※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmk
その他の疑問

2日前から、左乳首の上あたりが500円玉2つ分くらいのしこりができてま…

2日前から、左乳首の上あたりが500円玉2つ分くらいのしこりができてます。
おしながら授乳してもなかなかとれません。
これは乳腺炎として休日診療で探して病院にいく
レベルでしょうか??
それとも葛根湯を買って、残り2日様子見でも
大丈夫でしょうか??
初めてのことなので
どうしたらいいか分からずです( ´Д`)

コメント

あるぱかさん

痛みはありますか?
なければ葛根湯で様子見もありだと思います。
大丈夫そうなら月曜日に病院ですかね
σ^_^;

• mmk

mmk

なにもしなければ痛みはなく、おしたら硬くて痛いかな?てかんじです。
    まずは葛根湯ですね!!
    ありがとうございます(^^)!

• 5月5日

私の場合、飲ませて、絞って、少しでも小さくなったり、大きくならない場合は、完全には詰まっていないと思い、葛根湯でしのいでいました。
乳腺炎になるとインフル並みの高熱が出ます。付き添ってくれる方はいますか?難しいのであれば早めに処置をした方がいいかと思います。
熱がないのであれば、助産院などでマッサージを受けると改善しますし、私は詰まりやすかったので、少し変だなと思った時はメンテナンスを兼ねて通っていました。
私が行っていた所は、休日料金はかかりますが、対応してくれましたよ。

授乳って大変ですよね。私も4ヶ月後には授乳の日々かと思います。頑張りましょうね。お大事にしてください。

• mmk

mmk

すいませんコメントのところに返信してしまいました(*_*)

• 5月5日
mmk

なるほど!小さくはなってないので危ない気がします(*_*)
助産院!近くにあるかわからないので探してみようと思います!
今日旦那がいるので大丈夫です。
メンテナンスもいったことないので相談もできますよね!
わかりやすくありがとうございます(^^)!!

ママリ

私もなりました!私の場合少し痛みも出てきていました。普段授乳する方向以外の色んな方向から手で絞ったら詰まりが取れたみたいで、痛みもシコリもなくなり楽になりましたよ♡絞る時は乳首だけではなく、乳輪の方から、奥の方からも絞り出すイメージでやったらすぐ出ました!

今痛みや熱がないのであれば様子見ても大丈夫な気がします!シコリも苦しくなってくるかもしれないので詰まりとるイメージで少し絞りにチャレンジしてもいいかもしれません!

• mmk

mmk

根本の方から絞ると効果でたりするんですねぇ!!!
    つぎの授乳のときにやってみます。
    わかりますい回答ありがとうございます(^^)!!!

• 5月5日