※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にやんこ
ココロ・悩み

出産後の退院後、旦那が家事を手伝ってくれるが、自分でやりたいと思っている。断り方を知りたい。

今、出産後終え入院生活なのですが
退院したら家事、育児は
自分でしたくて
旦那は家事をしてくれると
言ってくれてるのですが…
そうゆうの好きじゃなくて
正直余計なお世話だと思ってしまいます😭

旦那は朝から夜まで家にいるので
毎日います
傷つかない断り方ありますか?

コメント

とまと

動かないと身体がなまっちゃうから!
とかはどうですか〜?
でも優しい旦那さんですね😊

イムたん

初めまして。
優しい旦那様ですね。
けど、実際は眠れないし授乳は2~3時間おきだし大変ですよ。通常、起きてなきゃ行けない時間に寝ないと体がもたないです。
でも、自分でやりたいのなら正直に伝えてみてもいいかもしれません。
もし、無理とか大変ってなったら協力して下さいでいいと思います。夫婦で傷つかない言い方というのも変ですし、ちゃんと言わないと伝わらないです。ましてや子育ては長いですしね( ´͈ ᵕ `͈ )
ご出産おめでとうございます!

こけしこママ

買い物だけお願いしては?ご自身が行かれる時に赤ちゃんを見ていてもらう…など。
うちはそうしてました。わかりますよ!四男出産し入院中、上の子達はもう大きいので、実家に預けずに旦那がみていたのですが、帰宅すると畳んだような畳んでないような洗濯物が💦タオルも一緒に洗って白っぽくなった服がたくさん!

他は自分がシャワーしてる時にみててと言うようにしてました。でもだんだんと上の子達に頼むようになってしまい、今は旦那は5分もみれませんが…(^-^;

かおりん

手伝ってくれるなら素直にありがとうと伝えたらいいと思います。
実際2.3時間お気に授乳したり夜泣きで寝れなかったりお母さんは赤ちゃんと同じタイミングで寝ないと体が持たないと思いますので無理をせず生後一ヶ月はゆっくり休んでください✨
あたしも一ヶ月は何もできませんでした。