※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて、翌週分のメニューを考えて買い物して作るか悩んでいます。大人の夕飯も1週間分考えている状況で、離乳食メニューを考えるのが大変そうです。

離乳食のストックについて教えてください。
週末にまとめてストック作りされてる方が多いと思うのですが、翌週分のメニューを考えて買い物してストックを作ってますか?考えないとなかなか難しく無いですか?
今、大人の夕飯も1週間分考えてる状況なので、それプラス離乳食メニューとなると頭がパンクしそうで💦

コメント

まみたーむ

初期の離乳食だったらまだメニューって呼べるほど凝ったものは出さないと思うので、
おかゆ、根菜、葉物、タンパク質を各1〜2種類くらいずつペーストにして冷凍しておけば充分だと思います!
冷蔵庫にたまたまあった野菜とか、スーパーで美味しそうだった野菜とか、選ぶものはその時々で違います(^^)

• あっつん

あっつん

そうですね、初期は素材だけなので何とかなりそうなんですが、中期以降か心配で💦

• 5月5日
★

はじめの頃は試したい食材がたくさんなので、買い出し行く前にあげる食材を紙に書いて決めてから買い物行ってました😂
紙に書いた方がわかりやすくて、2回食途中あたりまでは紙に書いてました😂

• あっつん

あっつん

中期以降はどうされてましたか?

• 5月5日
  • ★

とりあえずじゃが玉人参は常にストック他の食材は買い物の時に使いたいものを買って多めに作っておいて、おやき系もストックして、あげる時にストックの中から考えて決めます🙋

• 5月5日
  • あっつん

あっつん

あげる時に決めてるんですね!適当に具材を組み合わせる感じですか?
    なんか、本に載ってるようなメニューを作るのであれば、買うものとか事前に決めておかなきゃだよなぁと思って…。

• 5月5日
  • ★

本の見るといろいろ手が込んでて大変そうで😂
    今は、初期に比べてご飯も大人と同じだったり、形もみじん切りで食べられるものも増えたので、野菜と肉混ぜて肉じゃが!に、野菜スープ、おやきって組み合わせたりしてます!
    うどんの時は野菜うどんとか肉うどんにして混ぜちゃってます😂

• 5月5日
  • あっつん

あっつん

やっぱり本に載ってるのはハードル高いですよね😵お粥野菜タンパク質を適当にストック作って、食べる時に混ぜたり組み合わせたりすれば大丈夫なんですね!

• 5月5日
ぴーちゃん

ゴックン期のうちはそんなにガッツリ食べないので、お粥、野菜をペースト状にしてストックしてました!
タンパク質はお豆腐とか使ってましたね〜
あとはお湯でもどせる野菜フレークを常備しといて、まだ食べそうだな〜って時にパパッと準備してました!

• あっつん

あっつん

そうですね、初期は料理って感じでもないので何とかなりそうなんですが、中期以降が不安で💦

• 5月5日