※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるこ
妊娠・出産

臨月に入り、赤ちゃんが下りてくるのか不安。痛みやおりものの増加が気になる。前駆陣痛のような痛みもあり個人差はあるが、経験を聞きたいです。

2月11日が予定日で臨月に入ったばかりの者です!最近、赤ちゃんが動くと子宮口付近が痛かったり、足の付け根が痛かったり、腰が痛かったり、くしゃみをした反動で尿漏れしたり、おりものの量が増えたりしているのですが、赤ちゃんが少しずつ下りて来てるのかな?と思うのですが、鏡でお腹を見てみても変化はなく、胎動も相変わらず激しいです(;><)

切迫早産気味と言われてから1ヶ月ほど安静にしていたのですが、子宮口は9ヶ月の時から2cm開いたままで36wの検診の時はすぐに産まれそうな気配はないから、あと2週間後くらいかなーって言われました。これはまったくの余談なのですが、上の子の誕生日が2月3日で、予定日も上の子と一緒なのでその日に出てきてくれたらいいなあなんて思ってます!(苦笑)

みなさんこういったマイナートラブル?予兆?に気付いてから、どのくらいで出産になったのか気になったので質問させて頂きました。夜になると前駆陣痛かと思うのですがお腹の張りと生理痛程度の痛みが1時間に1回ほど9ヶ月の後半からあります。個人差があるのは承知の上で、みなさんの経験を参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

ママちゃん★

わたしも2月11日が予定日です!
そして切迫で入院したりもしていて共通点が多くて思わずコメントしてしまいました😅!

赤ちゃんが動くと子宮口というかお尻の穴らへんが痛くなるときがあります😵💦
あとは骨盤をよく刺激されて激痛が走ります…
尿漏れや残尿感もあります。
赤ちゃんの頭は下がってきてると言われましたが明らかにわかるお腹の変化はありません😅
胎動も一時期より減りましたが動くときはぐにょぐにょしています。

1週間前の検診で子宮口は少し開いてるけどまだ大丈夫そうだなと言われました!
子宮口はまだ硬いという意味だったのかな?

おりものも黄色っぽい粘っとしたのがここ1週間くらい増えていて同時に前駆陣痛も強く回数も増えてきました。

出産までどのくらいかはわかりませんがもう少しですね!
安産であることを願います☆゛

ぐるこ

コメントありがとうございますm(_ _)m同じ境遇の方がいて嬉しいです!

痛いくらいの胎動分かります…骨盤?なのか、脇腹の端の方をぐにゅーってされたり、どんな体勢でいるのか気になったりしてます(笑) 確かに8か月、9ヶ月頃に比べると激しさはなくなったような気はするのですが、すごく元気に動いてます(o・ω・o)

私のおりものは先週くらいから透明感のあるおりものに変わって来ました。それまでは少し黄色っぽい、トロトロした普通のおりものだったのですが、ここ3日ほどは量が増えておりものシートはトイレに行く度に変える感じです。

ですがあとほんとにもう少しで赤ちゃんに会えますね!妊婦生活はあっという間だった気がします。お互い安産だといいですね!ありがとうございました(*´▽`*)