※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピママ
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子のママです。自分の母親(子どもにとってはおばあちゃ…

生後2ヶ月の男の子のママです。
自分の母親(子どもにとってはおばあちゃん)についての質問です。
実家に帰ると孫を可愛がってくれ、育児を助けてくれるのですが、母の適当なところが気になってストレスが溜まることがあります。

母は歯が痛いのか、歯を触る癖がある人で触った後に赤ちゃんに触れたり、哺乳瓶の乳首を触ったりします。無意識です。
トイレに行ってもあまり手を洗いません。
その手で赤ちゃんのお世話をします。
以前に手を洗って欲しいと頼んだところ
ギャー!と怒り出してしまいました。
直接言うと怒るので
さりげなく、手拭きを渡したりしていたら
それも気に食わなかった様で激怒されました。
私は赤ちゃんが口にするものだけは気をつけてもらいたいのですが、母には潔癖症扱いされ、何も言えない状況です。
母にうまく伝える方法はないのでしょうか…
哺乳瓶の乳首を必ず触ることだけは本当にやめて欲しいのですが、伝え方がわからず、我慢しています…。

コメント

deleted user

んー。直接言って怒るんですよね?🤥
ならばお子さんがもう少し大きくなるまでは帰らないのもアリだと思いますよ。
何の病気もらうかわからないし。
それか実家に行っても、お母さんには頼らず全て自分でお子さんのお世話をするしかないと思います。

  • ユピママ

    ユピママ

    ありがとうござます。
    本人曰く、私の言い方が回りくどくてムカつくそうです。もっとはっきり言ってくれれば私は直すと…
    しかし、はっきり言うとめんどくさい!と怒るんです。

    できる限り頼らない様にはしてるんですが、友人の結婚式等で頼らざる得ない日があり、悩んでいました。

    • 5月5日
ハル

お母さんに
「手を洗って」「哺乳瓶の乳首直接触らないで」
とお願いするとお母さん自体を汚いと言われているような気になちゃうのではないですかね。
私の母も「手を洗ってよ」などと言うと不機嫌になってましたw

「赤ちゃんまだ免疫力が弱いから一応手を洗ってくれる?」
病院の先生にも赤ちゃんに触れる前は手洗い徹底するように言われたから。
みたいな感じで伝えてもダメですかね?
哺乳瓶はもう自分で死守するのがいいと思います、私も母に洗ってもらった時に濯ぎが適当だったのを見て、自分でするようにしましたw

親世代ってなんでも大丈夫、あんたは無事に育ったでしょ
的な所ありますよねw

  • ユピママ

    ユピママ

    赤ちゃんは免疫力が弱いというフレーズ頂きたいと思います。ありがとうござます。

    親世代あるあるなんでしょうか…涙

    • 5月5日
emion

その気持ち痛いほどわかります。まだ生まれて間もないので、実母や旦那といえども手をきちんと洗って!と、とにかく私も言ってました。というか自分もめっちゃ洗ってました。
お母様の時代だと虫歯菌が移るとかいう考え方自体なかっただろうから、自分をバイ菌扱いされたようで腹が立ったんでしょうけども、いや、そこは洗ってくれよと思いますよね笑。
半年も経てば、何でもかんでも赤ちゃん自ら舐めまくります。汚くても御構い無しです。そうなってくると、あんまり手の汚れとか気にならなくなってきますよ!ただそれでも、口を触った手で子供触られるのは私だったら嫌ですけど…それ直るまでは実家に行かないかもしれない。その方が精神衛生保てる気がします…
産後で情緒も不安定ですから、イライラオロオロするところにわざわざ赴かない方が良いのではないでしょうか?
かといってサポート得られないのも辛いので、実家に滞在せずに済むサポートしてもらう方法を私なら考えます!

  • ユピママ

    ユピママ

    ありがとうござます。
    できる限り帰らない様にしてるのですが、友人の結婚式等で頼らざる得ない日があり悩んでいました。

    実家に滞在せずに済む方法がないか考えてみます。ありがとうござます。

    • 5月5日
deleted user

大人の菌が口に入ると可愛い孫の将来の虫歯に繋がるんだと説明してみては?潔癖症とかじゃなくて、今の医療では医学的に証明されていて、昔みたいに乳幼児の頃にお母さんと同じスプーンやお箸で食べさせるなんて事もご法度になっているんだよって。私の為に(潔癖症とかで)言っているんじゃなくて、孫のためよを全面に出して言ってみてはどうでしょうか??

にしても....汚くて嫌ですね🤔私の子に何すんのよ!!!!!!ってこっちがギャー🙀!!!!!ですよね😱

  • ユピママ

    ユピママ

    理論的に話しても感情でぶつかって来られるので医学的にとか言うと余計に怒ってしまうんです。

    本当に、私の子にー!ってなっちゃいます。

    • 5月5日
YY

わかりますー!
なんか雑ですよねw
そして指摘すると怒りますよね!
親あるあるですよ(^_^;)
でもさすがに口を触った手でっていうのは
虫歯菌が気になりますよねー!!
っていうか、私は徹底して気を使っているのに、お前のせいで台無しなんじゃー!っていうか(^_^;)

ふーふーすらだめなのに、、、
もう、、、
どうしたらいいんですかね??
やっぱり自分がする、、以外方法ないかもしれないですね、、、

とりあえず我慢しなくていいんじゃないですか??(^_^;)
気になるたびにいっていいと思いますよ。
喧嘩面倒ですけど、我が子のためなので。

それが嫌なら、一時保育を探すといいと思います。私はそれが嫌で、近場の保育園しらみつぶしに全部見学に行って、一時保育の申し込みしました。
何かあった時はそこに預ける。
美容院もキッズルームではなく、
保育園併設のこと路を探す。
できるだけ実母を頼らなくても生活できるようにする。
そうすれば母にも強くでれますよ。
少なからず、母に子育てで頼っている助けてもらっているという気持ちがあるから我慢するんだと思いますがどうですか?
私がそうだったので、、、

あなたがいなくても子育てはできるし息抜きもできる。合わせてあげたいと思う私の気持ちで連れてきてるんだって態度を取れれば、相手も私が変わらなくては孫に会えなくなると思って変えてくれたりします。
ただし、私がいる前では
って事になるので
やっぱり信用はできませんが(^_^;)

  • ユピママ

    ユピママ

    素晴らしい徹底ぶり、尊敬します!
    皆さんの意見を参考に母に伝えてみたところ、今回はすんなりでした!
    取り越し苦労だった様です…ありがとうございました!

    • 5月5日