※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

蒼 という字はあまりよくないイメージなんですか?ネットで見ていたら、…

蒼 という字はあまりよくないイメージなんですか?
ネットで見ていたら、元気がなくあおざめたさまなど書いてあります。
その一方で、広々とした草原をイメージできるので、のびのびと健康で育ってほしい等も書いてあります。

特に私は蒼があまりイメージ悪いと思わなかったんですが、よくないイメージを持つ人が多いとネットで書いてあって…顔面蒼白など。
昔はこの漢字を使う人はいなかったなど。

コメント

RISA\(¨̮)/

息子にその字を使ってます!
付けたかったんでつけました🙆
意味は全く気にしてません(笑)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    蒼 という字は今人気みたいですね😃

• 5月5日

3女にその字が入ってる名前つけます(*´ω`*)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    男でも女でも使える字ですよね😄

• 5月5日

退会ユーザー

はい(*´ `*)♡

• 5月5日
ムーミン

まさに1週間前に産まれた次男に付けようか悩んでいます💦よく見かけるので候補にしていて、実際調べたらあまり良い意味ではないんですよね😅旦那がこの漢字が気に入っているみたいで、悩んでいます。回答ではなくてすみません、ウチと同じ悩みだったのでコメントしてしまいました❣️

• ぴお

ぴお

私の場合も旦那が蒼がいいみたいで。
    調べたらよくないイメージもあるみたいなので、でも最近見かける漢字だなーとも思ったりして😅

• 5月5日
  • ムーミン

ムーミン

今旦那と良く相談して、結果『蒼』を付けることにしました😊この時期に生まれたので草が青く茂るようなイメージで使いたいと思います✨

• 5月5日

「私は全く!全然!気にならない!」くらいの確固たる意志で“蒼”という漢字を使えば良いのです。
どんな漢字でも、イチャモンは付けられます。

例えば“汰”は淘汰の汰です。
“亜”はお墓を意味します。
“蓮”の花は枯れたあとはグロ画に使われるほどグロテスクです。

上記に挙げた漢字はよく使われていますよね。

• ぴお

ぴお

汰もよく見ますが、淘汰という漢字ですね!
    蓮も友達の子どもがそうですが、なにも思いませんでした。
    気にならないひともいますよね✨

• 5月5日

退会ユーザー

お子さんに“蒼”という漢字を使った名前を名付けて、将来病弱な子に育ってしまったとき、「もしかして漢字のせいかな?」と思わないくらい、強い意志で名付けた方がよいですよ。
    でないと、後悔するときがきます。

• 5月5日
ママリ

私も蒼という漢字、とてもかっこいいし、次男の子ならつけたいなぁと思ってましたが、数日前にちょうどこの漢字の意味をテレビで知って、びっくりしました💦
私は気にしいなので、一度知ってしまったらもうつけられないと思います😣
他の漢字もしかりです。
気にしない方もいらっしゃいますし、そこは個人差あると思うし自由ですが、せっかくなら自分達の納得いく漢字で名前つけてあげたいと私は思ってます✨

あんちゃんママ

蒼っていう漢字はそんなにいい意味ではないのかもしれませんが、漢字に詳しくない人からすると全く気になりません😁単純に爽やかな感じかなという印象です。

マリコ

漢字って難しいですよね。
よく使われる、
太・愛・信・勝・真・春・光・義なども本当は使わない方がいいそうです😂
挙げ句の果てには、幸という字も使わない方がいいらしいです‥幸せなのに(笑)

なみ

私もその字好きですよ(⌒‐⌒)

で、ちょっと気になったので、私も調べてみましたが、『蒼天』という言葉があるように、悪いイメージの内容は出てきませんでした。

中には、理想と現実のバランスがとてもいいともあったので、自信をもって付けてあげていいと思いますよ(⌒‐⌒)

30ママ

漢字の成り立ちを調べてみたら、『青草を屋根に使った穀物庫』を表してるそうです。
顔面蒼白とか、悪い方をみてしまうと『使わない方がいいのかな?』って思うかも知れませんが、もともとの成り立ちは全然悪くないし、『草木が青くしげる様』を表してるそうなのでいいと思いますよ😃