※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

母乳実感の哺乳瓶を検討中。姉のアドバイスに困惑。同じメーカーの哺乳瓶が良いか、赤ちゃんに混乱を招くか。姉の意見に左右されず、自分で選択したい。

哺乳瓶のことです。
自分がどれくらい母乳が出るものかもわかりませんが、出るのであれば基本的には母乳で、でもお出かけしたりする時のためにミルクも飲めるように…と思っています。

姉が2年前同じ産院で出産しており、色々と基準が姉になっています。哺乳瓶は、大きいサイズはお下がりをくれるとの事で小さいサイズのは自分で買いな、3本くらい必要だよと言われました。(姉も混合です)
哺乳瓶は「母乳実感」が良いと。ガラスとプラスチックそれぞれメリットデメリットがあると読んだことがあるので、どちらも使ってみたいと思っています。昨日アカチャンホンポに買いに行きましたが、母乳実感はプラスチックの物だとたくさん種類も柄もあったのですが、ガラスだと種類もないし昨日は在庫がなかったみたいですし値段もプラスチックより少し高めで…(瓶の方が高いのは仕方ないですが💦)母は昔の育児を押し付けては来ませんが最近の育児=姉って感じなので「母乳実感プラスチックのはたくさんあるけどガラスが全然ないからガラスは違うメーカーでもいいかな?」と聞いても姉が母乳実感がいいと言っていたから、あの病院でもそういう指導だから、という感じで「なんでもお姉ちゃんの言う通りにしなくたって」と言うとそんなこと言うなら好きにしろと不機嫌になりました(笑)
とりあえず昨日は母乳実感のプラスチックのものを1本だけ買ってみたのですが、ガラスでもプラスチックでも哺乳瓶のメーカーは統一させた方がよいのでしょうか?メーカーで乳首部分が変わるなら赤ちゃんが混乱しますか?種類がないにしても母乳実感のガラスがあるならそちらにした方が良いのでしょうか?

お恥ずかしい話まだまだ勉強不足でわからないことだらけで姉の話もとても参考にはしているのですが、他に育児の話を聞ける友達などもいなくて基準が姉になってしまうのでなんでもその通りにすると偏ってしまわないかな?と思って💦

コメント

統一したほうがいいとは思います。でもとりあえずは1本ずつでいいかなーと思いますよ(^^)2本あれば外出時も対応出来るかと。赤ちゃんによるかとは思いますが、おっしゃるように混乱してしまうかもしれないし、その哺乳瓶の乳首が嫌って子もいます(><)なのでたくさん買ってもまた買い替えってこともありえるので💦

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    母乳メインでいけるのかミルク寄りになるのかまだわからないですもんね💦とりあえず母乳実感を1本買ってみたので合うようなら買い足しも検討してみます☺️

• 5月5日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

同じメーカーの方が乳首の付け替えがしやすいってだけな気もします^^;
私も母乳実感使っていましたが、うちの子は乳頭混乱を起こして、母乳吸ってくれなくなりました^^;
なので、その子によって善し悪しがあると思います。
今はピジョンの母乳相談室を使っています。
母乳相談室の乳首はおっぱいを吸う時と同じような感じで吸うので乳頭混乱改善や予防にいいとネットで見て、少しずつ改善してきてます!
なので、母乳相談室オススメですが、Amazonとかでしか買えないです^^;

• 🧸

🧸

確かに同じメーカーだと乳首そのまま使えますもんね🤔最初に同じのを何本も買ってもその子に合わなければ意味がないですもんね💦母乳相談室は初めて聞きました!😳調べてみようと思います✨

• 5月5日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

その子によって合う合わないがあるので、お姉さんと全く同じにすることはないです!
    参考にしようかなって気持ちでいた方が楽ですよー( ´ ▽ ` )
    うちの子には合わないみたい…って言えば、お母さんも無理にお姉さんの時と同じにしようとしてこないのでは?と思います!

• 5月5日
  • 🧸

🧸

これいいよって言われてもその子によって違いますもんね💦
    母のことは気にしていませんが、ママリなどでも親世代は自分の子育てを押し付けてくる…とよく見るのでそれがなくて今の育児を理解しようとしているのはいいのかもしれませんが姉が絶対!とかテレビや雑誌なんかでこれが良いと聞けばそれが良い!みたいになるのが厄介です(笑)

• 5月5日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

どっちもどっちですね^^;
    昔のやり方で為になることもあれば、今のやり方で為になることもあるし!
    うちの母はその辺特に何も言わないので、こっちから聞くしかなかったので羨ましい気もします^^;

• 5月5日
  • 🧸

🧸

昔のことも参考になることもありますもんね!
    でも余計なこと言わないで聞いたら教えてくれるっていうのもちょうどいい距離感な感じがします!

• 5月5日
すわ

混合でいくなら母乳実感が良いと思います😊どこでも売ってるっていうのもありますし😊混合だとよく哺乳瓶拒否や母乳を吸わなくなったりします。例えば、哺乳瓶はよくミルクが出るのに母乳は吸ってもなかなか出ないとかだと母乳を吸わないなんてことになるということです!母乳は吸うのに力がいります。母乳実感は混合の赤ちゃんが混乱を起こさないように少し出にくくなっているなどの工夫があるんです😊
↑これ以外の理由でもメーカーは統一した方が便利ですよ😊ガラスでもプラスチックでも上の部分は共通ですから、一個つける前に落としちゃったらまた洗って消毒つけないといけないんで同じメーカーの同じシリーズなら代用できますし😊ちなみにうちは外出時にプラスチック、家ではガラスを使っています。ミルクを作ってもプラスチックだと中々冷めなくて😅

• 🧸

🧸

母乳実感どこにでもありますもんね!出方が母乳に近いってことでしょうか?確かに乳首部分が共通だからそのまま使えますよね!やっぱり外出時にはプラスチックが便利なのですね😳

• 5月5日
  • すわ

すわ

そうです母乳に近いってことです😊母乳相談室はさらに吸う力がいります。哺乳瓶を持って出かけるときはミルク、水筒も必要になるので軽くて助かってます😊

• 5月5日
  • 🧸

🧸

母乳相談室は更に力がいるんですね😳
    お出かけの時って荷物多くなりますもんね💦軽いなら助かります!

• 5月5日

無理に統一しなくても新生児ならなんでも飲みますが、後々乳頭混合で飲まなくなる可能性はあります。
母乳実感以外にも試したいなら乳首だけ取り替えることが出来るので、アマゾンとかでとりあえずガラスの母乳実感を1本買い足してとかも出来るし、それ以外のメーカーのを買ってあとで母乳実感の乳首に変える、とかでもいいかと思いますよ😌

• 🧸

🧸

違うメーカーでも乳首合うものがあるのでしょうか?😳やはり乳首が変わると混乱してしまうこともありますよね💦

• 5月5日
ジャンジャン🐻

結局はどんなアドバイスを受けても自分の子にあうかはやってみないとわからないですからね😂

参考程度に聞いておくのはいいと思いますよ😊

ただいろんなものを使いまわすと乳頭混乱を起こしかねないし、混合がうまくいくかもわからない、出先で使うことを前提ならビンは割れてしまうことを考えるとわたしはまだそこまで揃えなくても〜と思います😃

• 🧸

🧸

そうですよね💦色んな人の色んな経験談聞いていいものを取り入れてってできたら良かったなと思ってしまって😣
    母乳が出るようでメインにできるならそこまで哺乳瓶必要ではないですもんね…とりあえずプラスチックのを1本買ったし病院でも哺乳瓶使うことはありそうなので様子をみてからでもいいですね!

• 5月5日
lily

私は完全母乳でした
瓶はくわえる部分がどのタイプにしても嫌がりまったく飲んでくれなかったので😅
余った粉ミルクは料理で使いました

私は完全母乳でよかったです😊
出掛ける時 荷物が少なくて済むし
赤ちゃんも知らない場所などに行き不安になってる時に母乳だとくっついていられるので とても落ち着き穏やかで過ごせたからです

ガラスだとお出かけの時 重くなるのでプラスチックがいいんじゃないかなって思いました

あとガラスでもプラスチックでもない素材のもあるはずです

確かベッタって名前の哺乳瓶です😊

• 🧸

🧸

全然飲んでくれないというのもあるのですね😳料理に使えるのですね!
    確かに荷物が少なくて済むのは良いですよね。完全母乳だとお出かけの時授乳できる場所がなかったりすると不便かな?とか用事があって誰かに預けてって時に大変かな?とか思っていたのですが💦
    ガラスでもプラスチックでもないもの、初めて聞きました!😳勉強になります!

• 5月5日
きょ☆

母乳メインにするつもりなら、何本も哺乳びんは必要ないと思いますよ。
私は出産前に母乳実感のプラ1本購入、病院でミルクと哺乳びんがセットになっているものを購入(クーポンを頂いて安かったので)、その後母乳がよく出たので哺乳びんはほぼ使わず、お出かけの際使おうと思ったら哺乳びん拒否になり、違うメーカーのものを購入しましたが口も付けずに、結局卒乳までミルクは受け付けませんでした。
なので、退院して母乳の出方などもわかってから購入してもいいと思います(^ ^)

• 🧸

🧸

そうですよね💦きっと入院中病院でも哺乳瓶を使う機会はあると思うので、母乳の出具合も含めて様子を見てから買い足しても大丈夫そうですよね🤔

• 5月5日
とらきち☆

私は自分が揃えた方がよいなと思ったので、同じメーカーにしました😃
1ヶ月に一回?くらいで、乳首のところは交換しないといけないので、三つをずらしながら交換したりしていました。
なので、うちのこはあまり同じメーカー…とかは気にしてなかったかもしれないですが買うときに自分が楽なのでそうしてましたよ(^-^)/

私は
例えば外出先で違うメーカーしかなかったら、それを買うかもしれないしそれを使うかもしれないから自分が
違うメーカーでもよい!って思ったらそれでよいとおもいます😃

育児も人それぞれでよいと言われていても、自分が使ってみたりしたら
ダメだったり…一年でも全然考え方が違ったりしますから、自分が納得するように、したほうがよいですよ~❗
私も自分から望んで混合でした。
一人目だったから、その方法があってるとか違うとかもわからないし(笑)

友達から聞いていいんだよー!って言われてたものも自分が好きなものだけ取り入れたりしてましたよ❗

自分の子供だから自分の好きなようにする!が私の周りでポリシーです(笑)

• 🧸

🧸

そんなに乳首交換しなくてはいけないのですか?😳乳首のサイズでミルクの出具合が違うとはなんとなく聞いたことありますが💦消耗品なのでしょうか?
    同じメーカーだとやっぱり楽な部分はありますよね!
    色んな人にいいものとかを聞いてその中で自分のいいなと思うものを取り入れるのが理想なのですが聞ける人が姉しかいないので💦いいものは取り入れつつ自分らしく子育てできたらいいですね☺️

• 5月5日
ティアレ

私は恐らく売っているであろう哺乳瓶をほとんど購入し使ったことがあります😂💦

混合で育てられるのが1番理想ですが…うちの子はどう頑張ってもおっぱいしか受け付けなくなり完母になりました。←こういうパターンもあります。
しかし、私の身体の関係で途中から完ミに移行させた為飲んでくれる哺乳瓶を見つけるために殆どの哺乳瓶を購入し試しました😅

その結果母乳相談室とNUKなら飲んでくれましたね。←参考までに。

その他のものは口に入れた瞬間吐き出し飲むどころではありませんでした。
恐らくその子の好きな乳首があるんでしょうね😅

ガラスとプラスチックを実際にも持っていますが通常使うのはガラスの方が便利です!
理由はミルクを冷ます時熱伝導が伝わりやすいから冷ましやすいからです。

プラスチックは軽いので外出向けですが、熱伝導が悪い?よく言えばガラスより保温性が良い?ので冷ましにくいですし手で持ってる分にはちょうどいいと感じるのにミルクを実際手に出してみると激アツだったり温度調節するのが難しかったです。

外出の際は、荷物が多くなると面倒ですし母乳の方が断然楽ですよ👍🏻

以上の理由から乳首部分は統一した方が良いと思います🙋‍♀️

• 🧸

🧸

たくさん試しても合うものがなかなか見つからないこともあるのですね💦
    私も混合でいけたらと思っていますがこればっかりはわからないですもんね😣母乳相談室とNUK調べてみようと思います!
    やはりガラスとプラスチックそれぞれ利点がありますよね!外出の時は授乳できる場所がなかったりしたらミルクの方が楽なのかな?とか思ってました💦

• 5月5日
にこるん

家で使うならガラスのほうが私は好きです。
プラスチックのほうがミルトンをした時のにおいが気になって😅
出かける時用にはPigeonのスリムのプラスチックのを持ってますが。

入院中借りていた哺乳瓶は母乳実感でも病院用なのかな?
市販ではないものでした。
でも使いやすくてネットで見つけて購入しました。
(かなり安いです)
乳首が新生児用なんですが4ヶ月頃まで使っていましたが、いつまでも母乳が上手く吸えなくて…
(生まれてからしばらく搾乳を哺乳瓶で飲ませていました)

哺乳瓶を市販の母乳実感に変えたら直母飲むのも上手になりました。
母乳実感の乳首で飲んでる口が直母飲む時の口に近い気がします!!

Pigeonのスリムのは乳首部分も小さいので赤ちゃんが小さいうちはいろいろ使うと、もしかしたら混乱するかもですね。
それ以外を使ったことがないので正解はわかりませんが母乳実感は良いと思います。
私は生まれる前は哺乳瓶用意してなかったです。
退院する帰りにアカチャンホンポ寄って、哺乳瓶と搾乳機買いました。
哺乳瓶たくさん揃えると高いので生まれてから必要に応じてでも良いのかなと思います。

長々すみませんm(_ _)m

• 🧸

🧸

確かにプラスチックってにおいとか気になりそうですよね…
    やはり母乳実感は母乳で飲む感じに似ているのでしょうかね😳
    病院で母乳実感を推奨しているみたいなので入院中に使う機会もあると思いますしとりあえずプラスチックを1本買ったので様子を見てから買い足しても良さそうですね🤔

• 5月5日