検診を過ぎた辺りから顔の湿疹がひどくなりました。
向きグセがあり、右を下にしてばかりいるせいか右の額、眉、頬、耳にブツブツが増え、黄色い塊がついたり、アトピーのようなガサガサとした乾燥した感じがあったりしていました。
徐々に症状がひどくなり、今では左にも広がって顔全体と顎、クビにブツブツ。両眉、両耳はブツブツと皮膚が硬くガサガサしています。

お湯で洗うだけより石鹸で洗う方がいいかと思い、ベビー用泡石鹸で洗い流した後、風呂上がりは産院でもらった保湿剤やヒルドイドで保湿しています。
産前に会陰マッサージに使っていたカレンデュラオイルも、オムツかぶれに効果的とのことで使ってみたいのですが、乳児湿疹にも効果があるのでしょうか?

1人目は乳児湿疹に悩まされることもなく、何が正解なのかがわかりません😣
この時期、乳児湿疹が出るのは当たり前なのかもと思うと、病院に受診するべきなのか様子見でホームケアで良いのかも判断しかねてしまって💦

写真が見づらくて申し訳ないのですが、乳児湿疹が改善した方、アドバイスをいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

かなまま

皮膚科のがよろしいかと!

• 優

ご返信ありがとうございます☺️
    皮膚科のがいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
ワンタン麺

とてもお子様痒そうですね💦早めに病院に連れて行ってあげて下さい。小児科でも皮膚科でもどちらでも対応してもらえます!
うちの子も酷くて最初の子なので特にわからず水だけや石鹸、オイルなど色々試しましたがグジュグジュが酷くなる一方で小児科に連れていきました。ステロイド剤(リンデロン)を処方され正直乳児にステロイドと思いましたが医師の元正しい使い方をすれば問題ありません。一度酷い状況から治ればその後弱いお薬や石鹸などで対応できます。
ただうちの子はもともと肌が弱いようで2歳になった今でも皮膚科に通うほどですが(^ω^;)、
ちなみにリンデロンを添付する前と後での変化の違い写真載せますね💦

• 優

ご返信ありがとうございます。
    やはり早めに受診する方がいいのですね😣小児科でも皮膚科でも対応してくれるのですね!安心しました☺️
    お子さんのお写真、とても参考になりました😳‼️ステロイドでこんなにも劇的に変化するなんて驚きました‼️赤ちゃんに強い薬なんて心配な気もしますが、あれこれホームケアで試しているよりはお医者さんの指導の元、処方薬を使用する方がきっと早く治りますね😣💦
    お肌が弱いとトラブルも頻回で大変ですよね😣上の子で肌トラブルを経験していないので何もかもが初めてで不安になってしまいました。
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 5月5日
年子ママ

娘も乳児湿疹に悩まされました😭
お母さんも見てて辛いんですよね😔

皮膚科に連れて行って
プロペト処方してもらいそれを
朝顔洗って付けて
昼顔洗って付けて
お風呂上がりに付けてって
やってたらいつのまにか綺麗になって
今じゃ赤ちゃん肌に戻りました✨

• 優

娘さんも乳児湿疹に悩まされたのですね😣
    ツルツルお肌がどんどん見た目がひどくなってしまって可哀想で💦

やはり皮膚科でお薬を処方してもらったのですね。
    プロペトですと、お薬で炎症を抑えるというよりは保湿メインということでしょうか。
    こまめにお顔を洗って、その都度保湿なのですね✨
    洗顔は石鹸でですか?お湯のみですか?
    赤ちゃん肌に戻って良かったですね☺️❤️早く戻してあげたいです😣

• 5月5日
  • 優

すみません、ご返信のお礼を書き忘れてしまいました💦
    質問にご返信くださりありがとうございます😊

• 5月5日
  • 年子ママ

年子ママ

娘の行ってる皮膚科はよっぽど酷くない限り
    保湿メインでした😊✨

お風呂の時は石鹸で洗ってあげて
    朝と昼はお湯でささっと流すだけにしてました☺️

あくまで娘の場合なので
    1度皮膚科に行って先生に診てもらうといいと思います✨

早く良くなりますように😔💓

• 5月5日
  • 優

ありがとうございます😊
    病院や症状によって治療方針も違いますもんね!連休明けに受診してみようと思います。

洗い方はお風呂では石鹸で、朝晩はお湯だけだったのですね。参考にさせていただきます✨
    ご親切にありがとうございました❤️

• 5月5日
やまちゃん

うちの息子もそんな感じです!
産婦人科で最初みてもらってたのですがなかなかよくならず近くの人気の皮膚科に行ったらだいぶよくなりました。やっぱり皮膚科の方がいいと思います☺

• 優

やはり皆さん皮膚科なのですね✨
    1ヶ月検診では少しカサついてる程度で、ベビーオイルでふやかしてからお湯で流せばすぐ綺麗になると言われたのですが、検診後から湿疹がひどくなってしまってどこで診てもらったらいいのか悩んでおりました😣
    お肌のことはお肌の専門家に診てもらうのが1番なのですね😊

• 5月5日
こおに

うちもそんな感じでした!石鹸で洗った後はその倍以上しっかりすすいでくださいと言われましたよ。オイルは毛穴が詰まるからやめた方がいいように思います。皮膚の傷はアトピーの原因になると言われていますので、受診した方がいいですよ。うちはアレルギーもみている小児科で治しました。その前に別の小児科医に聞いたら、保湿してたらいい、みたいに言われましたが、結局治らず、ひどい時には保湿だけでは治らないと思います。どっちがいいかは行ってみないとわからないですね😅

• 優

息子さんもこんな感じでしたか😣見ていて辛いですよね💦
    石鹸で洗った後はその倍以上よく濯ぐのですね!顔にシャワーをかけるのは怖いので水気多めのガーゼで何度も拭き取っているのですがそんな感じでいいのでしょうか?
    オイルは毛穴が詰まってしまうのですか😳ではあまり使わない方がいいですね💦
    やはりホームケアで保湿しているより、ちゃんと受診した方が早く治りますよね‼️連休明けたら受診してみようと思います☺️
    皮膚科か小児科悩みますが、くしゃみもよくするしアレルギーも気になっているので小児科でもいいかもしれないですね‼️参考になりました😊ありがとうございます。

• 5月5日