※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari8686
子育て・グッズ

生後6カ月の息子が鼻風邪でお薬を飲ませるのが難しいです。お薬をシロップに混ぜて口に入れる方法で大丈夫でしょうか?不安です。同じ経験の方いますか?

生後6カ月の息子の母です。

完全母乳で育てていて、先日から鼻風邪をひいてしまい、病院にかかりお薬をもらいました。
完母なので、哺乳瓶の乳首を嫌がるので、お薬のシロップのキャップに粉薬もまぜて、左腕で赤ちゃんを抱っこし、口をあけたところにがっとお薬を入れるってかたちで飲ませているのですが、、、 これでも大丈夫ですよね?
お薬匂いと味も嫌がるので、スポイトもスプーんもうまくいかずこの方法でやっております。
やっていながら、なんだか、不安になってきてしまって、、、。
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ひーまま

こんばんは♪
私の姉のやり方なんですが、姉はお薬をお薬飲めたねのやつで飲ませたり、もし離乳食を始めてらっしゃるのであればヨーグルトにまぜてあげてましたよ!

いくままさん。

飲めてれば大丈夫だと思います(^o^)
息子は薬ごと吐いて大変でしたがヨーグルトやバナナと混ぜてあげたところ無事でした笑

薬剤師さんも食前だろうが食後だろうがとりあえず飲めてればいいとのこと。(^-^)/
ただ離乳食と混ぜると離乳食を嫌いになるかもしれないから進めないとも言われました(;^_^A笑

おこぷー

うちも完全母乳で、鼻づまりでお薬飲ませてます。4ヶ月です。
スポイトを使って頬の内側あたりに少しずつ流し込むようにすると良いと聞き、そうしてます。口の端からこっそりスポイトを入れてるので子どももあんまり気にしていない様子です。
飲ませ方は多分決まりはないので、吐き出さないようなら問題ないと思いますよ。