※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
妊娠・出産

15週5日で安定期に入る妊婦です。昨晩、鮮血に近い出血があり、不安で病院受診したいが休みで受診できず、3週間後の検診を待っています。同じ経験をされた方いますか?

初めて投稿します。
現在、15週と5日で明日から安定期ですが、昨晩寝ている間にオリモノシート1cm程度の鮮血に近い出血があり、ティッシュペーパーで拭いた際は茶色く酸化したものが付着しました。
下腹部痛はなく、むしろお臍の横を直線に痛みがあるくらいで、動けないことはありません。
今週から仕事復帰して動きすぎたせいなのか、とても不安で病院を一刻も早く受診したいのですが、ゴールデンウィーク中のため病院が休みで受診は出来ないし、検診は3週間後でとりあえず月曜日に受診しようとは考えていますが
、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
初マタなので不安でたまらなくて、、、
とにかく安静にするしかないので仕事は月曜日まで休みを頂きました。
切迫のことばかり考えてしまって(T_T)
長文失礼しました。

コメント

にこママ

出血があると怖いですよね。
とりあえず病院に電話されてはどうですか?休みでも休日の窓口に繋がるようになってると思います。
私もトイレが真っ赤になるほどの出血した時、時間外だったので電話しました☎️
下腹部痛はありませんでしたが、状態を聞いてもらい、指示を仰ぎました。
すぐ行くべきなのか様子見でいいのか。。
電話しても安静にして月曜にと言われるかもしれませんが、安心感が違いますよ(^^)
赤ちゃんが無事なことを信じてます!

• しょーちゃん

しょーちゃん

返信ありがとうございます🌟
    トイレが真っ赤は怖いですね。
    その時は異常なかったのですか?
    それとも安静の指示でしたか?
    現在は出血が止まっているので、夜中に少し出血しただけなのかなーと考えています(T_T)
    最近お腹も大きくなってきてるから、子宮内で出血したのかと色々考えたのですが、とりあえず月曜日受診することになりました。
    アドバイスありがとうございました😌🙏💓

• 5月5日
  • にこママ

にこママ

私の場合は12週の時で、電話した結果、進行流産であれば止められないけど、とりあえず来てくださいと言われ、時間外で見てもらいました。
    見にいく頃には出血も止まり、腹痛もなかったので流産ではなくてほんとよかったです😢原因については分からないと。どこからの出血かもその時点では判別できないとのことでしたが、赤ちゃんの状態を見てもらえたので、赤ちゃんは元気なので大丈夫だと確認ができました。
    運動したり、遠出するのは控えるよう言われましたが、特に寝ててくださいとの指示はありませんでした。

一人一人違いますからね。
    でも安静にするのはいいことだと思います!お大事に。

• 5月6日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

返信ありがとうございます😌🙏💓
    原因の分からない出血は怖いですよね。
    どれくらい動いて良いのか分からないから生活が不安ですよね。
    私はあの少量の出血以来、今のところ出血無いので様子見てます。
    明日午後から受診なので、それまではゆっくりして先生に明日色々聞いてみます(T_T)
    どこから出血してるか知らないと怖くて仕事も出来ないです😭

• 5月6日
  • にこママ

にこママ

ひとまず出血おさまってよかったです🧡
    安静にしてるつもりでも、赤ちゃんにとってはしんどいこともあるんだなーと思って、私もそれ以来はだいぶセーブしてます。守れるのはお母さんだけですもんね!!
    明日不安が解消されるといいですね(^^)

• 5月6日
チワさん。

初めまして^ ^参考になるか分かりませんが私の経験です。

次男、三男の時に出血がありました。次男の時がちょうどゆいかさんと同じくらいの時期です。ただ、痛みは押しても無かったです。

原因はポリープでした。排便などいきんだ後は出やすかったです。
三男は安定期前で胎盤作る前の不安定から来るものと言われました。

ゆいかさんは恐らく切迫流産か胎盤の位置がした過ぎての出血かな?と推測致します。

私は流産経験もありますが、最初は同じような出血があり、治らず、毎日張りが悪化して押さなくても痛みが悪化してました。ちなみに8wくらいですのであまり参考にならないかもですが💦

あまり続くならば必ず行かれた方が良いと思います。私も1人も妊娠中でなんだかいつもと違うなあって感じで病院に行ったら即入院でしたよ😣

• しょーちゃん

しょーちゃん

ポリープは子宮内に出来るんですか?無知ですみません(T_T)
    ぺこさんと同じで、最近毎日便はでるのですが、なかなか出てこなくて息むことが多々あり、昨夜も息んで排便したあと数時間後少量の出血でした。
    出血はずっと続きましたか?
    私は今のところ無いので、このまま様子見ます。月曜日に受診することにしました。
    色々とアドバイス頂き、ありがとうございます😭🙏🏻

• 5月5日
  • チワさん。

チワさん。

返信遅くなりすみません💦
    ポリープは私は子宮頸管に出来てましたよ!16wで切除致しました(*'▽'*)
    出血はポリープがある限りは続きましたよ!やはり排便あとは出やすかったですね。流産の際は関係なく出てました。また何か質問ありましたらお気軽に聞いてください(*'▽'*)

• 5月5日
ひーこ1011

休日でも産科対応の病院ならば繋がるし診察してもらえると思うので、一度電話してみてはどうですか??

私は大量出血して切迫でしたが、助産師さんが薬は気休めでしかなくて寝てるのがいちばんの薬だと言われました。

お風呂も出血してる時はやめた方が良いし、どうしても気持ち悪かったらシャワーのみなるべく手早くと言われました。

とにかくトイレ以外は横になって過ごしてくださいね✨

• しょーちゃん

しょーちゃん

やっぱり安静しかないですよね(T_T)
    とりあえず月曜日受診する予定なので、それまでゆっくり休みます🙇💭
    家事ぐらいはしてもいいのか、そこら辺も程度が難しいですね!
    なるべく横になっておきます。
    アドバイスありがとうございました😭

• 5月5日
しょーちゃん

返信ありがとうございます😭
子宮頸管のポリープは最初の内診の時点で分からないんですか?
出血してから知るよりそういったことは早めに知りたいですよね(T_T)
ご親切に色々お答えして頂き、本当に心強いです!!

チワさん。

私は最初の検診で判明しなかったですよー。うる覚えですが、12wくらいに出血があるから不安で行ったらありましたね。多分クスコしたあと中になんか出来てるかとかはチェックしないんだと思います(>人<;)
ホント、早めに知りたいですよね💦
早く原因が分かると良いですね(*'▽'*)