※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①モグモグ期への移行はいつがいいでしょうか。②いつから7倍粥がいいですか。③軽量スプーンからスケールで計量するタイミングはいつですか?助言をお願いします。

【離乳食について】
生後6ヶ月半、離乳食開始して1ヶ月半になります。
まだ1回食です。10倍粥です。そこで質問です。
①モグモグ期への移行はいつ頃がいいのでしょうか。
②いつ頃から7倍粥がいいでしょうか。
③量は軽量スプーンなんですが、軽量スプーンと実際の量では多少誤差あると思いますが、いつ頃から軽量スプーンでなく、スケールなどで測って計算しましたか?

無知なのでお時間ある方教えていただけると助かります😌

コメント

み

私は離乳食開始して2ヶ月で二回食にしました(*⁰▿⁰*)
大体1ヶ月半でしたら、もう7倍粥に近いものをあげてもいいと思います!(9倍粥か8倍粥→慣れたら7倍粥)

量が増えたらスケールで測ってました(*⁰▿⁰*)これからどんどん量が増えるので、自然とスケールで測るようになりました😚

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    次のストック作るときに7倍粥にしてみたいと思います☺️

    自然とですか🤔
    今は小さじどれくらいとかで測ってて、いつからgで測ろうと思ってます😭

    • 5月5日
  • み

    離乳食のレシピ見てもほとんどグラムで書いてあって、それを匙に変えるのが面倒で自然とグラムで測るようになりました(*⁰▿⁰*)
    まだ小さじで測れるくらいなら、そのままでいいと思いますよ♪

    今はいっぱい食べるので
    スケール使わないでなんとなくでやってます(*´ω`*)
    ただ、タンパク質の量はちゃんとスケール使ってます(*'▽'*)

    • 5月5日
  • あ

    確かにそうですよね😓
    まだお粥も小さじ6〜7くらいなので測れてます😊

    そうなんですね😳
    ストックとかするときも大体の量でって感じですか?💡

    • 5月5日
  • み

    そうですね♪ストックも大体5g、10gだなぁって感じでやってます🤣
    いっぱい食べてくれるから、わりと適当になっちゃってます(*⁰▿⁰*)

    • 5月5日
  • あ

    慣れてくれば分かるんですね〜😊すごいです✨
    うちの子もそれくらい食べてくれる日がくればいいなぁ😭笑

    • 5月5日
ゆきこ

私は離乳食開始して1ヶ月ちょっとで2回食にしました。
①量も食べられてるなら2ヶ月目からでいいと思います🍴
②そろそろ7倍粥でいいと思います。
うちはいきなり7倍粥にしちゃいましたが9倍粥〜慣らしていく方法も😊
③2ヶ月入るのでスケール買ったのでおおとといから測ってます。

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    次のストック作るときに7倍粥にしてみようと思います(^ ^)
    家にスケールはあるので、私もそろそろスケール使いたいと思います!

    • 5月5日
‪‪❤︎‬

①離乳食始めて1ヶ月経ったら7倍粥・みじん切りに移行しました!
もうみじん切り少しずつ混ぜモグモグ期に移行しても大丈夫です✨

②10倍粥ちゃんとゴックン出来てるなら7倍粥に移行しても大丈夫です!
食べにくそうならスプーンの背で潰しながらあげるといいです😳

③製氷器の量でだいたい把握すればいいのでスケールはいらないですよ(^-^;
キッチリ測りたいなら買ってもいいと思いますが、量も測るのはだいたい1歳ぐらいまでですし必要ないと思います😅💦

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    指で潰せるくらいの硬さなら大丈夫ですかね🤔

    きちんとゴックンできてます☺️
    次回から7倍粥試してみます✨

    家に一応スケールはあるので
    測ったほうがいいのかと
    ふと思ったもので😅
    リッチェルの製氷器だとわかりやすいですよね😌

    • 5月5日