※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

授乳の量の増やし方について、10mlずつ増やしていけば良いです。MAXの量は不明ですが、段取りがわからないとのこと。

授乳のことについて質問です
入院していた病院は退院したらこうだよとか説明してくれなくて、私も質問すれば良かったのですがその時はいっぱいいっぱいで頭が回らず家に帰って解らない事だらけです。

生後8日の娘のミルクの量の増やし方なんですけど
授乳は搾乳とミルクの混合で、昨日(生後7日目)の退院のときは60〜70でミルク欲しがるようだったら70あげてっていわれて、そうしてます。
そして
今日も同じ要領で今日は70〜80に増やしてあげればいいんですよね?
そして明後日は80〜90ですか?

ずっと10mlずつ増やしていけばいいのでしょうか?
そしてMAX何mlですか?😭
段取りがわからないです…。

コメント

マイ

ミルク缶にかいてある目安を参考にすればOKですよ!

• マイ

マイ

新生児期は最大でも150mlまでだったと思いますよ(>_<)

• 5月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ありがとうございます!
    でも、缶に詳しく書いてなくて…😢

• 5月5日

分からないことだらけですよね😅
とりあえず1日毎に10増やすと10日後には100も増えていることになるので、大変な事になります。
1週間ほど70で様子みて、今日と7日後に体重を測ってみてください。
1日30g以上増えているなら問題ないです。
※1ヶ月検診時に増えている目安が1キロ前後なので、1日約30gの計算です。

また飲み残したり、にゃんこちゅうさんの母乳が出ていると感じた時はミルクを飲ませないや70を40に減らすなどしてみるのも手ですよ。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

わからないです…
    赤ちゃんギャン泣きするし本当テンパります😢
    あ、じゃあ助産師さんがトータル60〜70で授乳時間の前から欲しがるようなら70あげてくださいっていうのはこれからの話だったんですかね。

一ヶ月一キロ、一日30gって言ってたきがしむす。。
    体重測ってみます!

飲み残しは今まで一度もなくて、よく飲んでくれます🍼
    母乳は私の乳首がダメで搾乳器で搾ってるので、とりあえず10日後検診までトータル70mlであげます!

わかりやすい説明を親切にありがとうございます😢

• 5月5日

退会ユーザー

ただただ泣くのでどうしたら良いか不安になりますよね・・・。泣くとこちらがちゃんとして!と急かされてる気にもなりますし・・・。
    でも今思うのは、飲ませれば飲ませるだけ飲む時期ですので(満腹中枢未発達の為)、飲ませてオムツを替えて汗などかいていなければ、多少泣かせておいても大丈夫なのかな?って。この世に生誕してまだ数日。色々と不安ですよね。手をかけてあげれるなら抱っこ、手が話せない時は少し待ってて~できっと大丈夫です😊

10日後検診の時に不安なども相談出来ると思いますので、色んな思いの丈を話してみてくださいね。

• 5月5日
さとみん

その時期に欲しがると言われても、満腹中枢できてないから飲めるだけ飲むだろうし、欲しがるってなんだろう?と思ってました💦
次の週から10mlずつ増やしてと言われても、缶に書いてある量とは違ってくるし、何が正しいのかわからないですよね!

大体その頃は一回のトータル70くらいで、我が家はスケールがあり測ってやってみると母乳で30くらい飲めたので40ml作ってあげていました。

混合との事なので、母乳がどれだけ飲めてるかもわからないと不安ですね💦

缶の容量は目安のひとつですが、完全ミルクの場合ですし、看護師さんや助産師さんの中には企業だから売れるように多めに書いてあると言う人もいました!

お子さんの飲める力も違うので、きっちりこれ!というのはないのかもしれません💦

私の場合新生児訪問の時に完母を目指すなら、毎回のミルクではなく1日3回40〜70ミルクでその他は泣いたら母乳にして徐々にミルクが減らしていくように言われました!
泣いたらラッキー!と思って笑

新生児訪問もありますので、その時に聞きたい事をメモして置くと聞きやすかったです😊

長文すみません!
答えになってないかもですが、赤ちゃんが元気なら少し安心しても大丈夫だと思います😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

すみません💦
    コメント蘭に返信してしまいました💦

• 5月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

↓↓↓

• 5月5日
にゃんちゅう

全然答えになってます!
ありがとうございます😢

満腹中枢ができてないから、飲めるだけ飲むんですね😳
足らないからあげたほうがいいのかと不安になってました!💦

はい!
搾乳器で母乳搾ってるので、私も何ml出たのか把握はできてます*̩̩̥
搾乳した母乳あげて、ミルク作ってあげて トータル70mlであげますね!!
私乳首がダメで直母難しいといわれまして…😭

新生児訪問、市のやつですよね?
さっそく分からない事メモて聞けるようにしときます!

それと質問なんですけど、搾乳してる時放置になっちゃって、ギャン泣きされるんですけどそれって放置で大丈夫ですかね?😭

さとみん

新生児訪問は市のやつです😊

搾乳されてあげてるんですね!
搾乳してあげてると、その間は赤ちゃん抱っこしてあげられないですよね💦

泣いちゃうのは色々な理由があるのだと思いますが、赤ちゃんじゃないからわからないですよね💦
助産師さんにも、あなたは赤ちゃんじゃないから全部はわからなくて当たり前よ!ただ泣きたい時だってあるから!と言われました!
体調が悪いわけでなさそうなら、私はトントンしながらごめんね!待っててね!と言ってしまうかもしれません…

泣かせてしまってる…という気持ちになるかもしれませんが、本当に泣かせたくてやっているわけではないですから💦
その分おまたせ!😊とちゃんと伝えられてるなら大丈夫だと思いますよ!