※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの完ミ量と間隔について教えてください。1回の量と1日の合計量も知りたいです。

こんにちは!!
今日で産まれてから1ヶ月経つ男の子のママをしてます!!
完ミの方に質問です!!

生後1ヶ月目の時、ミルク1回にどのくらいの量を
飲ませてましたか?
そして間隔はどのくらい空けてましたか?
1日のトータル量も教えて頂けると嬉しいです!!

よろしくお願いします!!

コメント

清ちゃん

ミルクは、腹持ちいいから三時間は開けないといけない。

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます!!

3時間は最低でも空けないといけないんですね‪‪💦‬
    ありがとうございます!!

• 5月5日
aya-.-masa☆Keiママ

うちもミルクよりの混合ですが、最低三時間あけますね😃
病院では、1日10ずつ増やして1ヶ月検診までは80㍉以上あげないでと言われました❗
1ヶ月検診後は80で足りず100でしたが、今は120飲みきって最近足りないと泣きます💦
説明が下手ですみません💦💦

• ひよりママ

ひよりママ

やっぱり、最低でも3時間は空けますよね🙂
    私の息子は飲む子で120で足りず130飲ませてます😅
    出産した病院に電話してこの事を相談したところ、1ヶ月健診までは130から増やさないように!と言われてるので白湯とか飲ませて誤魔化してます😅
    130でも飲ませ過ぎなのは分かってるんですけど、足りないと泣かれてしまったりして‪‪💦‬

• 5月5日
  • aya-.-masa☆Keiママ

こちらこそありがとうございます( ´∀`)
    病院によって違うんですね~(*´ω`*)

• 5月5日
  • ひよりママ

ひよりママ

病院の助産師さんからも130は飲ませ過ぎですね‪‪💦‬っていわれてしまったんです😰
    でも、130を何回も飲ませてると赤ちゃんの胃の大きさもその量に合わせて大きくなってると思うので1ヶ月健診までは増やさないように130のままでと言われました‪‪💦‬
    だいたいこの時期って100とか110くらいなんですよね‪‪💦‬

• 5月5日

そうなんですね😅確かにちょっと多いかもしれませんが、吐き戻しなどなければ大丈夫だと思います!
    うちの子は吐き戻しがあったので、ちょっとずつ増やしてます‼️

• 5月5日
  • ひよりママ

ひよりママ

そうなんですよ😅
    増やしても吐き戻しはないのでその量をずっと飲ませてます‪‪😅
    そうなんですね‪‪💦‬
    でも、お子さん1人1人飲む量も違うので増やし方も難しいですよね‪‪💦‬
    なので、不安になって考え過ぎてしまう時があって頭の中いっぱいになる時があるんです😅

• 5月5日

いいですね、吐き戻しがないっていうのが🎵
はぃ、3人目ですけどホントみんな違います‼️私も考えてしまうときありますょ😅
長男と次男が3歳離れ
次男と三男が4歳離れですから…。

• ひよりママ

ひよりママ

そうですか?😅
    吐き戻しとかないと何だか逆に不安になってしまいます‪‪💦‬
    この量を飲ませて本当にいいのかなとか色々と考えてしまいます‪‪💦‬

私は2歳差で子どもが欲しかったのですが旦那が子ども大好きですぐに2人目が出来てしまいました‪‪😅
    でも、2人の子どもに恵まれて育児は大変ですが可愛いくてしょうがないので幸せです☺️💓

• 5月5日

確かに心配かもしれませんが、うちからしたら羨ましいです☆
    そうなんですね❤️うちの場合は長男が1歳過ぎた頃に1度流産(双子)してるので次男が産まれた時はめっちゃ嬉しかったです🎵
    今となっては3人になり、めっちゃ幸せです(*´ω`*)

• 5月5日
  • ひよりママ

ひよりママ

羨ましいと言って頂けると嬉しいです😃
    はい😆❤️
    そうなんです☺️

そうだったんですか😢
    子どもがたくさんいるって幸せですよね🌈🌈🍀
    賑やかになりますし( * ॑꒳ ॑* )♥

• 5月5日
にぼし

今、1ヶ月半です。
うちは約2100で生まれ、1ヶ月検診時に約3600でした。
検診時と今とそうペースなど変わりませんが、平均一日7回、1回80~120飲みます。1日トータル800㎖前後です。
小児科医には「缶には3時間あけろと書いてあるけどまだ、小柄だしたくさん飲むわけじゃないから2時間あければ飲ませていいよ」と言われました。
それでも泣く前に飲んだ時の量が100㎖以上なら頑張って2時間半あけるようにはしています。

• ひよりママ

ひよりママ

やはり、それくらいですよね😃

3時間経つ前に泣いてしまうことが多くて‪‪💦‬
    その時はおしゃぶりくわえさせて騙したりしてるんですけど中々そうもいかず😅
    息子と格闘してます😅

• 5月5日
  • にぼし

にぼし

時間を持たせるの、身を削られます_(:3 」∠)_おしゃぶりだと涙目でかわいそうで、でもずっと相手をしているのはしんどい。
    もうちょい1回の量が増えれば時間があくかと思ってるのですが、なかなか100から増えないのです(-_-;)

• 5月5日
  • ひよりママ

ひよりママ

同じ気持ち思ってました‪‪💦‬
    ずっと抱っこしておしゃぶり吸わせてるのも辛くて‪‪💦‬
    けど、寝てくれなくて‪‪💦‬
    家事が何もできず本当にしんどいです‪‪💦‬

• 5月5日
  • にぼし

にぼし

1ヶ月すぎるとだんだん起きている時間が長くなってくるんですよね。だから頭では成長してるんだな、と思うのですが・・・まだひとり遊びできる訳ではなく相手しないとと思うと気持ちがしんどい。
    食事の支度が困りますね~。隙間隙間に、野菜切るだけ、混ぜるだけ、煮込むだけ、旦那が帰ってから焼くだけと細切れにやってます😗

• 5月5日
☃

私の息子も生後42日で、ミルク量で悩んでました💦

今日は、1回130ミリで4時間くらい持ちます。1日6から7回になると思います。
一昨日まで120ミリだったんですが、2時間半しかもたなかったので増やしました!

ただ、飲ませたあとまだほしそうにするし、体重の増えも少ないので、140ミリでもいいのかな🤔と考えています。

ミルク量も難しいですよね😱

• ひよりママ

ひよりママ

私の息子、昼間全然寝てくれなくてずっと起きてる感じなんです‪‪💦‬
    それにも悩んでて‪‪💦‬
    寝てくれる時が少しでもあれば上の子と遊べたりするんですけど全然できなくて‪‪💦‬
    1ヶ月の時期って寝てくれない時間って多かったですか?‪‪💦‬

• 5月5日
  • ひよりママ

ひよりママ

なので、ミルクの量を増やしたりしてるんですけど中々寝てくれなくて‪‪💦‬

そして、ミルクの量増やすのも難しくて頭の中がいっぱいで悩んでます‪‪💦‬
    私の息子は120~140はペロッと飲んでしまうんです😭
    飲ませていいのかなとか色々悩んでしまいます😰

• 5月5日
  • ☃

ミルク飲んだあと次のミルクまで寝ないで泣くことが1日に2回くらいあります😓
    それが夜中になると、辛いです…

ミルクの後は、1時間は目を覚ましてるので、膝の上に座らせてます。

日中起きている間は泣いていますか❓

• 5月5日
チビmi♡

生後42日です!
1回100ミリで6〜7回あげてました!
1ヶ月検診で120ミリに増やすよう言われて120ミリ飲んでます!

間隔 3時間あけたいですが、たまに2時間で欲しがる時もあります!
その時はごまかしごまかしで最低2時間半開けるようにしてます!

ミルク量難しいですよね💦

• ひよりママ

ひよりママ

120飲んでるんですね😃
    私の息子は120~140はペロッと飲んでしまうんです😭
    そして、4時間あくまえに泣いてグズってしまって‪‪💦‬
    その時は最低でも3時間は空けないとと思いだましながら時間は空けてます‪‪💦‬

本当に難しいです‪‪💦‬

上の子の時はこんなに悩まなかったんですけど下の子になってからは飲む量が違ったので凄く悩んでます😭

• 5月5日
☃

3時間もたずに欲しがるときはミルク増やして良さそうです。
ただ、追加で飲ませたらお腹が苦しそうで泣いたこともあったので、あまり追加はしていないです‼️

• ひよりママ

ひよりママ

そうなんですね!!
    では、今度試して見たいと思います😃

• 5月5日