※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

神戸市在住の方へ。妊娠中の保育園入園や里帰りについて相談です。保育園の利用や退所について不安があります。区役所や病院への相談を検討中です。

神戸市在住の方教えてください(´;ω;`)
6月からの途中入園に申し込んでいてもうすぐ結果が
来ると思うのですが、先日2人目の妊娠がわかりました!
その場合今まで通りに働けば保育園は入れると思いますが
立ち仕事なので続けられるか不安です💦
妊娠中も変わらず保育園に預けられますか??
それと里帰りを考えていてその場合は一旦退所になるの
でしょうか?
区役所にも相談しようと思いますが、まだ妊娠がわかったばかりで病院ももう少ししてから行こうと思っているので💦
その辺詳しい方いたらアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️💭

コメント

ことまま

こんにちは(^O^)
出産前後は各8週の期間内という条件があるのでそれ以上は退所になる可能性ありそうですね(>人<;)
保育園申し込みの時にもらった書類、「平成29年度保育料の案内」って用紙を見たら書いてありますよ!
破棄しているのであればネットでも確認できます(^O^)
用紙に書いてあること以外は役所に聞かないと分からないですすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます😳
    用紙見てみます!あとは区役所に
    直接聞いてみます!ありがとうございます!

• 5月5日
さっちょ:-)

お仕事を辞められる感じですか?
産前産後であれば条件に入ると思うのでその期間は預けられると思います。
また、第二子の育休中であれば上のお子さんは保育短時間で預けられます!
とりあえず6月から保育園に行くためには6月末までに上のお子さんの育休を終了して復帰しないといけないと思います🙋‍♀️

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます😳
    息子の6月の途中入園は今わたしがパートで働いているので申し込みはできました!空きがあるのでそこに入れたらいいのですが(´・_・`)せっかく保育園が決まったのに出産で退所になるのは可哀想なのでどうしたらいいのかわからず、正社員ではないので産休や育休はありません💦まだ今2人目の妊娠がわかったばかりなのでこれからが不安で質問させていただきました!区役所に問い合わせみます!🙇‍♀️💦

• 5月5日
  • たらこ

たらこ

文章力がなくて申し訳ないです💦

• 5月5日
  • さっちょ:-)

さっちょ:-)

いえいえ!
    育休がないのであれば産後8週までなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私は今2人目の育休中ですが、上の子は育休開始から保育短時間になりました!今月から2人目を預けたので、今は標準時間に戻りましたが😅
    一度週明けに役所に相談するといいかもしれないですねー😊

• 5月5日
  • たらこ

たらこ

ありがとうございます😂💕
    やはり正社員で働いて産休育休があるのが1番いいですね(´;ω;`)
    そうしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日