※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kismama
家族・旦那

私は、旦那の家に同居で、義理母、義理祖父母と私、旦那子供三人です。…

私は、旦那の家に同居で、義理母、義理祖父母と私、旦那子供三人です。
義理母とは仲も良く、旦那抜きで出かけたり、温泉にも一緒に入ったりしてます。
一緒に住んでると、イライラしたりする事もあるし、義理祖母も昔の考えですし、口うるさいタイプで、嫌味いったり、口喧嘩もしたことありますが、子供達にもすごくよくしてくれますし、いざって時には1番助けてくれるような人です。
農家で家も古いし、お金持ちではないけど、嫁にきてよかったなーと思います。

友人などみんな、義理の両親を毛嫌いしていて、年1で会うのも苦痛。
子供にも、触れられるのもいや!と良く聞くのですが、
義理親嫌いな人は、きっかけがあって嫌いになるんですか??
最近義理母の妹の孫、二人目の子が産まれました。
出産して、3日目にお祝いもって面会にいこうとすると、ストレスなるから、と、息子にことわられたみたいで、、孫が産まれても、合わせてもらえないのかな💦
一人目も産まれた次の日5分だけ面会して、お祝いおいて帰ってきたみたいですし、気遣いのできる方かな?と私は思います。
結局、退院の時行って孫みてすぐ帰ってきたみたいですが、それから1ヶ月嫁は実家に泊まり、その後県外へ息子と帰ったみたいですが、帰る時すら、顔もみせず、うえの孫とも会えず終わったみたいです。
なんだかとてもかわいそうでした。

私も息子がいるので、将来姑になると、おもうとなんだか不安です💦 嫁にかなり気をつかいそうで疲れそうなので将来同居はしたくないですが、孫はみたいなーと思うけど、合わせたくないのかなーとか、いろいろ考えちゃいます!

義理母好き、嫌い の両方の話がききたいです。
雑談のような質問のようなよくわかりませんがよろしくお願いします( ´Д`)

コメント

2児のママ

私は旦那が自営業で仕事場が実家です。
我が家からは車で15分くらいのところなので今のところは週一で子どもを連れていってます。
でも正直義母はいい人だと思うのですが苦手です。
やはり育った環境が違うと言うか💦

妊娠中も悪気はないのでしょうが「つわりが酷いと子どもとの相性が悪いらしいよ。」とつわりで悩んでいた私に言ってきました。
その他もエコーで男の子とわかるとまだ決まったわけではない。と女の子欲しい感を分かりやすいくらい出してきていざ男の子が生まれると「ずっと待ってたのよ。」と言ってきます💦

口から先に生まれたような方なので悪気無く言葉を口にしますが言われた方はやはり人なので傷付きます。

なので、産後も子どもが安定するまでは会わせませんでした。

今は少しでも離れて暮らしてるので保ててる関係ですね。
近過ぎると確実に駄目になる感じかと思います💦

• 3kismama

3kismama

コメントありがとうございます😊
    言った方は覚えてなくても、言われた方はずっと心に残ってますよね。
    程よい距離感も大切ですよね。

• 5月5日
やゆよ

何気ない一言がつもりつもると好きから苦手に。苦手から嫌いになります。
私は今嫌いの一歩手前ぐらいです(笑)

• 3kismama

3kismama

やはり言葉って単純で、一番大切なんですね!
    私も結婚当初は、いろんな事されたり、言われたり何度もけんかしました💦10年経ってやっと今があります。
    もし姑になったら、言葉は気おつけたいです!

• 5月5日
  • やゆよ

やゆよ

他人だから合わないのは当たり前だとわかっていてもストレスに感じるので会うってなったら距離をとってます。
    まぁ姑としてはもっと孫に会いたいって思うのでしょうけど嫌なので最低限しか会わないようにしてます(笑)
    よく、旦那さんと子供だけで会わせてるって方もいますが、息子が姑に会うのが嫌なのでそれも頑張って阻止してます(笑)

• 5月5日
@-bo

旦那の両親と産後から同居始めました^ ^
とても優しくて子供も可愛がってくれて、二人とも好きです😊
たまに義父にイラっとする事もありますが笑
お義母さんなんて、優しいし甘えまくっちゃってます!
逆に何を思われてるかはわかりませんが笑

• 3kismama

3kismama

私もそこです!甘えまくりで💦
    ゴミ捨てとか一度もしたことないですし( ´Д`)残業、保育園呼び出しも、お願いして笑 逆にどう思われてるんだろーか。同居いやだなーと思われてないかな💦笑

• 5月5日
A

育った環境が違うのは当たり前だし
でも、自分がすごい正しいとは限らないですよね。じゃあ嫌なことされたから子供に会わせないってそれは我儘だし少なからず産んだのは女の人でも養ってくれてるし旦那さんがいるから子供ができるわけで…

多分、義理母ってだけで色々気張るし気になってしまうんでしょうね…少しの事でもお節介とか言われてしまうんですよね。

私ももちろんイライラしてしまうこともありますがそれはもう割り切って子供にはしっかり会わせるし抱っこもたくさんしてもらいます…

価値観が違うのなんて当たり前ですし…
でも難しいですよね(。ŏ﹏ŏ)

• 3kismama

3kismama

義母がいるから、旦那がいるんですもんね。 人間だから、合う合わないもありますが、家族なのでたくさんの人に抱かれて愛されて育ってほしいなと私は思いますが、、。
    私よく、義理母に見てもらって出かけたりするので、友人によく義理母にあずけるよねー!ふれられたくもない!と言われたので、そんなものなのかな?と 難しい問題ですよね💦

• 5月5日

私は仲良く?しようと思いましたが、向こうにその気がなく感じました。
義母は実母にはなれません。他人です。しかも歳の離れたおばさん。
基本的には歳がはなれれば離れるほど話も合わなくないですか?考え方も古いし。

旦那の母は無神経なんです。
悪気のない無神経笑
私が感謝の言葉や心配の言葉をなげかけても無視。
長女が産まれたばかりの頃連れて行くと、私には目もくれず、孫を連れ去る。
次女を自分の不注意で泣かせたのに笑っている。
メールを初めて送ったのに無視。
初めて挨拶に行った時、自分たちしかわからない話ばかりして私は蚊帳の外。
現金は絶対渡さない笑 お年玉などくれません笑 きっと私が使い込むとでも思ってるんでしょう笑

などなどもーあげたらきりがないです。小さいことですが、積もりに積もってます。もー無理です。

嫁と姑は無理ですよ!稀にうまくいってるとこもありますが、姑と嫁どちらともの性格が温厚だったり、あんまり物事気にしない、器が大きいなどじゃないと無理です。

私は娘三人なので嫁をむかえるってことはないんですが、もしお嫁さんがくるならば、口も出さない、関わらない、孫は連れてきてくれたらラッキーくらいにしか思わないです。
悲しいとか寂しいとかおもうからだめなんです。自分の人生をたのしんでる人は、孫孫言いません!
気を使うと言うか、干渉しないって事をしたら疲れもしませんよ笑
会わないんですもん笑
たとえ、どんな変な嫁もらおうが、そんな女を選んだのは自分の息子、そんな息子を育てたのは自分。そーおもえばなんともないはず笑

長々すみませんでした笑

退会ユーザー

あ、義母と私の子供は会わせてますよ!
    私は行きませんが笑
    自分の息子と孫がいれば文句ないでしょうしね笑

• 5月5日
  • 3kismama

3kismama

返事したに、してしまいました💦

• 5月5日
あゆちャん★

義母と完全同居です。
主人は三男ですが、長男は離婚後家をでて、次男は婿養子、1人になるからとの理由で同居することになりました。

妊娠前は干渉しないからと、顔を合わせた時だけ会話するくらいで距離が保ててたんですが、産後はガラリと豹変。

帰宅時玄関で待ち伏せ、はい抱っこ!ってすぐ抱っこして取り上げる。
娘は主人に似て色白でよかったね、息子達は私に似てあーでこーで!って延々と自慢話。
幼少期の話も主人は私もわかるよう話してくれていましたが、すぐ義母が主人と2人だけの話題にすり替える。
結婚指輪を買った時も、お母さんも欲しいなーと主人に催促(´º∀º`)笑
勝手に部屋にズカズカ入ってくる。
部屋の模様替えに口を出す。
娘の洋服にも口を出す。
なんなら名前決めにも口を出し、私は干渉しないから楽でしょと…笑
義兄の娘のお宮参り用の着物を一番高くて良いのを買ってあげたと延々と写真を見せられ自慢、私には主人の時の着物が色褪せてるかもしれないけどあると思うから探してあげようか?と…笑
おもちゃやオムツ一つ買ってもらった事ありません。
初節句も私も行かなきゃ行けないの?と…笑
お金がかかる事はしない人です。
もちろんお祝いもありません。
最初は私の家族から、親戚からお祝い頂いたと伝えていましたが、ふーん。よかったわねーと…笑
お出かけする時に私も行くと無理やり着いてきて、文句を言う。
もちろん食事代も出しません。

同居してるから、抱っこすれば可愛がってる!って感覚のようですが、自分が好きな時に抱っこさせて、触らせて!ちょっと抱っこして飽きたら、重くなってきたけんもういいよ。と…
お人形さん感覚です。

いくら育った環境が違うからって思ってても、書ききれない事が多くて、ちょっとづつ溜まってきて、今は終わりが見えないガルガル中です。

• 3kismama

3kismama

間違って下にコメントしてしまいました💦

• 5月5日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

干渉の意味を履き違えていて、お金を出さないから干渉してないと思ってるようなんですよね…

そうなんですね(´・ω・`)!
    最近私に似てきたねってまわりの人達が言ってくれるので、それだけで嬉しくなっちゃいます♡
    十月十日大切に大切に育ててお腹を痛めて産んだ子なのに、つんつん勝手に触ってきて主人と娘にべったりで、結婚指輪を受け取りに行く日も、お母さんも欲しいなー、って言ってみたり主人に投げキッスしてみたり…
    あたかも自分の旦那、そして孫を我が子だと思ってるんじゃないかってストレスが半端なかったです…

実母さんの言い方…:(´◦ω◦`):
    お人形さんじゃないのに、イライラしちゃいますよね!

実家の家族は、やっぱり娘によくしてくれて歌を歌ってくれたりお散歩に連れてってくれたり、実母もファーストシューズだったり、私が気付かない事も教えてくれて、5人育ててる経験フル活用で有難いなと尊敬してる分ギャップがすごすぎて…

義母は、幼少期から家事をしなかった!ごはんも、作ってないから息子がらできるようになってありがたいでしょと言い切る人なので、そもそも育児の経験がないんですよね。
    料理も私が作ったのをおかあさんも食べようかなーって言って取り分けて食べたり、自分で食べる時は基本インスタントだったり…
    夜ごはんを主人と2人で食べる直前、娘が夜泣きして寝かしつけに行って戻ると主人と2人で料理全部食べてしまってたり…

やっぱりそんな人に、地震が頻繁にあった時にきをつけてあげてよ!って言われたり、抱っこして歩いてたら、ちゃんと下みて気をつけてね!って言われたり…当たり前の事や、私が言った事をさも自分発信のようにドヤ顔されたりすると、ストレス溜まってしまって:(´◦ω◦`):

お布団に寝てもらうなんて凄いですね∑(๑º口º๑)!!
    きっと素敵な関係が築けているんでしょうね♡

• 5月5日
ミルクティ-love

同居四年目突入します。同居する前、して半年くらいまでは好きでした。
気さくだし、気もわりと聞くし。。

でも同居するにつれて、嫌な面がたくさんでてきました。まずギャンブル依存性。旦那からお金借りてまでやります。
お金無くてもほしいのはほしい、やりたいことはやりたい。我慢できないのです。
あと料理全くしません。取り分けたりも。前までは茶碗も洗いませんでした💦
あと二重人格。機嫌がいいときはかなり優しいのですが、悪いときはいきなり切れてきて、私や、娘にも怒鳴りちらします。
基本自分の思い通りにいかないとすぐ怒ります!悪いことは全て私のせいにします。部屋に来てまでくだらない文句言われます。
今は大嫌いですー笑

• 3kismama

3kismama

ギャンブル依存症。。それば絶対にいやです💦
    お金借りるなんて💦
    それは、私も嫌いになっちゃいます!
    私なら、旦那とでて行ってしまうかも。。

• 5月5日
3kismama

私は17歳で嫁になりました。
義理母は当時50歳。
義理祖父母もいたので、話はあわないし、昔はこーだったとか、いろいろ言われたりしましたし、言われた言葉に傷つき、泣いたりもしました。
でも、義理祖母は、よその人に私を、嫁とはいいません。うちの孫!といいます。自分の孫のよーに、叱るし、困った時は助けてくれます。始めは、大嫌いでした。ですが今は大切な家族です
私の場合、実母といるといいたいこといいすぎて、けんかになるので、義理母と多少の気遣いできるので、うまくいってるのかな?
私は、今の嫁姑関係が、普通だと思っていましたが、友人や周りの話を聞いて、もし自分が姑なったら、どんな感じにしたらいいのかなー?とふと疑問に思い質問してみました(・Д・)
貴重なコメントありがとうございました😊

3kismama

のんさんの質問返事こちらにしてしまいました💦

3kismama

干渉しないといったのに、干渉されると疲れちゃいますよね💦
うちも次男です!長男は婿にいったので(・Д・)
うちの子供達も、全員旦那の生き写し。誰一人私に少しも似てません。笑
なので、親戚中に、わあ〜〇〇家の顔ね〜!
と良く言われました。
逆に実母が、実家いくと、抱いてすぐ返してきて、泣いたらもう無理〜〜
返す〜〜 抱きたいときだけ抱けるのが孫の特権よね〜といいます。
イライラします笑
口は出すのにお金は出してくれないのは少しいやですね💦
私は少し変わり者なのか、会社の忘年会で夜遅くなる時、私と旦那と子供達と寝てる寝室の私の布団で子供達と寝てもらいました^_^ みんなにえー!?ありえないと言われますが、まったく気にしない性格なので、、成り立っているのかなーと笑笑