※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rurikamama
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に時間を要し、離すと泣くことがあります。夜は授乳しないと寝ないことも。これは3ヶ月の赤ちゃんによくあることですか?

来月の4日で3ヶ月になる赤ちゃんが居ます。
だいたい1日8回位授乳しています。1回の授乳で40分位かかります。吸う力もかなり強くなり離そうとすると吸い付きます。無理矢理離してしばらく抱っこして布団に置くとすぐに泣きます。夜はおっぱいを吸いながらでないと寝ません>_<長い時は1時間位吸っています。それでも寝ない時もあります。
生後3ヶ月でこれは普通なんでしょおか‥?

コメント

すー

おっぱいじゃ足りてないとかではないですか??それで辛くなければいいとは思いますが、私ならミルクあげてみます!!

  • Rurikamama

    Rurikamama


    日中はなるべく母乳で、夜どおしても辛い時はミルクを80作るんですが、60位飲んだら哺乳瓶をくわえなくなり、ギャン泣きします。
    あやしても泣きやまず、結局おっぱいをあげると凄い勢いで吸い付きます。

    ただおっぱいを吸いたいだけなのでしょおか‥

    • 10月27日
しーちゃん

こんにちは!うちは左右四分ずつくらいでした。一度どのくらい飲めてるかはかってみると良いかもしれないですね(>_<)時間のわりに飲めてないとお腹いっぱいじゃなくて泣いちゃうかもしれないですし(;_;)お母さんも疲れちゃいませんか??

  • Rurikamama

    Rurikamama


    母乳にこだわりすぎて最近疲れがどっとでてきました。
    今度はかってみます。
    1回の授乳に40分もかかるとやりたいこともなかなか出来ずストレスになってきてます‥

    • 10月27日
RINmama。

うちもそんな感じでしたよ(^^)

多分母乳が出てないから時間かかるんじゃないですか?

逆を吸わせてみて下さい(^^)

でも疲れて時間かかってる場合もあるので子供のペース合わせて下さい(^^)

添い乳は今でもしてますよー😃


後は置いちゃうと泣くのは背中センサーが反応してるんですよー


なので我が家うつ伏せで寝かせるようにしてます(^^)

本人もうつ伏せが好きみたいでうつ伏せじゃないと寝ません( ;´Д`)笑

ただうつ伏せで寝かせる場合はあんまり側を離れないようにして下さい。

  • Rurikamama

    Rurikamama


    添い乳は2回ほどやりました。
    でも癖になってそれこそ夜おっぱいがないと寝なくなると聞きやめました。
    でも、夜1時間座って授乳するのはかなり辛いです。

    うつ伏せで寝てくれるんですね(°_°)
    試してみよおかな‥

    • 10月27日
  • RINmama。

    RINmama。


    確かに癖で寝なくなりますね(~_~;)

    うちは抱っこか添い乳で寝せてます(^^)笑

    でも動くようになれば自然と自分で寝てくれるようになりますよ(^^)

    ハイハイやつかまり立ちするようになって疲れ果てて寝る事が増えましたよ(^^)


    柔らかいものやタオルは敷かないようにσ(^_^;)

    • 10月27日
  • Rurikamama

    Rurikamama


    そおなんですね
    疲れ果てて自分で寝てくれるとだいぶ助かりますね。

    気をつけます!

    • 10月27日
T☆mama

ウチの子は来月で4ヶ月です。
授乳の回数はいい感じですが、母乳ってどれだけ飲んだか分からないから辛いですよね。
母乳が少ししか出てないのかな?
それとも吸って落ち着きたいのかも知れないですよ。
おしゃぶりみたいに…

  • Rurikamama

    Rurikamama


    おしゃぶりを嫌がり、泣き出した時抱っこしてウロウロしたりオムツや暑さ寒さや色々試しますが泣きやまず、結局おっぱいをあげるとすぐに泣き止みます。

    安心するんでしょおかね‥

    このままでいいのか不安です。

    • 10月27日
T☆mama

やっぱり、おしゃぶりとおっぱいでは違うんでしょうね。
その子によって違って来ると思うので、そのまま維持したらいいのではないのでしょうか。

  • Rurikamama

    Rurikamama


    おっぱい吸ってるとやっぱり安心なんですかね。
    このままで大丈夫であればいいんですが‥

    • 10月27日
dorako

おっぱい離すときってそのまま引っ張ってますか?
生まれてすぐの時私も30分〜1時間くらい授乳に時間かかってて寝ながらおっぱい吸ってました。おっぱい吸ってて圧がかかってる時は小指を口の横から入れておっぱいを離すとそのまま寝てくれてましたよ(*^^*)これは助産師から教えてもらって、無理に引っ張って離すとよくないと聞きました!
やってたら、すみません(>_<)

  • Rurikamama

    Rurikamama


    痛いけどそのまま引っ張ってました。
    今日から是非やってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月27日