※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmam
お金・保険

保険の種類について相談中。夫婦でベストな保障を考えている。夫婦どちらかがなくなった場合の保証や、子供が独立する際の保障について検討中。夫55歳、私50歳で、収入保障や医療保険、老後の生活費などを考えている。他に合う保険があれば教えて欲しい。

こんにちは!
この場合に合う保険の種類について教えてください。
今、保険を変更して自分たちにとってベストなものにしようと夫婦で考えています。
結婚してから見直してなかったもので。。

もし夫婦どちらかがなくなった場合に必要な保証について

子供が大学を卒業する歳までに保証した方がいい部分は
養育費
生活費
医療費
葬式費用

子供が独立してからは
老後の生活費
医療費
葬式費用

かなと考えました。

子供が大学を卒業するときの自分たちの年齢は
夫55歳、私が50歳です。
(歳バレますね\(^o^)/笑)

わからないながらも調べて、
夫55歳まで収入保障(掛け捨てで解約金0円)
貯金も兼ねて終身保険(低解約払戻金型)
終身で医療保険(解約金ありますがほぼ掛け捨て)
で、万が一の保障は足りるかな?と考えました。

他に、こんな保険が合ってるよというのがあればご意見ください!

つたない文章ですみません(泣)

コメント

かー^o^

私も子どもが生まれたのをきっかけに保険の見直ししました。

学資保険に入ろうとしましたが
旦那名義で生命保険にはいりました。
学資保険はもし亡くなった時に払わなくてもその後の祝金等はでるけど、やはり亡くなった時にまとまったお金が入った方が生活費や養育費等になる方がいいし、生命保険の方が学資保険より利率もよく、満期になっても手をつけなれければお金も徐々に増えていくので進学費用に使えるので学資代わりに生命保険にはいりました。

月々貯金している額を生命保険に回すことで、普通の貯金するよりも率もいいし、保証もあり貸付もできるので、旦那の生命保険をもう一つはいりました。

旦那の医療保険は
やはりガンになった時が一番お金がかかるので
ガン保険をつけました。
死亡保証等もついてるので
それを葬式費用にするつもりです。
医療保険ももったいないので
貯蓄型です。

私は医療保険のみです。
女性の特約をつけて
死亡保証もつけてるので
葬式費用もまかなえるようにしてます。一部掛け捨てです。

うちの保険は
私の医療保険が一部掛け捨てなだけなのでそれ以外はすべて貯蓄です。

使わなければ老後の生活費になるし、医療保険が満期になっても最初に加入した時の金額のまま継続できるのでお得だと思ってはいりました^o^

質問の答えになってるか分かりませんが、参考までに^o^

• たいmam

たいmam

ありがとうございます!

学資保険代わりの終身保険、私もいいなーって思いました。
    でももうすでに医療保険付きの学資保険入った後に知ったので、残念ながら(´×ω×`)
    二人目の時はそうしようと思ってます≡┏( ^o^)┛

貯蓄型メインなんですね!
    貯蓄型高いので月々の家計圧迫するのでなかなか全部貯蓄型にできないかもですが、確かに後々の事考えると良いかもです\(^o^)/

また旦那と相談して、保険相談のところにも行って自分らに合うのを見つけたいと思いますっ

• 10月28日
こじかちゃん

うちも最近見直しましたー!

私は共済のみです。死亡時、300万出るので葬式代に。事故だともう少しでるかな?
あとは、入院時の最低限の保障だけです。社会保険に入っていれば、そんなに高額な医療費はいらないので。

主人はアフラックの医療保険、がん保険です。これも掛け捨てで、入院日額5000円です。通院に手厚いのでこれにしました。今は入院よりも通院の方が長いらしいので。

あとは、収入保障。掛け捨てで月に5000円くらいかな?遺族年金みたいに毎月お金が出るものです。死亡時だけでなく五疾患になったり就労不能になった時にも支払われるタイプなので、普通の収入保障よりも少し高めかも…

終身保険はドル建てのもので死亡時、1200万出るものです。これだけ貯蓄のものです。元気で年を取れたら老後の資金に当てる予定です。

うちは子供がまだなので学資はしてませんが、今は学資よりも終身保険を学資代わりにするのも多いようです。子供に保障があるよりも、ご主人にあったほうがいいだろうし…
融通も学資よりもきくようですよ。

本当は貯蓄のものばかりがいいのですが、それなりに金額がしますので、お守りと思ってわりかし安めの保険に入ってます。何かあれば払込免除になるし…

• たいmam

たいmam

ありがとうございます!
    私も、自分自身は共済と、ガン付きの医療です\(^o^)/

がんは通院が多いと私も説明を受けたことがあります(>_<)

わたしも、こじかちゃんさんと同じような保険を選択することになりそうな気がします(^^)*

貯蓄高いですよね(:_;)
    わかります…!

また検討してみます!
    ありがとうございます

• 10月28日